ブリッジを長期にすると、いずれは入れ歯ですか?

相談者: ユッピーさん (42歳:女性)
投稿日時:2008-03-26 21:52:20
教えて下さい。

現在、右・左下567番両方にブリッジをしています。
5番7番は神経は抜いてます。
ブリッジして25年ぐらいたち、その間に2回ぐらい作り直しています。

先日、通院している先生に、

「5番7番があまりいい状態ではありません。ブリッジを今回いれても、6番がないために5番7番にかかる負担などを考えると、いずれはをいため入れ歯になってしまいます。だったら、6番にインプラントを入れた方がいいと思います。レントゲンから判断すると、今の状態なら1本30万円だけで追加料金もかからないと思います。」

と、話がありました。

やはり、ブリッジは5番7番の歯にかなりの負担をかけ、いずれは入れ歯になってしまうのでしょうか?

6番をインプラントにした場合、神経を抜いて25年位たつ5番7番がいつまでもつのだろう?、駄目になってしまったらやはりインプラントしかないのでしょうか?

抜歯から25年たっている6番にインプラントは簡単に入るのでしょうか?


インプラントはやはり高額なので慎重になってしまいますが、今の状態より本当によくなるのならば、考えたいと思うのですがアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-27 03:14:21
はじめまして。

下の奥歯であれば、条件が良ければやはりインプラントのほうが良いのではないかと思います。



抜歯から25年たっている6番にインプラントは簡単に入るのでしょうか?

これについては検査をしてみてその結果次第ですので、一概には何とも言えません。



>6番をインプラントにした場合、神経を抜いて25年位たつ5番7番がいつまでもつのだろう?、駄目になってしまったらやはりインプラントしかないのでしょうか?

部分入れ歯という方法も、一応あります。

⇒参考:抜歯:複数の歯(臼歯部)



>やはり、ブリッジは5番7番のにかなりの負担をかけ、いずれは入れ歯になってしまうのでしょうか?

ブリッジの精度や噛み合わせ、メンテナンスなどの条件が人それぞれですので、これも一概には何とも言えませんが、一般的にはインプラントと比べると、両隣の歯に対する負担・リスクは大きくなると思います。

ただ、どんな治療法にもメリット・デメリットがありますので、事前にある程度予習をして、担当の先生と十分に相談されてから決められることをお勧めします。

⇒参考:歯科インプラント【費用・治療費、成功率、写真など】

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユッピーさん
返信日時:2008-04-01 10:56:22
田尾先生 

お答ありがとうございます。
今日、これから受診なので担当の先生に聞いてみます。

今まで、治療についてこちらから聞くのを遠慮してしまい、先生の言うなりになってしまっていましたが、こちらの掲示板を読ませていただき、はっきりと聞いてもいい事がわかりよかったです。

今回は、ありがとうございました。



タイトル ブリッジを長期にすると、いずれは入れ歯ですか?
質問者 ユッピーさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中