インプラントにする際、左右の歯のクラウンは作り直す必要がある?

相談者: momokoさん (55歳:男性)
投稿日時:2008-03-28 19:14:44
はじめまして、当方海外在住で現在の治療を行っています。

下顎5番はインプラント、6番は昨年抜歯、7番は根管治療クラウン装着。

6番抜歯時に5番インプラントのネジが緩みそれを締め直そうとしましたが、システムが古いと言う事で作り直し又はセメントで固めると言われています。

また抜歯したところはインプラントにと言うのが先生の方針です。

しかし費用面と海外と言う事で、近い将来日本でインプラントをする予定にして、今回は5番〜7番ブリッジにしました。

ところが1週間ほどで7番がグラグラ動きだし、どうしたものかと考えています。

インプラントはしっかりネジ止めされてて動いていませんが、クラウンと6番はぐらぐらです。

言葉の問題もあり細かく説明をしないと駄目なんですが、この方針だとクラウンに大きな力が加わりすぎる様な気がします、

最善の方法はやはり直ぐに6番をインプラントなのでしょうが、直ぐに帰国も時間も難しい状況です。

いまどうしておけば良いのかをアドバイスいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-28 19:38:23
5番7番の支えのある5,6,7の三つのがワンピースで出来ているブリッジがセットされているのでしょうか?

インプラントは骨とダイレクトにくっ付いています。

7番は天然の歯ですからある程度のわずかな揺れがあるので、
二者を永遠にがっちりくっつけるにはもともと無理があります。

さて、海外での治療でお困りでしょうが、
7番のクラウンは撤去して、仮のクラウンに変更してもらい、
タイミングを見計らって6番にインプラントを入れて、
その後に
6番7番の単独でクラウンを入れることを私であればお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momokoさん
返信日時:2008-03-28 22:13:46
早速のご返事有り難うございます。

5.6.7.番のワンピースです。

7番を撤去して5.6番は現在の物を使う、分離してつかうということでしょうか?
力を分散さすということですか?
この作業は早急にした方が良いと言う事ですね。

解らないのは現在の5番インプラント(今回新たに作り直した)の上ものは今後も使う事は可能なのか、又は新たに作り直さなければならないのでしょうか。

お知らせ下さい。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-31 15:51:17
6番に新たにインプラントを入れる際には、5番のクラウンを再度作ることになるのでは?ないか?と思われます。

撤去するのは5と6の間をカットすることになるのではないか?と思いますので、5も再度作ることになるかも知れません。

実際のお口の中の状態が分からないので、詳しく説明し難いです、御免なさい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momokoさん
返信日時:2008-03-31 17:18:25
ありがとうございます、とりあえず診療の予約をして一時的にせよ動きを何とかしてもらいます。

お忙しい所有り難うございました。



タイトル インプラントにする際、左右の歯のクラウンは作り直す必要がある?
質問者 momokoさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
インプラント治療法
インプラントその他
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中