患者さんが少ない歯医者さんは腕が悪いのでしょうか?

相談者: 雪兎さん (15歳:女性)
投稿日時:2008-03-29 11:43:21
こんにちは。

初めての投稿でちょっとドキドキしていますがそれ以上にが痛いです…;
いつも先生達の解説を読んでいましたが、まさか自分もお世話になるとは…。


私の左下の7番の歯は1年位前から虫歯でした。
(学校の歯科検診で言われました)

ですが、痛みも自覚症状も無く、勿論染みる事も無かったので放って置きました。

ところが高校受験が終わり、やっとゆっくり出来る筈なの、いきなり奥歯に痛みが…(飲み物が歯に染みる程度)

…これは、ちょっと…、と思い急いで近くの歯医者に予約。次の日に来て下さい、と言われ行きました。

行ってみると、患者が自分を含め2人しか居なくて驚きました。


●そこで1つめの質問です。

お客さんが少ない歯医者さんは腕が悪いのでしょうか?
それに先生が軽装だったのも不安を煽る要素の1つになってしまいました……。

(…こんな事を尋ねるのは非常に失礼だと思いますが、次の予約の日が水曜日なので切羽詰ってきたからなんです…;)


レントゲンを見てみると写真がほんのりぼやけてました、何故でしょう…?

とにかくそれを見て先生が言うにはC2の虫歯なので心配しなくていいとの事。
ホッ、と胸を撫で下ろしたのも束の間。

歯を削ってる最中いきなり激痛が…何事!?と思わず診察台の上で固まり様子を恐る恐る伺い、どうしたのかと尋ねると思ったより虫歯が大きかったとのこと。

神経の近くにあるらしいので今回は虫歯を殺す薬を塗って、詰め物をして、次回に歯がまだ痛んだら神経を抜く、と言われてしまいました。


●ここで2つめの質問です

虫歯を殺す薬というのは何日位で効果がでるのでしょうか?
それを塗って効果があったら、本当に虫歯は治ってくれるのでしょうか?
(ちなみに私は薬を塗ってもらって4日経って少しマシになった気がします)


家に帰って一人不安で夜もゆっくり眠れませんでした。

神経を抜いてしまった歯は長生きしないと言いますし、親に言っても気にするな、の一言でお終い。

それに歯医者さんがラバーダムを1つも持っていなかったのも嫌です。


●最後の質問です

神経を抜いた歯は、やっぱり普通の歯よりも早く弱ってしまうのでしょうか?
どうにかして、神経を抜かずに虫歯を完璧に殺す方法はないのでしょうか?


長々と省略出来ずにすいません…

まだ、15歳なので後々付き合う永久歯の事を考えると不安になってしまうんです。

どなたか、回答を下されば非常に光栄です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-29 16:02:36
>お客さんが少ない歯医者さんは腕が悪いのでしょうか?それに先生が軽装だったのも不安を煽る要素の1つになってしまいました……。

ここの回答ドクターの井野先生は1時間に一人しか患者さんを診ませんから、待合室は常にガラ〜ンとしています。

待ち合わせの方がいるくらいですね。

また、井野先生の白衣(仕事着?)はとってもお洒落なブルーの白衣です。

一人の患者さんに時間をかけて、大切にしたい。
白衣は怖いイメージだから、優しい感じで患者さんに接したい。

と言うコンセプトの先生もいらっしゃいますよ。


虫歯を殺す薬というのは何日位で効果がでるのでしょうか?
>それを塗って効果があったら、本当に虫歯は治ってくれるのでしょうか?

どう言うクスリを使ったのかにもよります。
担当の先生に直接聞くしか無いですね。


>神経を抜いたは、やっぱり普通の歯よりも早く弱ってしまうのでしょうか?

良く「神経を抜くと枯れ木のようになって弱くなります」と言われますが、僕はどうも信用していません。

しっかりした根管治療を行えば生きている歯と同じように使うことができている場合が多いからです。

ただ、中途半端な治療だとダメですけどね‥。


>どうにかして、神経を抜かずに虫歯を完璧に殺す方法はないのでしょうか?

この「完璧に」と言うのは難しいかもしれません。

ただ、マイクロスコープ拡大鏡を見ながら検知液を使ったりして確実なステップを踏めば二次的な虫歯は抑えられると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪兎さん
返信日時:2008-03-29 20:22:07
タイヨウ先生、御回答有難う御座います。

見かけで歯医者さんを判断してはいけないという事ですね…。
…分かってはいてもいざ、となると悪い方に考えちゃいました…;

一人にかける治療時間が15分程度だったんですが、それは普通なんでしょうか?

