インプラントを破格の値段で勧められ歯医者不信に…

相談者: noiさん (24歳:女性)
投稿日時:2008-03-31 00:37:59
はじめまして。

右上7番のについて相談です。


4年ほど前、インターネットもまだ普及しておらず、まったく知識もないまま、近所の歯医者で言われるがままに治療をうけ、神経を取り、クラウンをかぶせました。

治療後、何度か歯茎が腫れることがあり、その度に腫れをとる治療もしました。
治療した歯医者がつぶれてしまったので、現在違う歯医者にかかっています。

その歯医者では
『根の状態がよくないのでこのままだとあと何年持つかわからない』
といわれ、抜歯の覚悟をしていました。

(軽い歯周病のようなことは言われましたが、歯周病の治療などはしていないと思います。)


そして先日ついに、食事中にクラウンがポロっと外れてしまいました。

根が裏の方が薄くほとんどない状態で、ついに抜歯…ということになりました。

抜歯の予約は入っていますが、抜歯後どうするかの説明の際

インプラントにする
ブリッジにする(健康な歯を削るのでやめたほうがよいとのこと
入れ歯にする(若いので抵抗あるのでは?と指摘された

の3つの方法があることの説明はうけたのですが
『もしウチでインプラントすると○○万円でするよ(値段は伏せます)』
とありえない額での提示をされました。

どうやらその先生はインプラントを処置した経験がほとんどないらしいので、"実験台になれば安くする"という意味合いにとれました。

その話を聞いて以来、その歯科医に不信を持つようになりました。

違う歯医者を探したほうが良いとは思うのですが、抗生物質も効かず、歯茎の腫れ、こめかみ頭痛もあり、つらい状態です。

クラウンが取れて、神経の通っていた穴が見えているのでそこから菌が入り込みやすくすぐに腫れるとのことです。


長くなりましたが、要点は

●この歯医者、大丈夫?
●歯を残す方法を違う歯医者に相談して納得してから抜歯したほうが良いか?
●それとも症状から今すぐにでも抜歯をしたほうがよいのか


ということです。
この年で奥歯の抜歯…とかなり不安な毎日を過ごしております。

親知らずは4本とも抜歯しました

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-31 00:56:14
はじめまして。

>●この歯医者、大丈夫?

事実関係も何も分かりませんから、判断のしようがありません。

諸々の事情で不安を感じておられるなら、他の先生とも相談された方が良いかとは思います。



>●を残す方法を違う歯医者に相談して納得してから抜歯したほうが良いか?

これも歯の状況が良く分からないのでなんとも・・

ただ抜いてから不満を言うよりは、複数の意見を聞いて納得された方が良いでしょうね。



>●それとも症状から今すぐにでも抜歯をしたほうがよいのか

これも状況が分からないので・・って、なんか同じことばかり書いてますよね^^;



どれも実際に診査してみないとコメントのしようがないですよ。
時間についても、他の先生に相談するぐらいの時間は問題ないと思いますよ。


ところで、親知らずは抜いていて、7番抜歯予定でブリッジの話も出ているのですよね?

となるとそのブリッジは普通の一般的なブリッジではなくて、「延長ブリッジ」と呼ばれる設計になります。

んー・・それがちょっと気になるのですが・・
過去の回答も色々検索してみて下さい。

参考⇒歯科相談室:延長ブリッジ・カンチレバー
参考⇒歯科相談室:抜歯:7番(第二大臼歯)

(↑読まれると分かるかと思いますが、7番を抜いただけで入れ歯というのもあまり聞きませんね。。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noiさん
返信日時:2008-03-31 01:23:06
さっそくお返事ありがとうございます。

色々説明不足のところがあると思うので補足させていただきます。

色々情報を総合した結果、抜歯後はインプラントかな?と考えています。

しかし、歯科医の"インプラントを破格でする"という話に不信をもっています。
というのも、「ここだけの話」といわれたもので。。。

どういう思いで歯医者の先生が言われたのかはわかりませんが、少なくとも後ろめたい話だと思うので。。。


歯チャンネルの記事をみていると、7番を抜いてそのままという人もいるようですね。

私の場合は、右下の7番がニョキニョキ延びてくるからなんらかの措置をしなければならないといわれました。


抜歯を急いだほうが良いのか?とたずねたのは、歯周病が酷くなったら歯槽骨が溶けてしまうという記事を見たからです。

歯茎が腫れていて頭痛もあるので、他の歯医者にかかっている間に悪化しないか?と考えてしまいました。

(そうなってくるとインプラントにするとしても問題が出てくるかも…と。)

心配はそこだけなのです。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-31 12:03:38
金額や「実験台?」と言う事はともかく、担当の先生に対して不信感がおありのようなので、セカンドオピニオンを求めらてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noiさん
返信日時:2008-03-31 14:51:19
>タイヨウ先生

そうですね、不信感を持ったままその歯医者に通い続けるのは自分も嫌なので、一度違う歯医者に見てもらおうと思います。

ありがとうございました。



タイトル インプラントを破格の値段で勧められ歯医者不信に…
質問者 noiさん
地域 大阪
年齢 24歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ インプラント費用・治療費
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中