樹脂土台(レジンコア)にネジ(ピン)が使用されるのは普通なのですか?

相談者: 茉莉花さん (39歳:女性)
投稿日時:2008-03-30 22:32:36
こんばんは、初めてこちらのサイトを知り色々と拝見させて頂き、質問させて頂きたく投稿させて頂いております。


今回初めての根管治療したの件なのですが、昨年秋の時点から冷たい物がかなり沁みて物を噛めない程の痛みが出てきたので2月に約6年かかりつけの歯医者さんで診察して貰い、現在右下7番の歯の治療を受けているのですが その経緯が↓

「おそらく前後の歯の金属冠部分が反応しているのでしょう。知覚過敏だと思うからしばらく被せを外してセメントをして落ち着くか様子を見てみましょう」

と言われ約1ケ月治まらず今月神経を抜いての根管治療になりました。

先月のクラウンを外す時点でかなり痛み(激痛)があり、先生曰く、

「そんなに痛む程の虫歯はないんだけど、ひょっとしたら流し込んでいた中身?にアレルギーおこしたのかも」

と言われました。

麻酔を3本うってもらっても何故か痛みは続き、先生は、

「麻酔が効きにくい体質なのか、もっと奥の方なのかなぁ」

と仰っていましたが 結局涙を流しながら根幹治療を受けました。

根幹治療は今月の1週2回で終わり、つい先日、

「このままそっとしておいても痛みは続きますよ。サッサと被せる方が段々痛みも治まります。この痛みの原因は主根から枝分かれしている部分が太い為だからでしょう。その部分は触れないんだ。自然に吸収していくのを待つしかない」

と言われました。
この痛みは一体いつ迄続くのでしょうか?
昨年秋に右上親知らずを抜歯して以来右側では噛めていません。

土台と被せの話になると、保険外での場合はゴールド等の金属(8万〜12万)か樹脂(2万程度)の土台になります と言われ、もともと金属アレルギーがある為樹脂を選択。

土台選択後すぐに土台装着準備?が始まり、一通り削ってから、

「樹脂は接着度が悪いから隙間が開かない様にネジ(ピン?)を入れて固定します」

と言われ、その日の内に今ひとつ意味がわからないまま(かなりまだ痛かったのもあり口を大きく開けて何も言えず『??』状態のまま)樹脂土台治療完了したのですが、このネジは金属ですよね・・・?

前々から金属アレルギーがある事は先生や衛生士さんにお話していた筈なので まさか金属ネジ?が土台部分に入るとは・・・と自分の耳を疑いましたが、白く覆われた樹脂の下に金属色のネジ頭がうっすらと見えています。

『樹脂』と聞いた時点で金属とは結びつかず、詳細を聞かずアレルギーである事を念押ししなかった私にも非があるのですが。。。

EEデンタルの井野先生が仰ってらした圧排操作(歯茎に糸を入れて歯茎と歯のすき間を作る)を今回されていました。

今回の土台の「樹脂」とはファイバーコアではなく保険外レジンコアレジン充填治療されたのでしょうか?

このまま被せをしてしまって大丈夫でしょうか?

金属ネジ?の事前説明があれば樹脂指定はしていませんでしたので可能であるならばゴールドコアに変えたいのですが、また削って外す、という作業になるのですよね?

こちらのサイトで保険外のコアはゴールドかファイバーと載っていたのを今日拝見して先生が仰っていた「樹脂土台」というのはレジン又はファイバーコアかと思われるのですが、ファイバーコアの場合も固定?の為にネジを根幹部分に入れるのでしょうか???

