親知らず抜歯後、コラーゲンを詰める処置やホルモン注射の必要性

相談者: るみさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-03-07 19:03:05
こんにちは。2点質問させていただきたいと思います。

右下と右上8番の親知らずを抜歯する予定です。
両方ともは生えています。
右下が虫歯になってしまいました。

抜歯をする際の説明があり、

?抜歯をした部分に穴があくので、
そこに保険適応外のコラーゲンを詰めると言われました。
(写真を見たところ、綿のようなものでした)

値段は、2,000円台・4,000円台・8,000円台の3段階で、
抜歯をしてからどれを詰めるかは歯医者さんの判断になるとのことです。

これを詰めると穴が綺麗に治り、
詰めたものは自然に消えていくと説明されました。

今のところやる、やらないの選択肢はなさそうですが・・・。
不必要であれば断ろうかとも思っています。

抜歯をした後は自然に穴が塞がるのを待つものだと思っており、
値段も8,000円×2本分だとかなり高額になるため、
このような治療法が妥当なのかどうか教えていただきたいと思います。
抜歯後の穴の治り具合に大きな差がでるのでしょうか?


?副腎皮質ホルモンを注射するかどうか聞かれています。

現在妊娠はしていませんが、妊娠希望があります。
妊婦さんには打たないと病院で言われましたが、
もし妊娠している時に打つとどのような副作用があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-03-07 19:51:10
るみさん、こんにちは。

ご質問の内容を拝見しました。
抜歯におこける術式や手技等は、歯科医師によっても色々な考えがあると思います。

以下の回答は私個人の意見です。

まず、私自身は率直に申し上げて、今回の抜において、「抜歯部位へのコラーゲン挿入」「ステロイドの注射」は?です。

るみさんの全身状態(何か他の病気に罹患している)とか、親知らずの生え方の状況などは分かりませんので、はっきりとしたことをお答えすることはできませんが、親知らず抜歯で、ご質問の2つの処置をすることは一般的に決して多いとはいえません。

コラーゲン挿入については、確かに積極的にされている先生もいらっしゃいますが、その場合でも腫れるときは腫れますし、コラーゲン挿入をしたことで抜歯後の経過が劇的に変化する、という報告は、少なくとも私は聞いていません。

なお、コラーゲン挿入とは別に、抜歯した部位にTCコーンという抗生剤を入れることは比較的良く行われていますが、これは基本的に保険対応です。

>値段は、2,000円台・4,000円台・8,000円台の3段階で、抜歯をしてからどれを詰めるかは歯医者さんの判断になるとのことです。

>これを詰めると穴が綺麗に治り、詰めたものは自然に消えていくと説明されました。

ということに関しては、私は少し首を傾げざるをえません。

副腎皮質ホルモンの注射に関しては、そもそも親知らずの抜歯でそういったことをすること自体、私は存じません(私が知らないだけかもしれませんので、色々な先生の意見をお聞きになった方がよいかもしれません)。

【追記】

なお、冒頭でも書きましたとおり、以上の回答は、あくまでるみさんのご質問のみを拝見した上での、私の個人的見解です。

できれば別院で、るみさんのお口の中の状況のチェック、および親知らず抜歯の実際など、セカンドオピニオン的に受診された方がよいのでは、と思います。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るみさん
返信日時:2008-03-12 09:21:56
中本先生、ご回答ありがとうございます。

私は特に他の病気に罹患しているということはないです。
親知らずの生え方は下がやや斜めになっていますが、
上はまっすぐ生えています。

通っている歯医者では抜歯のマニュアルのような冊子があり、
をする人、全員にコラーゲン挿入を行っているようです。
ステロイドの注射は任意です。

他の先生にもご意見を伺いたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-27 03:35:41
「ステロイドの注射」は僕も?ですが、「抜歯部位へのコラーゲン挿入」は、以前勤務していた歯科医院ではやっていました。

僕は長期的な観察をしていないのでよく分からないのですが、院長先生のお話によると、何となく骨の治りが良くなる感じだということ。

学術的に考えるといろいろと疑問はあるのですが、使ったからといってマイナスになることはあまり無いと思いますし、費用的に許されるのであれば使ってもいいんじゃないかな?と個人的には思っています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-27 13:59:28
10年以上昔の話になりますが、抜歯後にコラーゲンを挿入しその後インプラントを埋入するために同部位の状態を見たとき差ほど良い骨ができているという感じではありませんでした。

その後、数例行いましたが、何れも同様の所見でした。
そのため、その後は抜後にコラーゲンを使うことは皆無です。
使わなくても治ります。

ステロイドの使用は恐らく術後の腫脹など炎症を抑える目的だと思いますが、私は使ったことはありません。

中本先生が、仰るように決して一般的ではないと思います。

あくまで、私見としてとらえてください。




タイトル 親知らず抜歯後、コラーゲンを詰める処置やホルモン注射の必要性
質問者 るみさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が抜けた・抜く予定 その他
親知らずの抜歯
口腔外科関連
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中