? ブリッジの前の歯の臭いが気になる・・・お手入れが足りなかった?

ブリッジの前の歯の臭いが気になる・・・お手入れが足りなかった?

相談者: りこりんさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-03-31 01:40:52
15年程前に入れていたブリッジ(左下7番の欠損により8番の親知らずと6番を使用)の8番親知らずが虫歯になった為、先日新しくブリッジを作り直して頂きました。

15年前とは違う土地に住んでいますので以前とは全く別の歯科医院です。

親知らずは今回神経を取り根っこだけ残して土台を立ててあります。

治療の間、以前から表面を削っていてしみ易い6番にはしみ止めのお薬(時間が経つと固まる割と匂いの強いお薬です)でカバーして下さっていました。

ブリッジを入れる直前に外した際、歯垢の溜まったような大変嫌な臭いがプーンとしたもので衛生士さんに汚れているくさい臭いがするのでこのままブリッジをいれるのは不安との気持ちをお伝えした所「お手入れをしてから入れるので大丈夫です」との事で安心しておりました。

しかし実際お手入れとブリッジの為に麻酔まで掛けて頂いたのですが肝心のお手入れがチョコチョコっという感じで。。。

不安を感じましたが何も言えないままブリッジを掛けて終了〜となりました。

そのこと自体は忘れかけている位だったのですが・・・

ブリッジを入れてから二週間、残念ながらその箇所から臭いがもれてくる事があります。

臭いもさることながら万が一歯垢等が付いたままでブリッジを被せるなどという事があれば6番もその内に虫歯になってしまうのではと心配です。

それからブリッジもあまり凹凸がなくいかにも作り物という感じ。
8番のもやけに大きくて違和感があります。

(次の週大きくて違和感の旨は先生にお伝えしましたがしばらく様子をみてみましょうと言われました。)

私としては上記の3点を訴えて作り直したい気持ちが強いのですが、ここでお願いしてもまた似たようなブリッジになってしまうのではと不安になってしまいます。

しかも「技巧所に出す」と言われていたので外注(?)されているようです。

授乳中ですし少々抵抗のある麻酔も何度か打って頑張って治療に通っただけに悔しい気持ちもあります。

どういう対応がベストでしょうか教えて頂ければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-31 10:19:11
ブリッジを入れてから二週間、残念ながらその箇所から臭いがもれてくる事があります。

口臭に関して大学病院などの口臭外来などを受診してみてはどうでしょう!?

一般開業医でも口臭に詳しい先生がおられますが数が少ないのでネットなどで調べてみてください。



>臭いもさることながら万が一歯垢等が付いたままでブリッジを被せるなどという事があれば6番もその内に虫歯になってしまうのではと心配です。

中が汚れていても虫歯にはなりませんので安心してください。



>それからブリッジもあまり凹凸がなくいかにも作り物という感じ。8番のもやけに大きくて違和感があります。

これは保険であればある程度しょうがないことですね・・・

被せ物において大切なのは上手な技工士さんが時間をかけ作りこむことですが、保険の被せ物は露天で売っている指輪より技工料金が安いのでささっと作って終わりのものが殆どです。

咬む面に凹凸が少ないと言うのも殆どの場合がそうなってます。

元の自然のものに類似させるのは非常に技術と手間がかりますが、これは保険治療ではここまで叶えられません。

1日何十個も銀歯を作らないと技工士さんも食べていけないので作りこんでいる時間はそれほどありません。

ごれは技工士の怠慢ではありません、技工士さんの労働時間なんて・・・
8時間働くだけでは食べていくのがやっとで、残業が当たり前の世界です。

テレビで3Mixヒールオゾンを取り上げる前に、このような現場を取り上げてもらいたいものです。

因みに技工士さんの離職率は90%を越えているぐらい酷い状況で若い技工士さんの数は現在非常に少ないです。


海外であれば金属修復は非常に高価な治療で1本の被せ物は7〜10万円近くします。(ブリッジですから×3ですね)

1日数個作れば食べていける環境にない限り理想的なものを生むことは出来ないと思います。

作りこんだ被せ物では違和感が出る確率が少ないですが、やはりそれなりの費用がかかってきます。

中国技工物がこれから主になってくると思います。
腕のある技工士さんなどは自費の被せ物しか作らなくなっています。

それほど歯科の世界は酷いものになり、歯科界全体が自費の方向に進みだしていることなのかもしれません。

保険治療でも違和感のないかなり完成度の高い治療が出来ればいいのですが、やはりそのクオリティーを出すのは費用の面からも難しいです。

ですから、悪くならないように予防に目を向ける必要があるのです。



>授乳中ですし少々抵抗のある麻酔も何度か打って

麻酔はまず問題ないので安心してください。



>どういう対応がベストでしょうか教えて頂ければと思います。

被せ物をやり返るより、先に口臭外来などに行かれてみてはどうでしょう!?
他に問題があるかもしれませんから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこりんさん
返信日時:2008-03-31 11:53:21
井野先生。
お返事ありがとうございました。

