転倒して折れてしまった3歳児の右上Aに、義歯をつけることは可能?

相談者: ハハですさん (3歳:女性)
投稿日時:2008-03-24 23:43:48
初めてご相談させて頂きます。

3歳半の子供ですが路上で転倒し右上Aのが歪みました。

すぐに歯科医受診でき、まだ3歳だし残す事を考えましょうとの話に安堵しましたが、レントゲンの結果、奥の方で折れている可能性があるとのことで(私も保存を諦めました)少し触るととれました。

根の部分が残っていますが、今の痛い時にとるのも可愛そうだしこのまま様子を見てあげてください(化膿して痛がることもあるので気をつけて)と、痛み止めと化膿止めのお薬を頂いて帰宅しました。 

このまま永久歯が生える時まで見守っていこうと思っていましたが
前歯の無い子供が不憫?に思えてきて..(見た目も噛み難いことも)

診ていただいた歯医者さんに相談してみようと思いましたが、その前に自分でも調べてみなければ良い結果は出ない、と歯科相談をいろいろ読ませて頂きました。

先生方のご意見を拝見する間に、乳歯なんだし、早くに生えてくる前歯だし、このままが良いのかも..と思いました。

が、やはり親のエゴでしかないのかも知れませんが、(幼稚園入園を控え可愛い盛りも楽しみにしていましたので)最善を尽くしたいと、思い切って投書させて頂きました。

親の身勝手な気持ちでしかなく、子供にとっては負担でしかないのならば、諦めますが、何か良い方法はありますでしょうか

どうぞご意見、ご指導くださいませ。
よろしくお願いいたします 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-25 00:46:33
はじめまして。

かわいい盛りのお子さんの前歯ですからね、大変にお気持ちは分かります。

実際に拝見してみればもしかして何かアイデアは沸くかも知れませんが(例えば残っている方のAにボンドで人工のをくっつけるとか?? 写真撮影の時などだけ、一時的に入れ歯を作るとか??)「前歯では噛まない様にして下さいねー」とかも言える年齢でもないですし。。

・・基本的にはどうしようもなさそうですね。

幸いに永久歯歯並びに影響する様なことはないかと思いますが、7歳頃までは我慢するしかないかも知れません。

わんぱくな子供らしくてかわいい!・・と思いこませる方が、丸く収まるかも知れませんね^^;


一度、担当の先生とも相談されてみて下さい。

(実際、案外かわいいと思うんですけどね。。)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-25 12:06:09
なんか可愛さとかを型にハマってしまっているような気がします。

いいじゃないですか、元気で折れちゃったけど、
きっと十年、二十年たったら笑い話ですよ。

僕は前歯なくてもかわいいと思いますけどね?


CMなんかのきれいすぎる歯並びの子供は見るたびに、
『あーー、この子は将来矯正大変そうだな――― 』っておもいますもの。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-25 22:52:10
もちろん状況によりますが、早い段階ですと、治せる歯科医院もあるかもしれません。

ですので他の歯科医院を探してみるのもよいかもしれません。
(無駄かもしれませんが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハハですさん
返信日時:2008-03-26 11:26:03
渡辺先生、佐藤先生、森川先生、お忙しい中、ご親切にご解答をいただきまして ありがとうございました。

実際、わが子ですから、前歯が無くったって、とっても可愛いものです。

診察していただいた歯科医院へ行ってみます。
時間が経てば私の気持ちも落ち着いてくるかもしれませんし..

先生方、どうもありがとうございました。

もし、心配されている親御さんの参考になるような展開がありましたら またメールさせていただきます。



タイトル 転倒して折れてしまった3歳児の右上Aに、義歯をつけることは可能?
質問者 ハハですさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
小児歯科治療
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中