1年前に神経を取って差し歯にした歯の違和感は、膿んでいるから?

相談者: komeさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-04-01 12:50:02
こんにちは。
差し歯の違和感についてお聞きしたいのですが、

1年程前に前歯上左2番の虫歯で神経をとって、差し歯にしました。
最近その差し歯に痛みのような、違和感があります。

もしかして膿んでいるのでしょうか。
もしそうであれば今後の治療はどうなるのでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-01 13:21:53
こんにちは。

もしかしたら膿んでいるかも知れませんね。

膿んでいるとしても、原因である細菌感染が、

の周り(歯周病
・歯の中(感染根管
・併せ技(歯根破折

の3通り考えられます。

治療法はそれぞれ

歯周治療
根管治療
抜歯

かと思います。

まずは原因を特定するために、かかりつけの歯科を受診されて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: komeさん
返信日時:2008-04-02 23:00:25
ありがとうございます。

最悪も考えて今日、歯科受診しました。

レントゲンを撮ってもらいましたが、特に腫れはないとのこと。
原因がよくわからないようです。。。。

特に、の裏の辺りがと言うと、そういわれれば、少し腫れがあるようなので、歯磨きをしっかりおこなってくださいとのこと。

今も歯ブラシで触ったのですが、やりすぎるのもよくないですよね。
このまま様子をみるままでいいんでしょうか。

気になってついつい触ってしまうのですが。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-03 22:36:10
そうですか、原因がすんなりと特定できないことも歯科では割とあります。
特に病気の初期の場合は、見分けがつきにくいですからね。

まずは診査された先生の指示に従われて下さい。

それであまりにも改善が見られず、担当の先生も途方に暮れる様子があれば、セカンドオピニオンなども検討されると良いかも知れません。

ご不安はあるかと思いますが、文章だけでのやりとりをしている私たちよりも、実際に拝見された先生の意見が一番信頼出来ると思いますよ。

よく相談をしながら進めて下さい。


もちろん、触りすぎは控えて下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: komeさん
返信日時:2008-04-03 23:02:19
ありがとうございます。

しばらく様子をみて見たいと思います。
悪くならないようには気をつけて。。。

ありがとうございました。



タイトル 1年前に神経を取って差し歯にした歯の違和感は、膿んでいるから?
質問者 komeさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日