ウォーターピックを使用したところ歯茎が後退していく

相談者: かに正さん (28歳:男性)
投稿日時:2008-04-01 11:47:30
はじめまして、いつも勉強させていただいてます。
かに正と申します。

最近たまに歯茎が腫れている感じがしたり、少し熱を持つような感じがしましたので、昨日は10ヶ月ぶりくらいに歯医者さんに行った所、歯茎が腫れているとのことで、ブラッシング指導を受けました。

その際出血があり、ほとんどのから出血してしまいました。

歯周炎と診断されましたが、一番ひどいところからは膿が出ているといわれました。その部分は見た目には赤紫色に腫れている感じがしたのですが・・・。

歯周病の項目を拝見してみますと、この状態はちょっとまずい状態なのかな?という気がいたしますが、中度くらいの歯周炎かな。と自分では思っています。

歯医者さんに行った時点では歯周病などとは夢にも思っていませんでしたが、帰って猛勉強したところ、かなり大変な状態じゃないか。と思い、昨日は一睡もできませんでした・・・。

さて、話を元に戻させていただきまして、昨日は歯医者さんで検査後ブラッシング指導を受けました。

そのあと帰宅し、念入りにブラッシングをするように気をつけました。

そこで表題の件なのですが、ブラッシングだけではなく、家族からウォーターピックの使用を勧められました。

そこでウォーターピックの水の勢いを一番弱いモードにし、使用し始めたところ、歯茎が段々後退していくのです。

そこでお伺いしたいのは


? この後退していく歯茎の状態は多分中度?の歯周炎だと思いますが、ウォーターピックの使用はやめて、ブラッシングだけの方がよいのでしょうか。

それとも、限界まで歯茎を後退させるべく(悪い状態なのでしょうから)無理にでもやるべきなのでしょうか。


? 次回の歯医者さんの予約は歯石取りをするといわれましたが、多分その際に今よりも(おそらく想像を絶するほど・・・)歯茎が後退してしまうと思いますが、この歯茎はある程度もとの状態に戻ってくれるのでしょうか?(多分厳しいと思いますが・・・)


お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-01 13:03:45
はじめまして。

若いうちに問題に対処できて、良かったですね^^

?、?については、かに正さんの見解で良いと思いますよ。
つまり

・今は歯ぐきを後退させる(と言うか自然となっていく)時期。
・ウォーターピックの効果は「?」
・一度下がった歯ぐきは、原則もとには戻らない(※多少形は変わります)

と言うことです。

どこで勉強されたんですか?
素晴らしいですね(笑)

今の段階できちんと治療をして、その後のホームケアと、歯科医院でのフォローアップがあれば、決して怖い病気ではありませんよ。

ぜひ頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かに正さん
返信日時:2008-04-01 17:21:47
渡辺先生、お忙しい中ご回答ありがとうございました。

とりあえず、ウォーターピックの使用は控えようと思います、まずはブラッシングをして次回の歯石取りに備えたいとおもいます。

昨夜は本当に本当に・・・本当に、ショックを受けました・・・。

が、

>今の段階できちんと治療をして、その後のホームケアと、歯科医院でのフォローアップがあれば、決して怖い病気ではありませんよ。

とのお言葉ですので、だいぶ気持ちが楽になりました。
(ただ・・・歯茎が下がるのはとても怖いです・・・受け入れるしかありませんが)

とりあえずまだ治療(ブラッシングにとても気をつけ始めて)2日目ですのでなんともいえませんが、歯茎の腫れは落ち着き始めたのかな?という感じです。

ありがとうございました。



タイトル ウォーターピックを使用したところ歯茎が後退していく
質問者 かに正さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
歯磨きに関するトラブル
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中