[写真あり] 折れてしまった前歯(2番)を抜歯すべきかどうか?

相談者: ht030303さん (30歳:男性)
投稿日時:2008-03-27 19:05:56
はじめまして。
私は現在イタリアに住んでいるものです。

元々が弱いタイプな様で、
子供の頃からいつも虫歯を繰り返しており、
前歯4本の歯並びが悪い為、神経を抜いたりと
何度も治療を繰り返していたのですが、


2年程前に突然
右上2番の歯が突然折れてしまいました。

すぐイタリアの歯医者へ相談に行ったのですが、
既に神経を取っていたので脆くなってしまっていたのではないかとのことです。

元々状態の良くない歯であることと、
歯茎ギリギリのところで折れているとのことから、
クラウンなどの被せをしてもすぐダメになってしまうのではと言っていました。

そして、特に歯並びの悪かった歯で、他の歯よりも内側に生えていたことから、
両サイドの歯を使ってブリッジを作って貰うことにし、
折れた歯の後の処理は日本に戻ったときに日本の歯科医の方に相談するつもりで
抜かずに残して頂きました。

しかし、なかなか日本に戻る都合もつかず、
しばらくのウチに残しておいた歯の状態が悪くなっているとの診断を受けました。

ブリッジの内側に元の歯が残っている状態なので、
より磨きにくくなってしまっていたのが原因の様です。

イタリア人の歯科医は、もう抜いた方が良いと言っているのですが、
やはり抜いてしまった方が良いのでしょうか?

私が歯の治療について無知だったことと、
また、いずれは日本に戻ってから全体の歯並びの矯正治療を考えていたこと、
そして、イタリアでの歯科治療であるといううことから、
早まって抜いてしまって、あとで困ってしまったりはしないだろうかと、
いったん躊躇してしまっていました。

イタリアの歯科は設備などは日本と同じかそれ以上に
立派な機材が揃っている様に思いますが、
彼等の陽気で大雑把な性格ゆえに、どうにも不安でして...

本サイトで私なりに調べてみて、インプラントという方法もある様ですし、
後の矯正を考慮しても、抜いた方が良いのかなとも思えて来ましたが、
専門の方のご意見を頂けると大変嬉しく思います。

以上、長々と失礼致しました。
文章のみで状況が全て伝わるかわかりませんが、
何卒宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-27 20:57:16
はじめまして。
陽気で大雑把ですか、確かになんとなく不安になりますね^^;

でもご相談の内容、画像から考えて、これはもう迷わず抜歯された方が良いかと思いますよ。

いずれにしてもこのままのインプラントはスペース的に無理ですし、矯正して隙間を作るとしたら、抜き方による影響はまず考えられませんね。

汚れた状態で長期に置いている方が悪影響があるかも知れませんよ。

また抜歯に関しては、世界中どこで行っても、比較的不安の少ない処置かと思います。


ん?ところでブリッジはまだ入ってないんですよね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ht030303さん
返信日時:2008-03-27 22:26:43
迅速なご返事ありがとうございます。
それではやはり抜歯の方向で行こうと思います。

ブリッジは初めは約1、2年前に入れたのですが、
昨秋に一度はずれてしまい、
それからさらに2度、計3度外れています。
最後に外れたのは1月半ばで、計算すると約2ヶ月前になりますが、
通院する都合がつかず、そのままになっています。

その為、
が動いてしまっていたりなどで、前のブリッジがきちんと入るかどうかも
不安なところです。

イタリアの歯科は日本と違って
ラジオからポップミュージックが大音量で流れたりしていて、
それにあわせて先生が踊っていたりします。

当然個人差があるのでしょうが、こういう環境プラス
何度もブリッジが外れてしまう結果だったりすると、
ものすごく不安です。

ブリッジや歯の状態など、前から担当して貰っている方の方が
良いかとも思っていましたが、
それとも抜歯とブリッジの装着という作業でしたら、
他の歯科医の方にお願いしてもそれほど問題ないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-27 23:39:44
んー・・それはおそらく、きちんとしたブリッジではなくて、接着ブリッジ?と言うか仮歯? ですね。

人工のを両隣在歯に、ボンドでくっつけただけのものではありませんでしたか?

それだと頻繁に取れても仕方ないですよ。
例え踊りながらではなかったとしても・・。



>ラジオからポップミュージックが大音量で流れたりしていて、
>それにあわせて先生が踊っていたりします。

私もそういうのはなんとなく苦手です^^;
歯科処置って、とても繊細ですからね。



>それとも抜歯とブリッジの装着という作業でしたら、
>他の歯科医の方にお願いしてもそれほど問題ないのでしょうか?

