無保険、無職でお金が全然ありませんが、虫歯を発見してしまいました

相談者: 葉梨さん (52歳:男性)
投稿日時:2008-03-24 01:12:10
保険です。無職でお金が全然ありません。
なのに、上5番に虫歯を発見してしまいました。
今なら痛みも無いので2回通院で治療完了となると思います。

の側面(6番(フルクラウン)側)からの虫歯で、交合面に
1ミリ程の穴が開いた状態)

夏位迄には1万円位なんとか用意できると思いますが、
治療セズに夏迄に1万円貯めて医者へ行くしかないでしょうか?

歳行くと虫歯の進行も遅いと聞きます。
数ヶ月の時間経過は問題に
ならないでしょうか?

(6番治療時に5番7番とも側面に虫歯の元はありましたが後回しにしました。7番はその後虫歯になり治療済み)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-24 09:48:54
外見の大きさが、虫歯の本質の大きさとは必ず一致するわけでもありません。
二回で終わるのか???
診ないとわからないですねーーー。

進行のスピードも、現時点の状況が確定しないので、何ともいえないです。


診ないとわからん事が多いので、御免なさい。

無職なら、生活保護を申請するのはダメですか?
働くことが出来ない状態でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葉梨さん
返信日時:2008-03-24 11:43:38
佐藤様 コメントありがとうございます。

>無職なら、生活保護を申請するのはダメですか?

60未満の男に対して、行政は生保申請を門前払いの3段掛け位の拒絶姿勢です。


>働くことが出来ない状態でしょうか?

仕事がありません。電子関係のエンジニアでしたが、国内に仕事皆無。
元々人間性に問題があり、対人交渉は最悪です。

家庭用の血圧計では大体160越えで、タマに200越えもあります。
機械が正確でないとしても高血圧の疑いはぬぐえません。

実際にも、一日出歩くと翌日は動けません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-24 11:49:25
政治的な話で横にそれますが、
地元の市会議員や町会議員さんの事務所に相談されるのがいいですよ。
そちらの方から役所に話すのも考えてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葉梨さん
返信日時:2008-03-24 12:09:36
>地元の市会議員や町会議員さんの事務所に相談されるのがいいですよ。

・・・
日頃、議員さん方には能無し呼ばわりしたり悪態付いているのでムリです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-24 14:11:52
有権者が代議員の行いについて批判をするのは当然のことです。
これ自体は健康な民主政体の根源であると思います。

が、建設的な意見ではなく、単に批判中傷を行うのは
民主主義の精神を誹謗するものです。

相手の意見に対し、欠点を指摘するものであれば、
代案をもって行うのが最低限度の礼義であり、
代案を提案できないのであれば、
批判自体が空虚になってしまいます。

代議員が本質的に能なしであるとすれば、
それは主権者である有権者の無能を影絵のように映し出すものと考えます。


現実に代議員達に罵詈雑言を面と向かって言っているのでなければ、
相談されるのはいっこうに問題がないと思いますが?

ただ、口利きをしたから投票するというバーター行為は
如何なるものかとは存じますが?

年齢や主義主張にかかわらず、可能な限り公平に扱うことが民主主義の根幹であり、
性別や年齢で生活保護の受給に支障が出るのはこれもまた如何かと思います。

60歳未満の男性が就労不可能である理由を、公平に判断して
理由が一般市民の誰しも納得できないとすれば、
それは行政の問題ではなく、あなた自身のことであると思われますので、
これには私どもは如何ともし難いことではあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葉梨さん
返信日時:2008-03-30 17:21:12
一週間が経過しました。この歳の虫歯でも進行するのですね。
孔が大きくなりました。
地元の歯科医師会へ問合せしても全く回答ありません。

目に見えるくらいのペースで進行することがわかったので、歯科医へ直接行くつもりですが、保険ナシ、お金ナシは変りません。

次の場合について、その妥当性と回答者の先生方なら幾らで請け負うかを教えてください。

(1)サホライド塗布を求める。

(2)レジンでの修復措置を求める。

(3)あくまで金物ODインレーを求め、後払いを要求。

20年前にちょっと調べた知識しかありませんが、レジンの刺激性は
今では全く問題ないのでしょうか?大量のレジンを使うと歯髄が死ぬ
場合があると言う話題がありました。


画像についての補足:

