頬に痛みと腫れがあるが、レントゲンを撮っても原因が分からない

相談者: ジャジャさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-03-26 16:54:02
はじめまして。

2006年1月から左頬(鼻翼の横)を押すと痛みが感じます。
レントゲンを撮っても異常はないという状況です。

しかし、2007年の10月から、押すときの痛みが強くなってきます。

11月末再び歯科に行ったが、のう胞みたいな黒い影は薄く写ったみたいです。
でも、結局治療せず、そのまま時間が経ちます。

12月から腫れるようなこぶが感じるようになりました。

今年の2月上旬に、こぶがでかくなって、副鼻腔範囲の大きさになりました。

場所は歯茎より上ですので、おかしいと思って、一応耳鼻科に行きました。
頭部のレントゲンを2枚撮って、見たところも異常無しでした。

やっぱり歯科の問題かなあと思って、3月に入って違う歯科に診てもらいました。

急性●●炎とか長い病名を告げられました。
場所は左上の犬歯です。
そこは13-14年前根管治療して冠を被せた歯です。

冠を取って、コアを外して内部の様子を見ることにしました。

コアを外す時1時間かかると言われましたが、当日、10分程度で外しました。
先生もびっくりした様子です。
心配事はもしかして歯にひびが入っているかもしれないということらしいです。

そして、再度根管治療しています。

週に2回通院4回目後の現在では、例の痛い腫れですが、腫れも引かないし、痛みも減らないです。膿らしいものも殆ど出ていません。

一回だけ、先生は腫れるところを押して歯衛生士に見せるとき、じゅるじゅる液体が出てきたらしいです。その後はこのような行為がされていません。

先生も何回も「分からないな」「はじめてみた」とか独り言で喋っています。

あとは、歯衛生士に「これひびかな、どう思う?」「でもひびの場合、ここの辺に腫れるはずなのに・・・」とかの会話が聞こえます。

本当に大丈夫ですか?
歯を治療しても、腫れも痛みも一向軽減していません。

本当は隣の歯(4番)が怪しいじゃないのかしら。
4番の歯茎に膿の出口らしき傷口が見られます。

最初の診察から分かることです。
ひびのことも、もしかしてコアを外す時、叩かれてひびが入ったのでは?

頬にあらわれた広い範囲の痛みと腫れは一体何なんですか?
今の治療は本当に続けても大丈夫ですか?
大学病院に行く必要はありますか?

いま妊娠を計画中ですので、早くこの悩みと痛みを取り除きたいものです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-03-26 17:03:38
ジャジャさん、こんにちは。

左頬の痛みで大変お困りのことと思います。また妊娠の計画とも重なってご心配ですよね。

ただ、

>頬にあらわれた広い範囲の痛みと腫れは一体何なんですか?今の治療は本当に続けても大丈夫ですか?

ということに関して、今のジャジャさんの状況は、ご質問の内容だけでは情報量が少なく具体的な回答は難しいです。

幸いジャジャさんがお住まいの地域には複数の大学病院がありますので、一度しっかりと精密検査をされることをおすすめします。

お役にたてずに申し訳ありません。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャジャさん
返信日時:2008-03-31 00:20:53
ご返信ありがとうございます。

問題箇所は普段は痛みません。
飲食も全く問題はないです。頬を押すときだけ痛いです。

触ると、明らかに腫れています。
場所は3番の歯根深部あたりです。

根管再治療しているときもレントゲンを撮りましたが、やっぱり原因は分かりません。

金曜日に根管治療の薬替えをしました。

お医者さんは根管治療は完了したとおっしゃいましたが、でも、痛みはまだあります。

膿ではないのなら、痛みの原因はなんですかね?
お医者さんも説明できないので、心配です。

耳鼻科で検査したとき、お医者さんは歯根の化骨だとおっしゃった記憶があります。化骨についても全くしりません。

根管再治療は一応済みましたが、痛みがまだある場合はどうすればいいですか。
しばらく観察したほうが良いですか?

またのご返信お願いします。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-03-31 13:41:15
ジャジャさん、こんにちは。

化骨とは、簡単にいえば、本来骨がなかった部位に骨(のようなもの)の組織ができている、とお考えください。

ただ、前回・今回とご質問をトータルで拝見して、根管治療も終了したにも関わらず、腫れ・痛みなどがあるとのことですから、同部位の精密検査をされた方が良いと思います。

前回の回答と重複しますが、一度大学病院を受診されることをおすすめします。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャジャさん
返信日時:2008-04-01 22:31:49
ご回答ありがとうございます。

今日も歯科に行きました。

この1週間全く膿らしきものが出てきてないが、今日は黄色液が出てきました。

お医者さんもはっきりした病名が分からなくて、しかも、黄色液は歯根から出る膿と全く違うものだとおっしゃいました。

お医者さんははじめて見た病例だとも言いました。

頬部腫瘍と考えられますか?

痛みと腫れは治らないなら、お医者さんは近くの病院を紹介してくれますので、暫く様子を見ます。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-02 00:57:33
ジャジャさん、こんにちは。

>頬部腫瘍と考えられますか?

同部の状況を歯科・耳鼻科と複数の先生が診察されており、レントゲンも撮っていることから、その可能性は限りなく低いとは思います。

とはいえ、本歯科相談室では、実際にジャジャさんの状況を拝見できないので、確たることはお答えできません。

紹介していただく病院でしっかりと検査され、説明を受けられてくださいね。

一日も早くジャジャさんの症状が軽減することを願っています。
お大事にどうぞ。




タイトル 頬に痛みと腫れがあるが、レントゲンを撮っても原因が分からない
質問者 ジャジャさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中