歯科の麻酔後、血圧が上昇し、他にも様々な異常が…

相談者: のこくりさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-03-31 17:12:56
はじめまして。

先日主人が親知らずを抜きにかかりつけの歯科医院へ行きました。

すると、歯科医院から電話があり「旦那様が麻酔を打った直後に血圧が上昇して、今少しマシになりましたから、お迎えに来てください」とのこと。

こちらで色々見たのですが、血圧が上がった方のご意見を探し当てることができませんでした。


歯科医院と主人の説明を総合すると

1.抜歯をするために麻酔「キシリステシンA(これは歯科院長に確認しました)を1.8mlを2回にわけて打った。

2.2回目の麻酔を打った直後に動けなくなり、助手の方に異変を伝えたところ、血圧計を持ってきてもらい、165まであがった。

3.20分ほどしたら血圧が145まで下がったので家族(私)に電話をして迎えにきてもらった。

4.土曜に麻酔をして、一日ふらふらした状態だったので安静にしていたのですが、日曜も麻酔が抜けきってない感じがしたこと。

日曜の正午ぐらいまで尿が出にくかった。
(早く麻酔を体外にだしたかったのでいつもより多めに水を飲みました。)

5.月曜になっても鼻血がでそうな感じがする(実際には出てません)。目の周りがどす黒い感じがして、顔がむくんでる。

6.もともと薬にはあまり強くないのでそれは伝えてありますが、主人がしんどいときに聞いたら「いつもより強めの薬を入れてます」と答えられたこと。

抗生物質アレルギーがあります。
あと、痛み止めのロキソニンも気分が悪くなってしまいます。

おととしの8月に全身麻酔を受けて歯科ではない手術を受けたことがありますが、そのときに抗生物質のアレルギーテストで3つ受けたのですが全部だめでした。

7.過去に(5年くらい前)親知らずを別の病院で抜きましたが、そのときは何もありませんでした。


こういうことはよくあるんでしょうか?
大きい病院にいって点滴等をしてもらったほうがいいんでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-01 02:22:20
はじめまして。

キシリステシンA=キシロステシンAのことですね。

僕はこの麻酔薬を使ったこともありませんし、名前くらいしか分からないのですが・・・。

血圧が上がった原因はおそらくですが、精神的なものか、麻酔薬に含まれる血管収縮薬(エピネフリン)の作用ではないでしょうか?

抗生物質・痛み止めなどのアレルギーだと、逆に血圧がグンッと下がりますので。

ただ、抗生物質や痛み止めなどで異常が見られたり、今回もトラブルが起こってしまったという事などから、かなりハイリスクであることは予想されますので、たぶん僕だったら大学病院などの大きな病院の受診をお勧めすると思います。

単なる血圧の上昇だけだったらもう大丈夫のはずなのですが、鼻血がでそうな感じや目の周りがどす黒いことについてはよく分かりません・・・。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-01 19:24:11
のこくりさん、こんにちは。

ご主人のこと、大変ご心配ですね。

ご質問の内容をうかがうかぎり、田尾先生がご回答されておられる麻酔薬に含まれている血管収縮薬の過敏反応の可能性が高いと思われます。

ただ、血圧が大きく変動している点、鼻血・目周囲の変色、というのが気になります。

何らかの内科的な問題が背景にあることも否定できません。

一度、内科の先生に今回の件をお話された上で、健康診断をされた方が良いと思います。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のこくりさん
返信日時:2008-04-02 14:23:07
田尾先生、中本先生丁寧なご返答ありがとうございました。

本日午前中に内科にかかりましたら、色々検査してもらったのですが、やはり薬のアレルギーではないかと言う見解でした。

ただ、日にちが経って主人の血圧も下がりつつあり、今日帰る頃には平常値に下がってました。

内科の先生が調べてくださったお話では、キシリステシンA=キシロステシンAは添加物の多い薬なので、主人の体には合わなかったんじゃないかということでした。

もう一度歯科医院に電話をして他の麻酔薬があるか調べてもらい、なければ紹介状を書いてもらおうということになりました。

貴重なお時間をありがとうございました。



タイトル 歯科の麻酔後、血圧が上昇し、他にも様々な異常が…
質問者 のこくりさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
麻酔によるアレルギー、ショック
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中