普通のデジカメでの撮影なので2枚の直接の比較はできませんが
カット内での相対比較で、孔が三角形に近かったものが
四角に近くなったと断言できると考えました。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-03-31 00:34:55
保険なし、お金なしの患者さんについての個々の歯科医院の対応は歯科医師会ではわからないと思いますので、やはり直接、歯科医院に聞いてみるしかないと思います。

それほど大きくない虫歯に見えますので、その通りだとすれば、うちであれば治療回数1回で、レジン充填、1万円です。これが標準的なのかどうかはわかりません。

レジンの刺激性については現在は否定されていると思います。

「大量のレジンを使用すると」ではなく「大量に切削するような大きな虫歯だと」歯髄が死ぬ場合があります。

現在の日本は、お金がない人も医療をうけられるような状況にはありません。

日本のような少ない医療費で、現在の日本と同程度の水準の歯科医療ですら受けられる国は他にないはずです。

医療費となる財源の確保=増税以外に道はありません。

選挙、あるいはマスコミを通じて増税に持っていくことが唯一現状が改善される道かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葉梨さん
返信日時:2008-03-31 02:01:07
森川様 回答ありがとうございます。
6番との境界面が元々の虫歯発生場所です。


>現在の日本は、お金がない人も医療をうけられるような状況にはありません。

日本国憲法では国民は文化的な生活ができることになってたハズです。

何時の間にか医療関係者からは反古になっているという認識になっているのですね。生きていく希望がますますなくなってしまいます。


>日本のような少ない医療費で、現在の日本と同程度の水準の歯科医療ですら受けられる国は他にないはずです。医療費となる財源の確保=増税以外に道はありません。

これには激しく反対します。
総勢400万人の公務員を半減することが先だと思います。
かれらの人件費だけで年間40兆円です。

また医療費についても、土地分譲住宅で2コマを所有されて新築歯科医院開業。
週に24時間くらいの診療時間で成り立つ事が不思議でなりません。


>選挙、あるいはマスコミを通じて増税に持っていくことが唯一現状が改善される道かと思います。

これまで増税したものは結果的に全部公務員の人件費に消えていきました。
30年間人数が変わっていません。
こんなオカシナ話はないでしょう。

日本国憲法では国民は文化的な生活ができることになっています。
健康保険制度も全員加入のハズが、現実にはもれている人が増えつづけています。


撮った画像を見ていると他のも怪しいところが何箇所かあります。
保険証をどうにかすることが不可欠と感じています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-03-31 10:50:15
日本国憲法では、
第二十五条【生存権、国の生存権保障義務】

1 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

とあります。

これは個人が保証するものではなく、政体、この場合は政府ですね。
歯科医院にこれを求めるのは筋が違いますよ。

お腹が減って死にそうだから、無銭飲食をしても良い、
その代金は国家が支払うことが最低限度の生活保障とはなりませんものね?

最低限度の保障義務はこの範疇では無いと考えます。

また、診療時間 イコール 労働時間ではありません。
どのような職業でも、外部から見ることの無い労働があるものとお考えください。

私は週40時間しか診療しませんが、毎週末の学会や各種講演会に参加している時間も重要な業務であり、医師としての責務です。

それだけでも休日返上で行っていますから合算すれば週100時間を軽く超えます。

大袈裟な比喩ですが、松坂大輔は試合で投球している時だけが彼の労働時間ではないでしょう。

労働対価のお話ですが、その職業に従事させるにあたり必要な資質を選択し、教育を施し、社会貢献させる。

これらの行為には相当な時間と資本の投入が必要です。

より専門性の高い分野や高度な頭脳が必要とされ、
なおかつ社会から切実に必要とされる職種には、
平均以上の収入があることが必要条件です。

医療人に高度な知識・技術・見識を求めらるのであれば、
それらに対しての対価が必要になります。

もしも、それが達成できないのであれば、必要なバランスを欠く
対価しかないので、必要な能力を持つ人間が集まらないのでしょう。

余談ですが、デジカメをお持ちのようですので、
売却されて治療費に充てられたらいかがでしょうか?

