根管治療をした歯が熱いものを飲むと痛む。やり直しが必要?

相談者: ふるかつさん (30歳:男性)
投稿日時:2008-03-24 20:37:26
2月上旬に左下の親知らずを抜いたところ、手前の7番のが横から虫歯になっていました。

根管治療になり、歯根3本についてリーマーで神経を除去していただきました。

それから1ヶ月、親知らず部分の歯茎の抜糸も終わったので、金属の土台を入れて次回は上から金属をかぶせる段階になりましたが、金属を入れてから4日目に根管治療中の歯が突然いたくなりました。

金属の土台が、土台が無い時(根管治療中にセメントで蓋をしていた頃)とくらべて高さがあるため、食事をしたときに衝撃が親知らずを抜いた後の骨の部分に伝わったのかもしれません。

それから2日間は、熱い飲み物を飲むと痛くなり、冷たいものだと痛みが引く状況です。

親知らずの抜歯のときは初日の夜は痛み止めを飲まなくても寝られた位の私が、夜も眠れぬ痛みと戦っていました。

土台以外の歯の部分をさわっても痛くないのに、歯ブラシでかるく金属土台を触るだけで激痛が走りました。

(それからさらに1週間たった今は、真夜中になると若干違和感がでる日があります。でも爪でたたくと手前の歯よりも痛みは走ります。)

マイクロも拡大鏡も使わずに治療されたので、歯根の4本目が見つからなくてその神経が影響しているのかなと考えています。

治療中はラバーダムも使用していなかったので、金属でかぶせてしまう前に、いっそのこと、大学病院などで治療のやり直しをしてもらった方が良いのか悩んでいます。

(治療費の問題があるので自由診療はちょっとと思っています。)

金属土台を再び撤去するときに歯を削ってしまうリスクと、10年後くらいにラバーダムを使わなかったために唾液により歯根部分が膿んでしまうリスクと、どちらが恐ろしいのか分かりません。


痛くなってから根管治療について調べだしたので、手遅れ感はありますが、ご回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-24 20:47:58
質問。

マイクロとラバーダムが何が何でも必要な時と、
そうでない時があるのはご理解されてますか?

治療費はないけど、非常に上質な治療を受けたいのですね?

大学病院はかならず上質な治療を保障してくれるところではないというのは理解されてますか?

熱いもので痛くなり、冷たいもので痛みが引くのですから、
何らかの液体が溜まっていて、温められると膨張し神経を刺激する、
冷やすと収縮するので痛みが引くのです。


僕ならば金属の土台を撤去してもらい、
根っこのクスリも再撤去して、
もう一度根っこの治療をやり直します。


ただ、正直、保険でこのレベルを求めるのは酷な話だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふるかつさん
返信日時:2008-03-24 21:29:05
ご返答ありがとうございます。

今回の件があってからこの歯チャンネルを見ていましたが、マイクロとラバーダムがあれば、治療としてはよりリスクの少ないものになる、と思っています。

すくなくとも、ラバーダムを用いて治療することが、感染のリスクを減らすための上等手段かと。

今回、かなりの痛みがあったもので、再発を心配しています。

確かに、保険での治療は酷なのかなと歯チャンネルを見て感じていましたが、やはり、そのような判断になりますか。。。



私も迷っているのですが、

1.大学病院で「上質とは限らない治療」をするすべきか、
2.このままにしておくべきか、

佐藤先生ならば同じような患者がいた場合、どちらを勧められますか?

(大学病院ならば、土台の撤去・根管再治療を保険内でしてくれるという前提ですが。または大学病院で精密なX線検査などで確認することはできないのでしょうか。)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-25 12:02:33
痛いのですから、2はあり得ないですね?

ただし、大学病院が必要なのか???ここが疑問です?
単純に一般の歯科医院不信ということでしょうか??

さて、現時点での状況、症状はいかがでしょうか?

まだ、何もしなくても我慢できないくらい痛いのであれば、
早めに詰めているものを全部撤去ですし、
そうではないのであれば、数週間おきにレントゲンで根っこの先端部分や
歯根膜を確認するのも良い選択ではないか?と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふるかつさん
返信日時:2008-03-27 00:15:47
「一般の歯科医院不信」です。

というのも前述したように痛いのにこのまま金属をかぶせて様子を見る、という歯科にかかってしまったもので。

昔から行っていた歯科だったんですが、この一件で不信が出てきてしまいました。。。

この歯チャンネルのような先生ばかりだったら良いと思ってます。
一般の歯科医も探して見ます!

ちなみに、今は何もしなければ痛みは無く綿なんかをかんだり爪で軽くたたくと痛みがあります。

(1週間前は何もしなくても眠れないほど痛かったです。)

最後に質問なのですが、なんらかの液体とは「膿」の可能性ありということでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふるかつさん
返信日時:2008-03-28 22:51:33
他の方の根管治療に関するQAを見ていて、なんとなく私のの状況が分かりました。
 
このまま治療を進めようとしていた私がかかっていた歯科はおかしい?ということも、なんとなく分かりました。

歯科を代えて治療を進めようと思います。
どうもありがとうございました。 



タイトル 根管治療をした歯が熱いものを飲むと痛む。やり直しが必要?
質問者 ふるかつさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日