前回はゴールドコアの型取りをして数日後のコア装着だった覚えがあったので即土台完了???と驚きました。

被せは強度やアレルギーでも問題の無いと言われたゴールドで指定した為、今週中には被せられる予定です。 

レジンコア→ピンを併用している場合には、再治療が必要になった際、除去が困難 

という部分をこちらで読んでかなり不安になっています。

「ゴールドコアなら12万前後だけど、今の状態は自身の歯が覆っていてそんなに酷くはないから保険外の安い分でなら樹脂かな」

と言われたので10万も差額になる上、ゴールドコア等金属土台の場合は再治療になった場合歯が割れたら抜歯の可能性も・・・と聞いた事を思い出し、それなら2万前後での樹脂を選択したのですが・・・やはり選択ミスだったのでしょうか・・・

今更もうやり直しなんてきかないですし。。。。。

「薬はレントゲンで見る限りしっかり先端迄キッチリ入ってはいるが、現在の痛みの原因は根幹の枝部分が太い為と思われる。蓋をして馴らしていけば次第に痛まなくなる」

と言われました。

今年に入って既に他の歯3本で50万円以上かかっており(ゴールドコアと金合金ゴールドクラウンやゴールドコアとセラミッククラウンメタルボンドクラウンと続けてになってしまった為)金額の事で悩んでいると、

「僕は患者さんの事を考えてゴールド土台等でもかなり安く設定してある。迷うなら樹脂の方でも大丈夫。それも無理なら保険適用の方もあるけど以前の歯医者さんでなったみたいな歯茎の黒ずみになっちゃうよ。」

と言われ つい家計の事を考えて金額で樹脂の方を安易に選んでしまい、事前説明が無かったといえども、中にピンが入ってしまった事に戸惑い 後悔しています。

今年初めに根幹治療を受けた上右歯5番〜7番のうちの6番の歯にゴールドクラウンを被せて頂いた際には脱脂綿?装着を忘れられ、セメントがクラウンにへばりついた為、機械で削り取っていらしたのですが、コレがかなり痛く、後で見ると折角のゴールドクラウンに無数の機械によるキズがついていました。

こんな事は(軟らかいゴールドなのだから?)仕方がないのでしょうか?

かなりの年配のおじいちゃん先生で、ラバーダム使用はされていません。

こちらのサイトで根幹治療の際のラバーダムの必要性を知りまたまたショックを受けています。

治療後の噛み合せチェックもいつも横になったままの状態だったのですが、やはりこちらのサイトで「噛み合せチェックは座ってするもの」だと知り勉強になりました。

今回の噛み合せチェック時には椅子を起こして頂く様にします。

今年一気に治療を受ける前にこちらのサイトで調べておくべきでした。。。

友達からサイトがある、という事は聞いてはいたのですがPCの具合も悪く 自ら検索して見る、という事をしていなかった為今の後悔があるという感じです。

ただ、今の歯医者さんは学生時代から通っていた歯医者さんから

「1年間も痛むの?でも1年前に治療したばかりの歯が痛むのは知覚過敏」

と言われロクに見てもらえず痛みに耐えるしかなかったのを結局は根幹治療の際に薬がちゃんと全体に入っておらず、もう1本神経が残っていて痛んでいたのをすぐに見つけて治療して頂き 当日痛みから救って貰った事がある歯医者さんなので全面的信頼をおいてもう6年目になるんです。

虫歯を削っている最中に手元が狂って隣の歯にキズがついたりした事もありましたが・・・・・それ以外は説明もきちんとして下さって問題がなかったんです。

今現在は痛み止めとしてロキソニンを処方され服用していますが明日でなくなります。

当初に比べて飲まなくても我慢出来ない程ではないので薬無しでも大丈夫かとは思いますが。

根幹治療前の痛みに比べると勿論痛みは半減しましたが まだ何もしていなくても痛んでいる状態なので 早く普通に両側の歯で物を噛んでたべたいです。

今回の治療の際に今年治療したばかりの歯や抜歯部分に何度も機械や何かがあたり、またそれらの部分が痛んでいます。一時的なものなのでしょうが。。。

まだやりかえ前の銀クラウンが4本残っていますのでそれらも徐々にゴールドかセラミック等に換えて貰うつもりなのですが 現在の歯医者さんはラバーダム不使用なので他の所を探して行く方が良いのでしょうか?