多くの発展途上国で医療ボランティアとして
現地の方々を拝見させて頂きましたが、
日本人には想像を超える環境で生活しておられます。

それら仮にを世界平均の最低限度の水準とすれば、
人間としてけっこういい生活が出来てますよ、日本人は。

増税部分が公務員の人件費に消えたのか否かは問いませんが、
民主主義政体であれば、政府の無策も代議員の無能も、
すべて選挙民の選択の結果であり、直接間接の責任は主権者である、
我々の肩の上にあるのです。

医療施策にしても、不適切かつ無責任なものでも、
信任をした代議員の元に立法施行されていますので、
特定の個人の責任の上にあるのではなく、
ひとりひとりの無責任の連鎖の上に存在致します。

今後は主権者として、一人でも責任を自覚した行動を
多くの人が取って頂けるよう願う次第です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葉梨さん
返信日時:2008-03-31 12:08:59
>余談ですが、デジカメをお持ちのようですので、売却されて治療費に充てられたらいかがでしょうか?

凄い言われようですね。
6年前のモデルなんぞヤフオクに1000円で出しても入札されません。


>民主主義政体であれば、政府の無策も代議員の無能も、すべて選挙民の選択の結果であり、直接間接の責任は主権者である、我々の肩の上にあるのです。

これは役所の役人の常套句ですね。

対価対価と仰る先生様がこのような掲示板に参加されている目的はなんなのでしょうか?貧乏人を貶す為とも思えません。

金持ちの患者を物色する為なら、このようなコメントは先生様の評価を下げこそすれ尊敬される要因にはならないでしょう。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葉梨さん
返信日時:2008-03-31 12:27:26
良くわかりませんが、ココの掲示板は回答者の方は検索では一切表示されないのですね。

回答者の方の回答一覧は回答者の方が選ばれたモノのみ掲載されているのでしょう。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-03-31 13:06:26
そうですか、6年前だと残存価値はあまりないのですね。
失礼しました。

私の目的はネット上のこの場所で、
現行の医療法上の制限で多くの有益な情報が公開することが難しい状況の中、
少しでも医療と医療を取り巻く環境の改善を行いたいので
微力ですが田尾先生の理念に共感し協力させて頂いております。

実際は時間がかかるだけで、金銭の上でのメリットは私にはありません。

記載内容を見られて、この先生に診て欲しいと思われる患者さんも
おられるものと推察しますが、私は未だに経験がありません。


さて、本題の解決から遠ざかってしまいました。

>次の場合について、その妥当性と回答者の先生方なら幾らで請け負うかを教えてください。

>(1)サホライド塗布を求める。

>(2)レジンでの修復措置を求める。

>(3)あくまで金物ODインレーを求め、後払いを要求。



一般的な答えなのか?ガイド足りえるのか?不明ですが、
保険点数の単純に10倍では赤字となりますので、
15から20倍程度が保険診療を希望して、保険での支払いを行わず、
自己負担100%でする場合の一種のガイドラインであると思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-03-31 13:22:58
えっと、横からすみません^^;


>孔が三角形に近かったものが四角に近くなったと断言できると考えました。

これは既にの中に大きな虫歯で空洞状態になっており、表層の健康なエナメル質が欠けたことによる物で典型的なものです。

虫歯が1週間で目に見えて進行することはありません。

他の相談者さんが間違えてしまうといけないので書かしてもらっています^^;



また政治、経済のことをここで熱く議論しても何も変わらないので、まずはお近くの市役所で相談を受けられてはどうでしょう!?

または、森川先生のお書きのように直接歯科医院とやり取りするしかないと思いますよ。

保険証が無ければ、自費診療になりますので各歯科医院で治療費は異なってきます。

まず、電話で2〜3件問い合わせてみるのもいいかもしれません。

写真から言える事は、もしかすると抜髄神経を取る処置)になるかもしれません、その場合は1万円以上治療費がかかると思います。


ここで投稿されるよりお近くの歯科医院に相談された方が早いと思いますよ。



>回答者の方の回答一覧は回答者の方が選ばれたモノのみ掲載されているのでしょう。

かなり不信感をお持ちのようですが^^;

ここで相談のやり取りをして解決されたものが後日掲載される形になっていますので、現在進行形のものはまだアップされません。

歯チャンネルは運営自体を赤字で田尾先生がやっておられます、回答者も診療の合間、診療後に無償で回答を行っております。

お金を持っている患者さんを集客する為に回答をしていると思われているのであればそれは違いますよ。

他の県・海外の患者さんでも相談にのっていますしね^^;

