7番抜歯後、インプラントではなく部分入れ歯を勧められていますが…

相談者: ユズさん (41歳:女性)
投稿日時:2008-04-02 13:53:24
宜しくお願い致します。

左下7番神経処置済み クラウンをかぶせてありましたが、疼く様な痛みで受診した所、レントゲン検査の結果 抜歯しかないとの事で抜歯に至りました。
 
医師曰く、

「根が粉々になっていた。ガリガリしたから 普通の抜歯より痛みが酷いかもしれない。これ以上やると 後が大変だから・・何かあったら いつでも来て下さい」

との事でした。

私が が残っていても大丈夫か尋ねると、「ですから、何かあればいつでも来て下さい」と仰いました。

フロモックス4日分とロキソニン、ネオステリン40ミリを処方して頂きました。

抗生剤は全て飲みきりました。ネオステリンは歯磨き粉の代わりに原液で付け歯磨きする様に指示がありました。

一週間後 鈍痛 違和感の為 再受診し 消毒して頂き ネオステリンをもう1本処方され 使い切る様に仰いました。

「1ヶ月、中には1年以上違和感が続く人がいるが、仕方ない」

との事。

今後の治療としては 上の歯が下がってこないように 左上7.8番のクラウンを外し 連結して入れ直すか 1本だけ入れ歯を作るか との話でした。

インプラントについては 否定的な考えをお持ちの様で、菌が骨を通して移り 歯全体が大変な事になる場合がある。メーカーが統一されていないので たまにインプラントの途中でうちへ転院して来られる人がいるが メーカーがわからず 苦労するなど・・

入れ歯は取り外し出来 いつも清潔を保てるから お勧めと仰いました。

今日で抜歯してからちょうど3週間経ちますが 抜歯箇所に違和感、時おり鈍痛があります。

お伺いしたい事は、

1.抜歯の取り残りで 鈍痛 違和感が残る事はあるのでしょうか。
 このまま様子をみていても良いものでしょうか。
 ずっと続いても やはり仕方のない事なのでしょうか?

2.ネオステリンを原液で歯を磨くと 歯茎に刺激がある様な気が
 するのですが、続けた方が良いでしょうか?

3.こちらのサイトを見せていただき やはり出来る事なら
 インプラントにしたいと考えており、転院するつもりですが、
 抜歯箇所の骨が1/3程溶けていると言われましたが 可能でしょうか?
 実際に診察して頂かないとわからないかと思いますが
 一般的なお考えを聞かせて頂ければ有難いです。

4.インプラントにしたいとは考えているのですが、
 何処の歯科が良いかよくわからなく、転院先を決めかねている状態ですが、
 早急に転院して診てもらった方がよいか
 もう少し落ち着いてからでも良いでしょうか?

長い文になってしまい 申し訳ありません。
どうぞ 宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-03 02:09:53
はじめまして。

>1.抜歯の取り残りで 鈍痛 違和感が残る事はあるのでしょうか。

あります。

時間が経てば自然に治ることがほとんどなのですが、場合によっては骨を削って取り出す場合もあります。


>2.ネオステリンを原液でを磨くと 歯茎に刺激がある様な気がするのですが、続けた方が良いでしょうか?

どうなんでしょう?

僕はたとえ原液だろうが、ネオステリンで特別な効果があるとは思えないのでお勧めしないと思いますが・・・。

ただ、ユズさんの担当の先生は長年のご経験で何か良さそうだという実感があって使われているのだと思いますので、一度直接ご相談されてみてはいかがでしょうか?


>抜歯箇所の骨が1/3程溶けていると言われましたが 可能でしょうか?

それは検査をしてみないとさすがに分かりません。
出来たり出来なかったりではないでしょうか?


>早急に転院して診てもらった方がよいか、もう少し落ち着いてからでも良いでしょうか?

インプラントをする場合でも、半年後くらいに治療を行うことが可能ですので、焦る必要はないと思います。

下7番1本欠損だったら、個人的にはできるのであればインプラントが良いと思いますけど・・・。

インプラントもメジャーなメーカーのものであれば、予後は他の治療法と比べても遜色ないですし、メーカーがどこか分からないなんてこともありません。

6番〜8番のブリッジだと、適合の良いブリッジを作るのは超々困難だと思いますし、部分入れ歯は周囲の歯の虫歯リスクを50%程高めます。

もしかしたら放置して、8番が上手い具合に7番のところに倒れてきてくれることを願うかもしれません。

全ての治療法にはメリットとデメリットがありますので、今の担当の先生にお任せするのも良いと思いますが、できれば一度他のインプラント治療に肯定的な先生ともお話をして、双方の意見を聞いた上で決められるのが、手間はかかりますが理想的かな〜と思います。

こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:抜歯:7番(第二大臼歯)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-03 10:25:52
僕も田尾先生と同意見ですね。