技工士さんの過酷な実態について大変勉強になりました。
離職率90%はすごいですね・・・
中国加工物なんて個人的には不安いっぱいです。

ただ、だからといってこれから何年も口の中に入れている事になるブリッジを今の完成度ではやっぱり納得出来ないんです。

なのでお話を伺って保険外で作り直す事も視野に入れ始めています。

ちなみに過去を振り返る事は良くないのでしょうが(笑)

前回の15年程もった同じ箇所のブリッジにはなんの不満もありませんでした。
凹凸もそれなりにあって満足していました。
もちろんそれも保険内です。

やはり技工士さんの腕、自分との相性というのもあるのでしょうか。
事前にそれらが分かれば良いのですがね・・・


口臭外来へとのアドバイスありがとうございます。

しかし確実に6番のだけからですので私が気にしているのは全体的な口臭に対してではなくブリッジを入れる際の処置(お手入れ)に対する不満なのです。

ですので、

>中が汚れていても虫歯にはなりませんので安心してください。

について詳しく説明して頂けると安心出来るのですが。


あと今回の治療で色々不安になってしまうのは結局自分が先生や衛生士さんとの間に信頼関係を築けなかったからだと思うのです。

実は今回親知らずを使ってのブリッジをもう止めたい(親知らずをスッキリ抜いてしまいたい)と相談しての初診でした。

しかし先生に勿体ないと説得されブリッジを作り直す方向で通っていた私は、一回目の型取りで作ったブリッジが上手く合わない、もう一度型を取りましょうと言われた際、6番がしみるのに3回も(前回2回取りしみました(涙))型取りする苦痛とやっぱり親知らずを抜いてしまいたい!との二つで気持ちがまた揺れ、結局その日は再型取りをせず保留にして帰りました。

その後自分なりに色々調べたり友人のご主人の技工士さんに相談したりしてインプラントは費用や手術になるなどの面で迷いがあり、もちろん抜いたままも健康上良くないとの考えからやはりブリッジをという事で自分が納得出来たので再度型取りに行ったのです。

しかしその日再型取りのはずが、期間が開いた事で歯が動き前に作ったブリッジが入れられるかもしれないので試してみましょう。と言われ、結局前回合わないと言われたブリッジを入れられたのです。

期間が開いたといってもわずか二週間ですし、その疑問を口にした所「そういう事もあります」と衛生士さんは断言していましが。。。

ちなみに麻酔以外のブリッジの装着全般すべて衛生士さんがされました。

長くなってしまって申し訳ありません。
こういう経緯があってのブリッジだったので余計に不具合も感じるのかもしれません。。。

実際ブリッジを強く噛むと少しですが空気の抜けるようなグシュッとした音がする時があり側面も日によって舌触りが違っています。

少し動いているのでは・・・?という疑問が付きまといます。
ピッタリでない物を無理やり入れられた感があります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-31 12:34:36
>なのでお話を伺って保険外で作り直す事も視野に入れ始めています

保険外でするのであればより先生選びは重要になりますよ。

患者さん側からしたら保険よりいいものを求められて自費にするとおもうのですが、表向き、材料が保険の物を使用しなければ立派な保険外治療になってしまいます。

つい先日の相談にもあったのですが15万円の被せ物を作ったのに衛生士が調整したり・・・と、歯科医院によっては保険とそれほど大差なの物もあります。



>>中が汚れていても虫歯にはなりませんので安心してください。
>について詳しく説明して頂けると安心出来るのですが。

虫歯の取り残しは虫歯が進行する可能性がありますが、プラークが多少被せ物の中にあっても細菌の量も少ないですし、被せ物の中は空気のない環境ですから、直に虫歯ができるということはないと思います。

虫歯が進行する為にはある程度空気が必要になります。
虫歯が出来る確立はゼロではないですが、かなり少ないと思います。

科学的な根拠はないですが、私の尊敬する先生が長い臨床経験の中から感じるとおっしゃられていた中に、被せ物を付ける前にきっちり掃除が出来ていないと接着材の劣化が早い感じがするとおっしゃられていました。