後払いなどの件を含め歯科医院と相談してみてください。  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葉梨さん
返信日時:2008-03-31 13:45:43
井野 様

>これは既にの中に大きな虫歯で空洞状態になっており、表層の
>健康なエナメル質が欠けたことによる物で典型的なものです。
>虫歯が1週間で目に見えて進行することはありません。

ご指摘ありがとうございます。
すこし落ち着きました。

抜髄はしたくないので、サホライド塗布を目指そうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葉梨さん
返信日時:2008-03-31 13:49:27
歯科とは関係ない話題ですがコレマデ書いてきたので書きます。

国民保険法の解釈により貧乏人は保険資格者から除外できるという解釈ができるようで、厚生労働省も国保連合会も了承しているようです。

国民皆保険制度というのは、大嘘だったのです。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-03-31 22:15:43
半減していいほど公務員が多すぎると言う根拠がわかりません。
また、増税すると公務員の給料が増えるという根拠もわかりません。

厚生労働省は組合と医療機関の間に入っているだけで、直接的には儲かるわけでも損をするわけでもありません。

以前にも書きましたが、国民皆保険を崩壊させようとしているのは、保険組合すなわち企業です。

厚生労働省は自分たちの権力が奪われるような自由診療への移行をよしとするはずがありません。

(これは歯科医師にも言えることですが)厚生労働省の役人を敵だと思っているのは見当違いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葉梨さん
返信日時:2008-04-01 00:25:15
>半減していいほど公務員が多すぎると言う根拠がわかりません。

これは凄く明快な説があります。
つまり30年間総数が400万人で変っていないのです。

途中に電電公社等の民営化、国鉄の民営化、更には省庁の再編があったにも係らず変っていません。

昨年の郵政民営化により今時点26万人位減っている様ですがおっつけ戻ることでしょう。

そして公務員の平均人件費は一人1000万円です。
つまり40兆円の税金が公務員の人件費で消えているのが現状ということになります。

民間企業は30年間でデスクワークの人員数は激減しました。
OA化の恩恵の為です。

公務員とその家族、公務員相手の商売やってる人等で推定2000万票。
当用率が60%としても1200万票です。
政治家が改革できることではありません。

厚生労働省の役人は製薬メーカーと組んでこれまで数々の薬害問題を起こしています。

厚生労働省があったお陰で国民の利益になった事なんてないでしょう。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-04-01 23:50:44
繰り返しになりますが、
半減していいほど公務員が多すぎると言う根拠がわかりません。
また、増税すると公務員の給料が増えるという根拠もわかりません。

たとえば、医師数は30年前と比べて増えています。
では、半減させたほうがよろしいのでしょうか?

諸外国と比べて日本の人口比公務員数は多くはありません。
なぜ、日本はさらに減らす必要があるのでしょうか?
その根拠を教えてください。


厚生労働省の役人は製薬メーカーと組んでこれまで数々の薬害問題を起こしています。厚生労働省があったお陰で国民の利益になった事なんてないでしょう。

たとえば、警察官の犯罪は時々起こっています。
では、警察官は国民の利益になったことはなく必要ないのでしょうか?

また、ついこの間も防衛事務次官が、収賄罪で逮捕されましたが自衛隊もいらないのでしょうか?

警察も自衛隊(軍隊)もない国って、バチカン市国がそうでしたっけ?

近所の歯科医院の件もそうですが、葉梨さんの発言は、その集団の傾向を断言するには標本数が少なすぎると思いますが、いかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葉梨さん
返信日時:2008-04-02 03:12:44
>また、増税すると公務員の給料が増えるという根拠もわかりません。

これはこれまでの実績がそうなっているというお話です。

また公務員数国民人口での比較を外国とすることに何の意味もありません。
日本は人口密度が高い国でから。

税収の殆どが公務員の人件費になっている現状を異常と考えない人は思考能力を疑うしかありません。

警察についても、実際警察を頼りにした事がある人なら、イラナイと思っていることでしょう。

厚生労働省は、このほど「にがり」についての定義を定め、にがりを製造していた零細事業者を事実上締め出しました。

そんなことをやる意味は全くありません。
人員が余っている悪影響の一つでしょう。

多数の公務員が縦割り行政の中、お互いに牽制しあって自分達の権益を守ろうと必死なので、国民生活はどうにもならないところに来ています。

市民に無職者が増えつつあるのに公務員の平均年収が730万円のママというのがマトモな事でしょうか?