インプラントに関しては同じ歯科医師の間でも賛否両論あります。
(今は否定する先生は少数派になってきましたが‥)

良いか悪いかはどちらの意見も聞いた上でユズさんが判断されたほうが良いと思いますよ。

僕であれば

 1 ホープレスな抜歯
 2 7番であればとりあえずそのまま2ヶ月〜半年くらい放置
 3a 不具合が無ければそのまま経過観察
 3b 不具合があればインプラント

と言う提案をさせていただくでしょうか。


いずれにしてもセカンドオピニオンは必要かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユズさん
返信日時:2008-04-04 00:06:10
田尾先生、タイヨウ先生
お答え頂き ありがとうございました。
貴重なご意見が伺えて 大変感謝しております。



田尾先生

説明不足で申し訳なかったのですが
8番はすでに抜歯済です。


昨晩辺りから 今までよりも鈍痛がきつく 
大きく口を開けた時、閉じた時、ガクッと、
反対側とは全然違う感じになり 驚きました。

試してみたら、横にも少しガクッと動きます。
ガクッとしたあと、疼く感じになり、右側全体がどーんとした
重い感じがあります。
 
大きく口を開けない時は ガクッとはなりません。
 
ガクッやってしまったのがいけなかったのか
明らかに 今日は鈍痛が増しています。耳の後ろ辺りにも
違和感があります。

今までからこんな感じだったのか よくわからないのですが
 
明日 かかりつけ以外の口腔外科の看板のある別の歯科
行く予定です。

明日受診後 またご相談させて頂きたいと思います。
お忙しいところ 申し訳ありませんが
どうぞ 宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-04 00:50:26
あ、8番は無いんですね。

ということは、抜けた7番の部位に対してはインプラントか放置、あるいは??7の延長ブリッジになりそうですね。

個人的には延長ブリッジ以外の方法で検討すると思います。

⇒参考:延長ブリッジ・カンチレバー



顎の違和感との取り残しは直接の関係があるとは考えにくいので、たぶん歯科治療で口をあけている際に顎に負担がかかり、一時的な顎関節症になっている可能性が高いのではないかと思います。

あまり気にしてカックンカックンしていると悪化する恐れがありますので、あまり負担をかけないようにされておいたほうが良いと思います。

⇒参考:親知らずの抜歯と顎関節症(歯種は違いますが、参考になると思います)


またよろしかったら、明日のセカンドオピニオンの結果についても教えて下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-04 10:23:56
僕も延長ブリッジには賛成しませんが…。

セカンドオピニオンで何か良い解決方向が見つかるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユズさん
返信日時:2008-04-05 01:48:59
田尾先生 タイヨウ先生
お忙しい中 再度お答え頂き 有難うございます。


今日 口腔外科のある歯科に セカンドオピニオン
行ってきました。


レントゲンで診る限り 抜歯の取り残しもなさそうだし
炎症を起こしてる という感じもない。
もう少し様子を見てください。」
との事で 少し安心しました。

ガクッとなるのは 田尾先生に教えて頂いた事と同じ様な事
を仰いました。
なるべく安静にして、ガクッとさせない様に との事でした。

鈍痛はやはり気になりますが もう暫く様子をみたいと
思います。



インプラントについては

レントゲンを定規で測られて やってやれない事はないかもしれないが、ちょっと厳しい・・(骨が少なくなっている)

2-3ヶ月後 骨が出来てきたら 出来るかもしれない。
その時再度考えましょう。との事でした。

そして、7番は放置でも支障ないし、器具も入りにくいから
放置でもよい。
6番がダメになったときに
6.7番をインプラントにするという方法もあると
仰いました。


こちらのサイトでインプラントについて 
色々拝見させて頂きました。

ミルクさんの「7番抜歯後の処置」については 
特に参考になりました。

私としては やはり出来ることならインプラントにしたいと
考えています。


今日受診した歯科では GBRなどはやっていない様なのですが
もし GBRなどをする場合(サードオピニオンで)
抜歯後どの位の期間をおいてするものなのでしょうか?

2-3ヶ月待ってみて 骨が出来てこない時でも間に合う
ものでしょうか?
根が粉々になっていた
と言われていたなので 再生に期待出来ないのでは?
と 考えてしまいます。


毎回 違う質問になってしまい 申し訳ありません。

こちらのサイトを知らなければ きっとかかりつけの先生の
言われる通りにして 放置する事 インプラントにする事
の選択はなかったと思います。

色々 教えて頂き 本当に感謝しています。

田尾先生
参考のアドレスもありがとうございました。
もっと 勉強させて頂きたいと思います。

また、長くなってしまい 申し訳ありません。
どうぞ 宜しくお願い致します。 



タイトル 7番抜歯後、インプラントではなく部分入れ歯を勧められていますが…
質問者 ユズさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中