虫歯になった親知らずを抜歯するか?治療するか?

相談者: まっちゃんさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-03-31 19:18:58
こんにちは。
現在、の治療の為に通っています。

一通りここのサイトは拝見しましたが、ご意見がいただきたく書込みさせて頂きます。

現在、虫歯の治療ということで通いだしたのですが。

全体的に古い詰め物や小さい虫歯、隠れた虫歯があるということで数ヶ月前から通っています。

今の歯医者は今までで一番腕も良く、説明もちゃんとしてくださり信頼出来る所と思っており、子供も通わせています。

やっと歯の治療も最終段階に入っており、最後は親知らず2本を抜きます。

左側上下に生えており、下は治療中に生えてきましたが、下顎が生まれつき小さく生えるスペースが無く横向きになっているので抜くことは決定しています。

上は平行に生えていますが頬と重なる側に虫歯が出来ています。

まず上の親知らずにかかるそうですが、ドクターが言うには抜歯でも治療でもどちらでも良いようです。

どちらかというと歯は残しておきたいのですが、下顎も口も小さいので親知らずまで磨くのが少し困難です。

普通の歯ブラシ、ポイント磨き用の小さい歯ブラシ、デンタルフロスで自分の納得いくまですると30分はかかります。

それでも指で確認すると磨き残しがある場合も。。。
抜歯をすれば手入れも楽になるとは思いますが今も悩んでいます。

親知らずを残すにしても奥歯の治療が怖いのです。

以前別の医院にて左上7番の治療をしている時に頬を傷つけられた事があります。

私自身は治療中動いてもおらず、今の医師と比べると治療中に頬肉を歯から離さず治療をしていたのが原因だと思います。

傷をつけられても「あら、傷がいっちゃったよ?どうする?」と言うだけで一切謝らず苦い経験となっています。(一応傷口の消毒はしてくれました)

その歯よりもっと奥の歯を治療するということなので、正直不安でしょうがないです。

口も小さいのでドクターもやりにくいと思います。

今も治療中は怖いので水がかかったり等しない限り、目をバッチリ開けています。

治療中先の医院には笑気麻酔があるようです。

一度も利用した事はありませんが、コレをしないと無理かもしれないとまで思っています。

どちらかというと歯は残したい、でも治療が不安でしょうがない。その後のケアに時間がかかる。

歯は減るけれど抜いてしまう。ケアしやすくなる。

長くなりましたがどちらが良いんでしょう。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-01 08:53:56
親知らずを抜くか抜かないかは歯科医師の間でも賛否があります。

僕は個人的には「抜く派」なので、磨きにくい親知らず抜歯を奨めます。


>目をバッチリ開けています。

できれば閉じておいた方がいいですよ。
薬液が飛ぶなど不意の事故が起こらないとも限りません。
できればリスクは減らしたいものです。

僕はできるだけそうならないように顔にタオルをかけさせてもらったりしています。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-01 19:16:56
まっちゃんさん、こんにちは。

少しご質問の内容を整理したいのですが、今回お聞きになりたい内容は、

「上の親知らずの抜歯をするか、それとも虫歯の治療をするか?」

ということでよろしいでしょうか?


上記の内容であれば、私は上の親知らずの抜歯は特に必須とは考えていません。

このことを別の方のご質問でも詳しく回答したのですが…見つかりませんでした(涙)

代わりに、森川先生がご回答されているものがありますので、参考にされてください。

[親知らずの上下同時抜歯とノミとドリルの抜歯方法の違いについて]


なお、以前の治療時のことが少し尾を引かれているようですが、まっちゃんさんのご質問を拝見する限り、今の先生は、まっちゃんさんにとって本当に信頼できる先生のようですから、抜歯せずとも治療でOKなのでは、と個人的には考えます。


>目をバッチリ開けています。

これに関してはタイヨウ先生と同意見です。

さらに歯科医師の立場からコメントしますと、治療中、かなり近接した位置で患者さんと目が合ってしまうと、何だか恥ずかしかったりすることもあります(私だけかもしれませんが)。

ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。




タイトル 虫歯になった親知らずを抜歯するか?治療するか?
質問者 まっちゃんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中