…よく分かりませんが薬は固体系のものだった…ような気がします。
(何か黄色っぽい小さいものを何個か詰めてたような……)

冷たい物を飲んだ時は小さい痛みがあります。
後は…ふとした時にに鈍痛が走ってずっと続いたりという症状です。

仮に神経を抜いたとして(考えるのも嫌ですが;)根管治療をするとしたら、やっぱりそれなりに痛みはあるんでしょうか…??(特に治療中の話です)

解説や図解を読んでも、痛そうにしか見えなくて、それも不安です。
痛いといっても歯を削る程度の痛みで済むんでしょうか…?

そうですか…やはり、完璧に。というのは不可能に近いですよね。

…では、逆に神経を抜いて虫歯を治療した場合、虫歯の再発の可能性は低いのでしょうか?

御忙しいのにご意見を下さり、誠に感謝です。
そしてまたしても質問だらけの文で申し訳ありません…;
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-29 23:05:06
>一人にかける治療時間が15分程度だったんですが、それは普通なんでしょうか?

まあ、保険であれば普通でしょうね。
1時間に2〜6人くらい診る先生が多いと思います。

僕はそれが嫌なので…。


>よく分かりませんが薬は固体系のものだった…ような気がします。(何か黄色っぽい小さいものを何個か詰めてたような……)

ごめんなさい。
ぜんっぜんわかりません(苦)。

正直「何それ?」と言う感じです。
もう少しヒントをください(笑)。



>やっぱりそれなりに痛みはあるんでしょうか…??(特に治療中の話です)

多少はね。
そりゃ、生きている神経をいじる訳ですからね。
ただ、通常は2〜3日で痛みは収まるはずですけどね。


>痛いといってもを削る程度の痛みで済むんでしょうか…?

いや。
それより痛くは無いですよ。
薬がしみ込むような「重〜い痛み」を感じる事が多いですね。


虫歯の再発の可能性は低いのでしょうか?

ここが皆さんの悩みのタネですよね。
再発を減らす努力をする歯科医かどうか…。

僕はそのためにマイクロスコープは必需品と考えていますが、それ以外の方法で100%に近づける努力をしている先生もいらっしゃます。

どんな方法でも100%にはなりませんが、頑張っている歯医者さんはそれに近づける努力はしていますよ。

ただ、悲しい事にその努力をしない歯医者さんがいる事も事実ですし、努力をしても現在の保険制度では報われないのも保険医の事実ですね。

僕は100%に近づける努力はしたいし、その報酬は頂きたいので「保険外診療でやらせて欲しい」と言う事にしていますが…。


ま、オトナの愚痴と聞き流して下さい。

良い治療を受けられる事を祈っています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-30 00:56:19
>神経を抜いたは、やっぱり普通の歯よりも早く弱ってしまうのでしょうか?

歯の強度自体は、神経を抜いていても抜いていなくても変わらないようです。

しかし、神経を抜いている歯は歯質を削っているので割れやすくなっていることと、噛む力に対して鈍感になってしまっているので、必要以上に強い力で噛んでしまうことなどから、神経のある歯よりも割れやすいということです。

診療時間が短いと、やはりじっくり時間をかけるよりは雑な治療になってしまいやすいと思いますが、保険の場合には元々の点数が低いことと、丁寧に治療をしても適当に治療をしてももらえる料金が同じことなどから、なかなかレベルの高い治療は受けにくいのではないかと思います。

今回雪兎さんが受けられた治療は、おそらく保険のごく一般的な治療だと思いますので、それより上の治療を望む場合には、ほとんどの場合保険外治療になってしまうと思いますし、そういった治療を行っている歯科医院を探す努力も必要になります。

予防も本当に真剣に行っている歯科医院はたぶん20件に1件くらいではないかと思いますし、適当にその辺の歯科医院に入って雪兎さんの希望とがっちり合致する確率は、相当低いと思います。

歯科医院選びというのはかなり難しいと思いますが、患者さん自身がある程度の知識を身に付けることでいろいろと分かってくることもあると思いますので、いろいろと過去の相談なども読んでみて下さい。

まだまだ先は長いですから、あせらず少しずつ勉強されてみて下さいね。
特に予防についてはきっちりと理解されておくと良いと思います。

⇒参考:虫歯の予防法
⇒参考:歯周病の予防法

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪兎さん
返信日時:2008-03-30 14:45:28
タイヨウ先生、田尾先生御回答有難う御座います