プラークは細菌の塊ですが、よく洗っても細菌はに付着しています。

何処まで綺麗にしたかというものは目に見えている相手ではないので客観的に判断することは難しいと思います。


 
>前回の15年程もった同じ箇所のブリッジにはなんの不満もありませんでした。
>凹凸もそれなりにあって満足していました。

腕の良い技工士さんと先生だったんですね。

歯科治療は自費だから良いというものではなく先生と技工士さんの腕によるところが非常に大きいです。

上手な先生に自費で治療してもらえばより良い結果になることは言えます。



>実は今回親知らずを使ってのブリッジをもう止めたい

親知らずは奥に生えている歯なので精度のくるいが出やすいのであまり好んでは私は作りませんね。

条件の良い場合は作りますが、殆ど条件が悪く、インプラント治療に移行した方が予後が見込みやすい場合が多いです。



>期間が開いた事で歯が動き前に作ったブリッジが入れられるかもしれないので試してみましょう。と言われ結局前回合わないと言われたブリッジを入れられたのです。

>実際ブリッジを強く噛むと少しですが空気の抜けるようなグシュッとした音がする時があり側面も日によって舌触りが違っています。

であれば一度やり代えた方がいいかもしれませんね。

お知り合いの技工士さんなどに聞いて一度他の歯科医院に相談に行った方がいいと思いますよ。

残念ながら、歯科治療は採算ギリギリで行っている分野が多くこのようなフィットが悪い物でも調整を繰り返して着けている歯科医院もあります。

患者さんからしたら再印象(作り変え)は腕が悪いと先生と思われるかもしれませんが再度型を取り直してくれる歯科医院などは良心的な歯科医院と私は言えると思います。



プカプカ浮いてくるような被せ物であれば、口臭の原因にはなります。

また噛み合わせにも良くないので少し、このサイトで勉強してもらい、良さげな先生の診断を受けてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこりんさん
返信日時:2008-03-31 18:34:38
井野先生、
お忙しい中のご回答本当に感謝です!

6番の歯垢について

虫歯が進行する為にはある程度空気が必要になります。

よく理解できました。

その場その場で質問出来れば良いのですが、どうしても先生なり衛生士さんの治療の手を止めてしまう事になるので躊躇してしまいます・・・

それでも合わない為作り直しと言われたブリッジを被せる時は

「一度合わないと言われた物を入れるのには抵抗がある」
「時間が掛かっても良いので型を取り直して下さい」

との旨お願いし自分なりに抵抗を試みたのですが。。。

「大丈夫、が動いていたので入りました」
「何度も来て頂くのも大変でしょうし」

と言われこの結果です。

この歯医者さんはブリッジを入れた患者に2年間の補綴物維持管理なるものを行っているようです。

もしご相談したら何らかの対応を取ってくださるのかもしれませんが、正直もうここでは勘弁という心境です。

自費とはいえ土台とブリッジだけでも一万円強掛かっていますし、費やした時間等考えると何だか虚しいです・・・

でも何とか頑張って勉強して良い歯医者さんを探します!

ちなみにこちらのサイト診断をさせて頂いた所、私の住む地区で一軒だけ紹介があったのですが、こちらのサイトで紹介している歯医者さんであれば信頼しても大丈夫でしょうか?

(失礼な質問だったら申し訳ないです)

何とか通える範囲ではあるのですが。


それとあと一つだけ。

左下7番が抜けた状態でインプラントもせず放っておくという選択肢も可能でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-31 19:42:42
自費とはいえ土台とブリッジだけでも一万円強掛かっていますし

保険ですよね・・・!? (??;)



>こちらのサイトで紹介している歯医者さんであれば信頼しても大丈夫でしょうか?

いえ全く保障はありません。
ご自身が受診して判断してみてください。



>左下7番が抜けた状態でインプラントもせず放っておくという選択肢も可能でしょうか?

これは診てみないと判断出来ないのですが・・・

私の場合、7番なしで生活して食事に支障が出るようであればその時にインプラントなど考えましょう。と話します。

ただ上の7番と違いますからね。
多分放置すると上の7番が下に伸びて来て将来上の7番が抜歯になると思います。

この辺は次に受診した先生に相談してみてください。
実際口の中を見てみないと断定的には言えない内容なので^^; 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこりんさん
返信日時:2008-03-31 23:29:42
自費とはいえ土台とブリッジだけでも一万円強掛かっていますし

保険ですよね・・・!? (??;)

そうです、保険でした(汗)
突っ込みありがとうございます(笑)

自費も視野に入れての完成度の高いブリッジ、もしくはインプラントの可能性も考えつつ病院探しを始めたいと思います。

しかしインプラントに対する考え方も先生によって本当に様々ですね。

今回の歯科医院では初診の際親知らずを抜きインプラントに、との考えもあるなどご相談したのですが、どうやらインプラントを積極的にはされていないようで、

「何かあったらどうするの?」
「手術だよ、怖いよ」
「親知らずがあるなら使えばいい」
「私みたいな真面目な歯医者に任せときなさい」

との答えだったのですが。。。

患者となるとどうしてもある程度は先生の判断にお任せしてしまう事になりますので、歯医者選びは本当に慎重にしなければいけませんね。

何とか頑張って信頼できそうな先生を探し早目に診て頂く事にします。

井野先生、
今回はお忙しい中本当にありがとうございました。

心から感謝致します。 



タイトル ブリッジの前の歯の臭いが気になる・・・お手入れが足りなかった?
質問者 りこりんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日