頬が腫れて痛みが激しいが、現地(ブラジル)で歯医者に行ったほうが良い?

相談者: アキラさん (27歳:男性)
投稿日時:2008-03-28 20:01:29
こんばんわ。

自分のことではないのですが、今海外(ブラジル)に短期研修にいっている友人が頬(左下顎あたり)が腫れてしまいました。

あと1週間で日本に帰国するのですが、相当な痛みと腫れらしく現地で見てもらうかどうか悩んでいます。

2〜3日前から左の奥歯にある虫歯のすぐ近くが腫れて、昨日膿が少しでたそうですが、まだ腫れが残っており(膿が出る前よりはすこし小さくなったそうです)、腫れたところが硬くなっているそうです。

また、口も6割程度しかあけれないようです。
市販の痛み止め、痛みが激しいときは氷で冷やしているそうです。

本人曰く、昔から左顎の下あたりに二つほど小さなしこりがあり(リンパ?)、その片方が大きくなったみたいです。

以前にも腫れて膿がでたことはあったみたいですが、硬くなることはなく、膿がでたら治ったそうです。


国外ということもあって保険であったり衛生面であったり不安なところがあり、できれば帰国してから歯医者にいきたいらしく、応急処置などあれば是非教えていただきたく、質問させていただきました。

また、海外で、帰国まで残りわずかですが、歯医者にいってもらったほうがいいですか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-03-28 20:30:04
アキラさん、こんにちは。

ブラジルにいるご友人は、ちょっとお辛い状態になっているようですね。

ブラジルの医療状況がどうかは分かりませんが、結論から言いますと、信頼できる病院を速やかに受診して、抗生剤の処方してもらった方が良いと思われます。

患部の冷やしすぎはおすすめできません。

>口も6割程度しかあけれないようです。

とのことですから、炎症が口を開け閉めする筋肉の周囲まで広がっている可能性があります。

炎症のもともとの原因がにある場合は、その根本的な治療は帰国されてからでも良いかもしれませんが、とりあえず現状の診察と応急処置は現地の病院で受けられることをおすすめします。

お大事にどうぞとお伝えください。




タイトル 頬が腫れて痛みが激しいが、現地(ブラジル)で歯医者に行ったほうが良い?
質問者 アキラさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
ブラジル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中