タイヨウ先生。

私がかかっていた歯医者さんはあまり流行っていないそうです…
今日は親から聞きました…
出来れば治療をしてもらう前に言って欲しかったです…;

今思えば私もそこに行くのは程度の軽い虫歯の時が多かったような気がします…
気付くのが遅かったです。

それ位の人数は普通なんですね、覚えておきます。

に詰めて頂いた(塗ってもらった?)薬の方は次の診察の時に尋ねようと思います。

今は薬が効いているのかは、分からないけど痛みは大分マシになっています。
虫歯が死んできているのかなぁー、と楽観的に考えたい雪兎です…;

根幹治療は私が思っていたよりも痛みは少ないんですね、何だか安心しました。

8年程矯正をしているので痛みには耐性があるつもりなので耐えれそうです。
麻酔は大の苦手なんですが(苦笑)

ところで、歯の神経の抜き方に上手、下手、というのはあるのでしょうか?

もし、神経の抜き方が悪かったとしてもその後の根幹治療をキッチリすれば、歯は生きている歯と同じように使うことが出来るのでしょうか?

その事がかなり頭にひっかかっています…;

努力をする歯医者さんとしてくれない歯医者さんはどうやって見分ければいいんでしょうか?

…やっぱり設備の整った病院に行くのが一番良い方法なんでしょうか……?

直る確率が100%にならなくても努力をして頂いた方が私としても一安心です…、これからもこの歯とは長い付き合いになりますし…;

保険外治療の歯医者さんも頑張って探して見ようかと今思案中です。



田尾先生。
初めまして、雪兎と申します。

そうなんですか!?
何だかそれを聞いて肩の力が抜けました……。

日常生活で歯に気を配れば大丈夫、と言う事ですね…

では歯の神経を抜いた後定期的に歯科検診を受けに行けば、歯が欠けたりする確立は減らすことが出来るんでしょうか?

やっぱり保険外の歯医者さんの方が後々の事を考えると安心ですよね…。
でも今までに行った事の無い歯医者さんに行くのはちょっと怖い気もします。
レベルの高い治療はやはり高額になってきますよね……;

20件に1件の割合ですか?5%未満ですね…ますます難しいです……
適当は駄目ですよね;

諦めずに良心的な歯医者さんを頑張って探そうと思います…!


そこで質問なんですが、良心的な歯医者さんというのはどういう風に判断すれば良いでしょうか?

判断の仕方が全く分からず小さい時から痛い目に合いました;

虫歯が直ったら歯の事を一から勉強し直そうと思います!
……予防も頑張ります;


御二方共お忙しい中本当に、有難う御座います。
そしてまたしても質問をしてしまい…;申し訳ありません……。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-03-31 11:04:53
歯の神経の抜き方に上手、下手、というのはあるのでしょうか?
>もし、神経の抜き方が悪かったとしてもその後の根幹治療をキッチリすれば、は生きている歯と同じように使うことが出来るのでしょうか?

う〜ん。
最初が肝心だと思いますよ。

ただ、まだ、日常生活に支障が出ていないのであれば、神経を抜く事よりも神経残す事に主眼をおきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪兎さん
返信日時:2008-04-01 20:05:22
タイヨウ先生御回答有難う御座います。

そうですよね…、先生に丁寧に抜いてもらえるように頼んでみようと思います。
これからは今までにない位一生懸命の事を大事にしていこうと思いましたっ。


今日は違う歯医者さんを探してそこに行って来ました…。
神経を抜きたくないという旨を伝えてから治療をして頂きました。

…かなり神経に際どい所までいっていた(限りなくC3に近いC2と言われました)のですが、何とか大体の虫歯は取り除けたらしいです…。

虫歯に近い神経の部分が知覚過敏になっていたらしいです…

痛み止めと虫歯の進行止め、それと神経を短くするお薬を塗ってもらいました。
来週になってもまだ痛かったらとうとう(泣)神経を抜くそうです。

今回の歯医者さんは前回と違いちゃんと説明もしてくれたので、この歯医者さんの言う事を信頼して今後の治療の事を聞いていこうと思います。

なので今回の質問は解決した…と思いたいです…;
また質問する事もあるかもしれませんがその時はまた宜しく御願い致します。

最後に、今回の質問に答えてくれた先生方、本っ当に有難う御座いました!!



タイトル 患者さんが少ない歯医者さんは腕が悪いのでしょうか?
質問者 雪兎さん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中