歯の違和感が一ヶ月以上続くが、虫歯は無く、レントゲンでも問題なし

相談者: きくりんさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-04-01 22:32:23
こんにちは。
年に何度か同じ箇所が同じ様な痛みにも似た違和感があります。

が痛い時に無意識につまようじでほじる様な「シーシー」と息を吸うような仕草をしますが我慢出来ないほど痛いと言う訳ではないのですが、その仕草をすると落ち着く様な感じです。

何年か前初めてこうなった時に虫歯だと思い、歯医者さんに行ったのですが、レントゲン上も問題なく虫歯ではないと診断されました。

冷たいものが沁みる訳でも、叩くと響くなどの症状はありません。

何ヶ月かに一度の割合でこの様な症状になり、普段は時間が経てば大体落ち着くのですが、今回は一ヶ月以上続いているのでご相談しました。

虫歯以外に考えられる病気はありますか?

因みに違和感のあるのは右1番と右2番。1番は以前虫歯となり、レーザー治療し、2番は神経から抜かれてしまって差し歯になっています。

これも何らか関係があるような気がします。

宜しく御願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-02 00:58:31
はじめまして。

違和感があるということは何らかの問題があるということだと思いますので、もう一度歯科医院へ行って検査を受けられることをお勧めします。

何年か前に歯科医院へ行った時には問題は無いと言われたという事ですが、その時に見逃している可能性もありますし、その後病状が進行している可能性もあります。

虫歯以外にも知覚過敏歯周病根の病気なども考えられますが、ここでは確定診断はできませんので、やはり早めに受診されたほうが良いと思いますよ。

お大事時にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-02 01:03:25
きくりんさん、こんにちは。

の違和感でお困りのことと思います。

ご質問の内容をうかがうかぎり、虫歯は虫歯でも歯の根の方の病気や、あるいは歯周病の疑いも考えられます。

少し気になったのが、

>何年か前初めてこうなった時に虫歯だと思い、歯医者さんに行ったのですが、レントゲン上も問題なく虫歯ではないと診断されました。

との箇所です。

最後に歯科医院を受診されたのはいつでしょうか?

歯周病などは、時間をかけて進行するため、数年前に受診した時と、現在のきくりんさんの状況では異なっている可能性もあります。

いずれにしても、一度歯科医院を受診されて、現在のお口の検査をしっかりと受けられることをおすすめします。

それではお大事にどうぞ。



※田尾先生とかぶりました。内容も同じですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きくりんさん
返信日時:2008-04-08 10:18:58
こんにちは。

あれから歯医者さんに行きました。
色んな検査をしましたが結果「歯肉炎」とのことでした。

差し歯をした部分の歯茎との隙間にプラークが蓄積して歯茎が腫れているとの診断。

意識的なブラッシング歯石を取り除くことで治ると思いますとの
ことでした。
それでも良くならなかったら又ご相談します。

有難うございました。



タイトル 歯の違和感が一ヶ月以上続くが、虫歯は無く、レントゲンでも問題なし
質問者 きくりんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日