個人が意見を言うのに、なんで多数のサンプルを調べる必要があるのでしょうか?

行動範囲内の歯科医を見てきましたが、週に40時間も診療しているところも待合室に常に患者さんがいます。

一方で、診察時間の終了10分前には自動ドアのスイッチを切っているところもあります。

相談できそうな雰囲気の歯科医は全くありません。
ライオンのキシリデント歯磨きでも使うくらいしか出来なさそうです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葉梨さん
返信日時:2008-04-02 15:27:28
虫歯を舐めていると酸っぱいように感じるのは気のせいでしょうか。

フロスを通すと多少ささくれます。
浮いてるエナメル質は除けた方が良いのでしょうか。
と言ってもどうすればよいか・・・

前歯が欠けた際、尖がったエッジを鑢で削ろうとしましたが
さっぱり削れませんでした。

とかいても・・・

7番の回答コメント以外は社会体制肯定、コボレタお前が悪いというのばっかりです。

歯医者さんからみれば、何百万本の一本のでしょうけど、患者にとってはスペアのない唯一の歯なのです。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2008-04-02 18:22:13
虫歯を舐めていると酸っぱいように感じるのは気のせいでしょうか。>

カリエス自体に味は無いと思います。
ぞの前後に食べられた食品の一部が侵入してその味がするのでは?


フロスを通すと多少ささくれます。>

カリエスがあり、歯質の鋭縁があるとそうなります。
よくあります。

 
<浮いてるエナメル質は除けた方が良いのでしょうか。と言ってもどうすればよいか・・・>

それはダメです。


<以前歯が欠けた際、尖がったエッジを鑢で削ろうとしましたがさっぱり削れませんでした。>

早く歯科を受診されることをお勧めします。
金銭的なことは、私どもでは如何ともし難いのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葉梨さん
返信日時:2008-04-02 19:55:58
すいている歯科医があったので話をしてみましたが、保険証を持っていないと判ると、「他所へいってくれ」と追い出されました。

歯科医師法違反も平気なのですね。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2008-04-02 20:00:57
その部分の問題は、ここよりもお住まいの保険所もしくは歯科医師会の方が実効性のある対応が可能なのではないか?と思いますので、宜しくお願い致します。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2008-04-02 20:08:46
保険証を持っていないと判ると、「他所へいってくれ」と追い出されました。

日本国内において「保険証が無い」=「社会的信用が無い」に等しいですからね。

診療拒否はいけませんね。

「治療はしてもいいけれど、その前に現金を見せてくれないか?」

と言うのが正しい(?)返答だったのではないでしょうか。


歯科医師法違反も平気なのですね。

歯科医師にも生活がありますからね。
保証の無い仕事はできませんよ。

そこまで「赤ひげ」になれるほど歯科医師は裕福ではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葉梨さん
返信日時:2008-04-02 23:28:06
>「治療はしてもいいけれど、その前に現金を見せてくれないか?」

なんか原宿の洋服屋みたいですね。

昔、オノボリサン丸出しで原宿へズボン買いに行ったら、「幾ら持ってるの」と聞かれて有り金取られました。

当面は、サホライドパノラマ撮影をやりたいと考えています。

それを幾らでやって貰えるか、何件か聞いた上で、面談の印象と診療所の雰囲気と金額とを勘案して歯科医を決めて時間を取ってと思ったのですが・・・


>そこまで「赤ひげ」になれるほど歯科医師は裕福ではありません。

金額の話が全くナシに、赤字だとか赤ひげだとかいう話になるのですね。
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2008-04-03 09:03:22
>金額の話が全くナシに、赤字だとか赤ひげだとかいう話になるのですね。