長々となりましたが、要点は


*保険外の樹脂土台とは原則的にレジンなのか、ファイバーコアなのか

←関連投稿は読ませて頂いたのですが、今回の金額的にはどちらの確率が高いのでしょうか?


*今回の樹脂のピンが金属であった場合 やり直して貰えるのか
(その際歯が割れたりする可能性はないのか)


*現在の痛みはどれ位続くものなのか


*金属アレルギーの患者への金属使用の事前説明等は求められない限りしないのか?


です。


お忙しいとは思いますが、ご回答の方宜しくお願い致します。

今回の件でこちらのサイトを知って色々と勉強させて頂き、参考になる事が沢山ありました。

今後は治療前にしっかり検索チェックしていきます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-31 11:57:40
投稿拝見しました。
長いですねぇ‥。

まず第一に「あんまり真剣に歯チャンネルを読むと、別の病気になってしまいますよ。」と。

ラバーダムは「必要な時には必需品だけれども、必要の無い時には邪魔になるだけ」と言う事はご理解ください。

痛みが取れない事は別として‥。

>*保険外の樹脂土台とは原則的にレジンなのか、ファイバーコアなのか

これは担当の先生の考え方によりますから、何が正しいか?とは言えません。

僕は個人的にはファイバーポストを用いる事が多いですが、レジン単体、金属ポストの併用(補強程度)、ゴールドコアと残っている歯質の状態(量など)によって使い分けています。

「なぜ金属ポストを使われたのか?」は担当の先生に質問しても良いとは思います。

今、流通している金属ポストは「ゴールド」「チタン」「ステンレス」とありますが、使われたスクリューが「ゴールド」または「チタン」のモノであれば、金属アレルギーのリスクは少ないと思いますからご安心を。


これらをふまえて

>*今回の樹脂のピンが金属であった場合 やり直して貰えるのか
>金属アレルギーの患者への金属使用の事前説明等は求められない限りしないのか?

は担当の先生に質問されてはいかがでしょうか?


少なくとも

「圧排操作を今回されていました」

「もう1本神経が残っていて痛んでいたのをすぐに見つけて治療して頂き 当日痛みから救って貰った事がある」

「それ以外は説明もきちんとして下さって問題がなかったんです」

根幹治療前の痛みに比べると勿論痛みは半減しましたが 」

と書かれている事を拝見すると「決していいかげんな先生」では無いように思います。

ただ、歯科医師にも得意不得意はありますし、人間ですからミスもあります。

もちろん、医療ですから間違いがあってはいけません。

しかし、人間である歯科医師に「完璧を求める事」はご自身が受けられる医療の幅を狭くしてしまう可能性もありませんか?


「このサイトに書かれている通りの治療を受けたい」と思った時点で受けられる歯科医院は無くなりますよ。


理想を書くことは簡単です。
しかし、現実の患者さんのお口の中は千差万別、多種多様です。


「信頼できない先生の治療を受けましょう」と言っているのではありません。
信頼できない先生であれば転院もアリだと思います。


僕は今の担当の先生は「少なくともいい加減な先生ではない」と思います。

茉莉花さんが今の先生を信頼できるかどうかだと思いますので、できればしっかり説明を受けられ、安心して治療を継続される事の方が有益だとは思いますが、いかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-31 15:48:38
タイヨウ先生の力作回答の後にはみすぼらしい私の回答になりますが・・・

私も全体の印象からして凄く良い先生だと思いますが!?

このようなしっかりした先生は下手に歯科医院を変えないほうがいいような気がします。



>結局涙を流しながら根幹治療を受けました。

症状が長く出ていた炎症を持ってしまった麻酔の効きが悪いこともあります。



>この痛みは一体いつ迄続くのでしょうか?

これは誰にも分からないと思います。
神様ぐらいでは・・・



ファイバーコアかと思われるのですが、ファイバーコアの場合も固定?の為にネジを根幹部分に入れるのでしょうか???

