虫歯治療後、仮歯にしていますが痛みが…。自分で仮歯を取っても良い?

相談者: やさいさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-03-30 03:57:35
いつもお世話になっています。

現在、他の地域でとても良いドクターとめぐり合え、県をまたがって治療をしています。とても遠いのですが、行く価値のある病院です。

現在虫歯治療後で次回かぶせ物の型(白金)を取るのですが、仮にかぶせているあたりが(歯といっても全体的にプラスティックで覆っている感じです)がとても痛いのです。

場所は左上内側の5番6番です。虫歯の状態はC2ぐらいだと思います。神経を取るところまでは行っていないがそれなりに大きいといわれました。

鏡で見ると6番の内側の歯肉の部分が若干黒くなっているんです。
これは仮歯があっていなく、歯肉が痛いんでしょうか?

次の治療までは場所が遠いため(片道1時間半)10日後なんです。

小さい子供がいて簡単にいけないのですが、痛いので自分で仮歯を取ってしまってよいのでしょうか?

(取ろうとしましたが、かなりしっかりついているためうまく取れませんでした。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-30 23:40:18
こんにちは。
回答が遅れてしまいましたが、その後の具合はいかがでしょうか?

まずは良さそうな先生が見つかったみたいで、本当に良かったですね^^
遠いですけど通院頑張って下さい。

ちょっと状況がつかめないのですが、歯ぐきが痛むのなら、仮歯を取れば良くなるかも知れません。

ですがが痛いのだとしたらかえって痛くなりそうな気がしますし、歯は痛くなくて歯ぐきだけが痛かった場合も、歯が痛くなる可能性もあります。

当然担当の先生が一番状況を把握されてる訳ですから、今夜は何か痛み止めでしのいで、明日の朝一番にでも電話して相談されて下さい。

場合によっては、近所の歯科で事情を説明し、対処して頂いても良いと思いますよ。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やさいさん
返信日時:2008-03-31 11:58:25
ありがとうございます。電話をしてみました。

そうすると、

保険治療では柔らかいゴムのようなものをかぶせるだけなので、すぐ取れてしまい、中に細菌が入ってしまうので、できたらこちらに来てください」

といわれました。

どうやら保険外仮歯(樹脂のように全体を覆っているものです)のようでした。

保険外の仮歯と保険の仮歯ってそんなにちがうのでしょうか?
担当の先生が本日休みだったので、他の方にお願いします。


以前、渡辺先生には個人的に歯科を調べている時に相談に乗っていただきました。
本当にありがとうございました。

井野先生にも本当にいっぱい相談にのっていただきました。

根管治療にも力を入れているよい病院で、満足して治療を受けています。
本当にこのサイトのおかげです。
(お金はものすごくかかっていますが^_^;)

本日行ってきますので、また報告します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やさいさん
返信日時:2008-04-01 11:15:09
歯医者に行ってきました。

原因は7番のがもう抜いてもいいぐらい小さくて、だめな歯になっているんですが、これが治療によってかみ合わせができてしまったようでした。

あとはかぶせものがちょっと隙間があったかも?とのことでした。

担当の先生がいなかったのと、これからの状況確認で、7番に当たらないようにと、5・6の仮歯を少し高くしました。

でもまだかむとずきずきするので、また担当医と今後を相談します。
ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後、仮歯にしていますが痛みが…。自分で仮歯を取っても良い?
質問者 やさいさん
地域 奈良
年齢 30歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中