あ、お金の話ですね。


ウチでは初回のカウンセリング保険外の場合、1時間で1万円です。

保険外でサホライドの塗布を行った事は無いのですが、おそらく500〜1000円くらいに設定すると思います。

ウチではパントモはカウンセリング料に含めているのでいただきません。


葉梨さんの場合はウチで行う保険外でのカウンセリングとは様相が異なるので、保険点数の15〜20倍で計算する医院さんが多いと思いますよ。

保険の初診182点の15〜20倍で計算すると2730〜3640円です。

外来診療環境が整っている医療機関であれば30点が加算されますからプラス450〜600円。

サホライドの塗布は知覚過敏処置として計算すれば40点。
600〜800円と計算できます。

パントモは通常のアナログであれば374点ですから15〜20倍で計算すると5610〜7400円ですね。

ですからいずれにしても1万円ちょっと。
2万円あればおつりが来ると思いますよ。

回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2008-04-04 00:13:32
自費料金は自由に設定できますので医院によって、大きな差があると思います。

私のところでは、初診料が10500円。
その後診断の結果で、治療のオプションと見積もりを示します。

同意が得られれば治療になりますが、結果的に同意が得られず治療にいたらなくても初診料はいただきます。

サホライドについては、歯科医として、適切な治療方法だと判断できれば、2100円で行いますが、医学的な妥当性がないと判断されれば、必ずしも患者さんの要望がすべて通るわけではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葉梨さん
返信日時:2008-04-05 00:00:13
>その後診断の結果で、治療のオプションと見積もりを示します。
>同意が得られれば治療になりますが、結果的に同意が得られず治療にいたらなくても初診料はいただきます。

高いですね。

確かな技術をもつ信頼できる歯医者さんだと判った後であるなら、
10500円というのも選択肢になりますが、
歯医者さんを選ぶ為の費用としては到底手が出ません。

サホライドと言っているのは時間稼ぎの為です。
削り始めてから、「こりゃ抜髄だよ」とか言われても困るわけです。

其れなりの金銭を用意するまでの間、進行を止め、
象牙質の殺菌ができるならと考えたました。

イメージ的には、コヨリかなんかにサホライドつけて虫歯の穴から
突く程度に考えていました。

領収書イラナイとか言えば2・3千円でやってもらえるかとか考えていましたが、
現実はトンデモ無い話で、保険証なければ話すら聞かない歯科医が殆ど。

歯科医師にも生活があるから、法律なんか守っていられないなんて
公然と言われたこともびっくりしました。

金銀パラジウム合金が本当に人体に毒性を持つなら、
それを厚生労働省による薬害問題に他なりません。
業界を上げてお役人に対策させるべきことではないのでしょうか。

20年前に、イイ先生だと思っていた人のところへ10年前に行ったら、
すっかり尊大になっていらして、虫歯取ったあと形成するのに
露髄されて痛い思いをしました。

親が歯科医だからとかでなく歯科医になった先生で、
何時までも歯科医になろうと思った志を保っている人って
どーゆー所に行けば出会えますか?

カネカネしか言わない先生ばかりでますます絶望感が高まります。
回答 回答15
  • 回答者
回答日時:2008-04-05 00:36:29
はじめまして。

以前から書き込みは拝見させて頂いていましたが、僕みたいな若造は書き込まないほうがいいかな?と見るだけにしていましたが、どうしても気になったので・・・

葉梨さんは歯科医師という職業をちょっと勘違いしていませんか?

歯科医師はボランティアではありませんから、いくら患者さんのためを思っていたとしても、相応の対価を頂かないことにはやっていけません。

歯科医師の5人に1人は年収200万円以下という状況です。

僕もこのサイトを運営するために歯科医院を退職し、毎日の睡眠時間は3時間あるかないかくらいです。それでもこのサイトでの収入はやっと最近、赤字を脱出した程度です。(僕は親の援助があったので何とかやれてこれていました)

他の歯医者さんも、そんなに楽な状況ではないところがほとんどだと思いますし、こんな言い方は何ですが、葉梨さんのような患者さんを全て受け入れてしまうと、どんなに良い志を持った歯医者さんでも潰れてしまうと思います。

葉梨さんの言われている、

>親が歯科医だからとかでなく歯科医になった先生で、何時までも歯科医になろうと思った志を保っている人

が生き残るためには、ボランティアでは無理だと思います。

歯科医師になるために性格は特に関係ありませんので、確かに尊敬できない先生がいることも事実ですが、ほとんどの先生方はそれぞれのおかれた立場で、患者さんのために頑張っていると思います。

別にこれは同業者だからかばっているとかではなく、本当にそう思います。

親が歯科医だからとかでなく歯科医になった先生で、何時までも歯科医になろうと思った志を保っている人のためにも、その辺りの認識は少し改めて頂けると幸いです。

の治療についてですが、この状態でサホライド塗布というのはどうなんでしょう?
普通にレジン充填インレーしたほうが良さそうですけど・・・。

一般的な虫歯治療の際には健康な部分の歯も少なからず削りますから、数ヶ月経って虫歯が多少進行したとしても、最終的に削る歯の量はさほど変わらないのではないでしょうか?