現在の担当の先生のレベルがどうだとかは全く分かりませんが、処置内容としては転院に問題はないかと思いますよ。

どちらでも、良い様に判断されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ht030303さん
返信日時:2008-03-30 22:01:51
>んー・・それはおそらく、きちんとしたブリッジではなくて、接着ブリッジ?と言うか仮歯? ですね。

>人工のを両隣在歯に、ボンドでくっつけただけのものではありませんでしたか?

その通りです。
ボンドみたいなもので接着してました(念のため画像を添付しておきます)。

イタリアの先生はMARYLAND ブリッジと呼んでいました。

てっきりこれが一般的なブリッジというものなのだと思っていましたが、
今本サイトでブリッジについて調べさせて頂いたところ、
少し簡易的なブリッジの様ですね。勉強になりました。

他の方の接着ブリッジについてのご相談も拝見させて頂きましたが、
どうも何度も外れると言うことは、構造上の問題で何度も外れるとのこと。

確かに、最初の1年はきちんとついていましたが、
最近になってたてつづけに3度も外れています。

後にはブリッジへの意向を検討したいと思いますが、
出来れば日本で行いたいと思いますので(半年後~1年後あたりを目標として)、
それまでは接着ブリッジでいこうかなと思っています。

その場合は、今の歯でつけては外れを繰り返すのか、
若しくはまたブリッジを作りなおして貰った方が持ちが良いのでしょうか?

また (イタリアですので事情は違うのでしょうが)比較的短期間で
ブリッジが外れてしまっているので、ボンドでの付け直しは今のところ無償ですが、
ブリッジ自体の作り直しも無償をお願いするのは非常識なのでしょうか?

イタリアの歯科はもともと保険が効かないので、
ちょっとし治療もすごく高額になってしまうもので。

ちなみに、当時このブリッジの治療は8万円くらいでした。
知人の紹介だったので、これでも安めにして頂いていると想像していますが。

宜しくお願い致します。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-30 23:26:04
こんにちは。

MARYLAND ブリッジと言うんですか?
カッコいいですね。

一応日本の保険でも、同じ設計が最終補綴物(最終的な修復物)の設計として認められています。

なぜ?????!!!!!
と言う感じなんですが、、一応アリではあるみたいです^^;

ただ、やはり構造上の問題は否めないと思いますね。

よほど症例を選んで、よほどうまくやれば長持ちするでしょうが、そこまでするメリットを感じません。
(実際、長持ちしている患者さんもおられます)


さて、ht030303さんの当面の対処についてですが、せっかく矯正も視野に入れておられるのですから、日本に帰るまではなんとか現状維持で行きたいところですよね。

抜歯だけはして。


無償で付け直して頂けるなら繰り返しして頂くのが良いのでは?
絶対に問題が起きないとも断言は出来ませんが。

接着ブリッジで頻繁に起こるトラブルかつ一番怖いのは、本人が知らないうちに片側だけがダツリしていて、それを長期に放置してトンデモナイ虫歯を作るケースです。

ですから両方が外れてくれるのはそれはそれでありがたい(?)ことですよね。

もしくは前歯が一本ない状態でも周りが個性と受け止めてくれる環境なら、そのままが一番衛生的です^^;

作り直しに関してはちょっと想像がつかないので直接相談されて下さい。

私なら、作り直し以前に、8万も頂いて上顎前歯接着ブリッジを作る勇気がありません。

イタリアの方だと、骨格やの大きさ的にうまく行きやすいとかがもしかしたらあるのかも知れませんね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ht030303さん
返信日時:2008-03-30 23:46:16
いつも迅速なお返事ありがとうございます。

8万円かかったのは、イタリアの物価なども影響しているのでしょうが、
やはり日本の相場より高価なのですね..

それではまずは抜歯して再接着して頂こうと思います。

アドバイス非常に参考になり、大変助かりました。
本当にどうもありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-03-31 00:42:42
解決した様で良かったです。
一応補足しますが

>8万円かかったのは、イタリアの物価なども影響しているのでしょうが、
>やはり日本の相場より高価なのですね..

日本でも、クラウンひとつをセラミックを使用して自費で製作すればそれぐらいかそれ以上します。

参考⇒クラウン(被せ物・差し歯):見た目、持ち、治療費の比較



今回の接着ブリッジだと、+αで両横の金属もついている訳ですから、構造的に問題がないという前提でしたらむしろ安いぐらいだと思いますよ。

国もその他の事情も全く違いますので、比較にあまり意味はありませんが・・。

お大事にして下さい。




タイトル [写真あり] 折れてしまった前歯(2番)を抜歯すべきかどうか?
質問者 ht030303さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
ブリッジに関するトラブル
イタリア
接着ブリッジ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中