フィバーコアの芯にはグラスファイバーの芯を使用します。



レジンコア→ピンを併用している場合には、再治療が必要になった際、除去が困難という部分をこちらで読んでかなり不安になっています

私はそうは思いませんね。
むしろポスト(芯)の長いファイバーコアの方が取りにくいです。

この前も顕微鏡を覗きながら、少し削ってレントゲンを撮っての繰り返しで2時間半除去に時間がかかったことあります。

長いポストでればどんな材料を使用しても除去はしにくいですよ。



>後で見ると折角のゴールドクラウンに無数の機械によるキズがついていました。こんな事は(軟らかいゴールドなのだから?)仕方がないのでしょうか?

場所にもよりますが、研摩してもらえば大丈夫ですよ。



>こちらのサイトで保険外のコアはゴールドかファイバーと載っていたのを今日拝見して先生が仰っていた「樹脂土台」というのはレジン又はファイバーコアかと思われるのですが、ファイバーコアの場合も固定?の為にネジを根幹部分に入れるのでしょうか

いえ自費であればどんな材料でもOKです。

保険治療には誓約がありますが、自費診療においてはどんな材料を使用してもOKなのです。

またしっかりフェルールが確保してあれば作り変えは必要ないですよ。
作り変えるほうがデメリットが多いです。

材料に拘ると良い先生の判断基準が狭くなりすぎますよ。



>こちらのサイトで根幹治療の際のラバーダムの必要性を知りまたまたショックを受けています

ラバーダムすれば確実に悪くならないというものではないですよ。

4月から保険の治療費も付かなくなるので一段とラバーダム装着歯科医院を探すのは難しくなると思います。



>やはりこちらのサイトで「噛み合せチェックは座ってするもの」だと知り勉強になりました

噛み合わせは寝ている状態より、起きた状態の方がいいのですが、実際食事をしてみて初めて分かるものです。

起きて調整したから1回でタイトな調整が出来るというものではありません。

寝ていて調整しても、うがいの際に自分でカチカチしておかしいと思えばその際にもうちょっと調整してもらえばいいだけの話です。

私は自費の被せ物しか入れませんが噛み合わせの調整は0〜5分程度で殆ど終ります。

しかし、必ず食事をして高い感じがあれば次回調整しなおしますと話します。
歯科医院でいくらカチカチ咬んでもらったところで限界があります。



>今後は治療前にしっかり検索チェックしていきます

絶対しては駄目です!!

よく書くように信頼できる先生を探す為のサイトだと書いてありますよね。
もし歯チャンネルにかいてあること全てを望むのならそれは無理です。
と言うか信者になり過ぎです!!

このようなことをしてはまず一生信頼できる先生には巡り合えなくなってしまいますよ^^;

暇な時に眺める程度でいいのです。


医療行為とは100%安全、100%の成功率を保障しながら治療に入るものではありません。

もし、不安があるのなら、今の現状のまま経過させ悪くなった際に抜歯だけしてもらった方が茉莉花さんの希望する治療が受けられると思います。

まずは信頼できる先生を探すことです。
(多分今の先生は当りだと思いますよ)



>そして信頼できる先生が見つかったら、もうこのサイトには戻ってこない様に・・(←半分冗談です)

渡辺先生の名言です(笑)


茉莉花さんはいくら勉強したところで施術を受ける側です。
いつかは身を誰かにゆだねなければ治療は始まりませんよ。

歯チャンネルはその為の参考程度の付き合いにしてくださいね^^;
全て歯チャン通りに治療する先生なんていませんから(笑)  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 茉莉花さん
返信日時:2008-03-31 21:32:16
タイヨウ先生、井野先生、早速のお返事ありがとうございました。

長〜い文面になってしまい申し訳ありません。
読むだけでお疲れになったのでは・・・?
すみませんでした・・・(((~_~;)

先生方がおっしゃる通り 確かに、かなり神経質になり過ぎていた様です。。

明日診察日ですので どんな金属なのか等を先生にお聞きしてみようと思います。



タイトル 樹脂土台(レジンコア)にネジ(ピン)が使用されるのは普通なのですか?
質問者 茉莉花さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジンコア(プラスチックの土台)
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中