保険が使えないということですから、とりあえずは他の先生方もおっしゃられているように、何件かの歯科医院と料金面も含めて、直接交渉されるのが良いのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葉梨さん
返信日時:2008-04-05 02:13:52
>葉梨さんのような患者さんを全て受け入れてしまうと、どんなに良い志を持った歯医者さんでも潰れてしまうと思います。

物凄い言われ方ですが・・・

只で診てくださいなんて一度も言っていません。
治療費を用意するのに時間が掛かるということは言っています。

なぜ、私が歯科医はボランティアになれ!と主張していると
受け取られるのか理解できません。


>普通にレジン充填インレーしたほうが良さそうですけど・・・。

これで済めばそれにこしたことはありません。

隣接面からの虫歯なので削った結果、抜髄することになる可能性は
そんなに低くはないと思います。

生きたならインレーで済ませても、死んだ歯にインレーでは不安です。
部分冠とかになれば、色調の事も考えなければいけません。

金と銀と並ぶのは美しくないと考えます。
そうなると10万円からの現金を用意しないことには、治療開始できません。


>他の歯医者さんも、そんなに楽な状況ではないところがほとんどだと思います

これが事実であるなら尚更、歯科医師会として不正請求撲滅運動をやるべきだと思います。

現状、単純平均すれば、医療関係者一人あたり年間850万円になるそうです。

一部?開業医が不正請求で3300万円とか得ていることも事実です。

勤務医の平均が400万円とかを改善する為に保険料アップでは
どうにもならないことはこの10年だか何年だかの結果から明白でしょう。

悪徳医師を追放するなり更生させた上で、役人を動かして(どかして)
各種保険制度を改善して真面目に取り組む人が公務員並の生活ができるくらいの
収入になるようにするべきだと思います。


>何件かの歯科医院と料金面も含めて、直接交渉されるのが良いのではないでしょうか?

これはもう辞めます。精神衛生上よろしくありません。


>ほとんどの先生方はそれぞれのおかれた立場で、患者さんのために頑張っていると思います。

20年前にお世話になった先生しかそーゆー先生を知りません。
その先生も10年前には尊大に変身していました。

子供の頃の歯医者はトンだヤブで、
虫歯の大きさに関係なくアマルガムを詰める先生でした。
初期の虫歯でも何回も通院しました。

30年前に親知らずを抜きに大学病院
(ヤブが自分で抜けないので行けと言った)では、
危うく反対側の健康な歯を抜かれかかり、
注射の直前に猛抗議して阻止しました。

抜く歯は生えきって居ない内に虫歯になった歯でした。

健康な歯を抜きかかったセンセは其れを見ると、
何処かへ行ってしまい、別の先生が抜きました。

私は電子関係の技術屋なので、
モノを削ったりする技能が先天的な能力がモノを言う事を確信しています。

詰め物を入れる為に歯を削るには削る能力だけでなく
立体の造形能力も必要になります。

歯医者さんなら誰でも良いとは到底思えません。
でもこんなことを言うのはそんなに身勝手な事なのでしょうか
回答 回答16
  • 回答者
回答日時:2008-04-05 03:49:18
>なぜ、私が歯科医はボランティアになれ!と主張していると受け取られるのか理解できません。

申し訳ありません。
ご質問の意図を上手く理解できていませんでした。

今のところ、最終的なご質問内容としては、

>親が歯科医だからとかでなく歯科医になった先生で、何時までも歯科医になろうと思った志を保っている人ってどーゆー所に行けば出会えますか?

歯医者さんなら誰でも良いとは到底思えません。
>でもこんなことを言うのはそんなに身勝手な事なのでしょうか

上記2つになるかと思いますが、残念ですが葉梨さんの望まれているような歯科治療を受けるためには、高額な治療を受けるか、よっぽど運が良くないと無理だと思います。

運だけで考えるのであれば、300円で宝くじを買って当たるのを期待したほうが、確率が高いかもしれません。

また、

>私は電子関係の技術屋なので、モノを削ったりする技能が先天的な能力がモノを言う事を確信しています。詰め物を入れる為にを削るには削る能力だけでなく立体の造形能力も必要になります。

ということですが、確かに神業的な治療を行うのであれば先天的な能力も必要になるかと思いますが、一般的な歯科治療を行う上では、先天的な手先の器用さは必要なく、鍛錬・経験のみで十分だと思います。

そもそも先天的に恵まれた能力を持っていて、しかも鍛錬も積まれているような先生がいたとしても、見つける術がありません。

また、当相談室では歯科医院の紹介も一切出来ません。

これは、歯科医院の紹介を許可してしまうと、営利目的での利用が増えてしまい、結果として多くの人にとって不利益になるだろうとの判断からです。

当相談室の意義としては、患者さん自身にある程度の知識を身に付けて頂き、その知識を少しでも歯科治療に役立ててもらいたいということですので、それ以上のことは残念ですが、当相談室では対応不可能かと思います。


またこれはあくまでも僕の個人的な意見ですが、物事にはどんなことでも、良い面と悪い面があると思います。

完全な善、完全な悪というものは、なかなか無いのではないでしょうか?

葉梨さんのこれまでの書き込みを拝見して思ったことは、あまりにも物事の「悪」の面だけを強調されすぎているのではないか?ということです。

歯科医師も人間ですから、はなから否定的な態度で来られてしまうと、何とかしてあげようとか、どうにかしてあげたいとか、考えるのが難しくなってしまうのではないでしょうか?

傲慢な意見かもしれませんし、本当はそのような差別はすべきではないと思いますが、こういったこともまた事実ではないかと思います。

これまで歯医者運が悪かったかもしれませんが、葉梨さんが現在おかれている状況の中で少しでも良い治療を受けるためには、まずは偏見というか歯医者さんへの不信感を少しでも無くして、歯科医・患者さん間の信頼関係を築く努力をされることが必要ではないかと思います。

30年前のことは僕には分かりませんが、昔と今とでは世間の目も歯科界の状況も全く違いますし、歯医者さんも変わっているのではないでしょうか?

葉梨さんよりもまだまだ人生経験が少ないにも関わらず、偉そうに書いてしまい本当に申し訳ございません。

ただ、このたびこうして当相談室にご相談頂いたことが、何か少しでも葉梨さんにとって良い方向にいくお役に立てばいいなぁ・・・と思っております。

回答 回答17
  • 回答者
回答日時:2008-04-05 04:45:05
それと余計なお世話かもしれませんが、何とかお仕事を探されたほうが良いと思いますよ。

今回の虫歯は、別に放っておいても死ぬわけではありませんが、もし今後大きな病気にかかられたらどうされるんですか!?

お金が無い、保険も無い、生活保護も受けていないでは、本当に大変なことになってしまうのではないでしょうか?

50代でも、例えばコンビニなんかはけっこう受け入れてくれるところが多いようですし、対人関係が苦手なら、商品の箱詰めなどの仕事も探せばあると思いますよ。

http://www.e-aidem.com/web/Main.po
http://ocn.job.goo.ne.jp/arbeit/area01/tibaelse/index.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葉梨さん
返信日時:2008-04-05 15:37:21
>50代でも、例えばコンビニなんかはけっこう受け入れてくれるところが多いようですし、対人関係が苦手なら、商品の箱詰めなどの仕事も探せばあると思いますよ。

これも現実には求職者の方が圧倒的に多いです。
また殆どの就業は派遣会社経由になっています。

e-aidemは何回か応募し様としましたが、求人広告に対する問合せに全く応答が得られませんでした。

また、一日数キロも歩くと翌日動けないのが現状であり、単なる怠け癖なのか、なにか問題があるのか不明です。


>当相談室の意義としては、患者さん自身にある程度の知識を身に付けて頂き、その知識を少しでも歯科治療に役立ててもらいたいということですので、それ以上のことは残念ですが、当相談室では対応不可能かと思います。

ということなので、クローズします。
構っていただいた先生方の皆様 どうもありがとうございました。



タイトル 無保険、無職でお金が全然ありませんが、虫歯を発見してしまいました
質問者 葉梨さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
その他(保険と保険外)
その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中