根管治療で治らない場合の、転院のタイミングとは?

相談者: あんこ姫さん (46歳:女性)
投稿日時:2008-04-02 14:51:50
昨年11月に、虫歯になっていた前歯の神経を取りました。
虫歯は特に痛みはありませんでした。

もう5ヶ月になりますが、痛みが取れません。

治療後1週間位は特に痛みはなく、順調と思われたのですが、中に詰める薬を変え進めていくうち痛みが出始め、一時は激痛に襲われ痛み止めも効きませんでした。

最初からの治療に戻って、今現在も消毒と薬を詰める、その繰り返しです。

痛みは今もひどく、ズキズキしたり舌でに触るだけで痛みがあり、パンのような柔らかいものを食べてもイタッ!と激痛が走ります。

痛みは今のような激しい痛みが続く、と少しだけ和らいだ痛みが続くの繰り返しです。

歯科医も首をかしげるばかりで、病院を変えることも勧められています。

もうどうしていいのか不安でたまりません。
お急がしいかと思いますが、よきアドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-02 17:06:11
大変ですね。
順調かと思われた治療がだんだん痛みが強くなると不安ですよね。

根管治療の専門の先生に診てもらうのもテですよ。

セカンドオピニオンを求める事は悪い事ではありませんからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんこ姫さん
返信日時:2008-04-02 17:49:18
お返事有難うございます。

根管治療の専門の先生のいらっしゃる歯科はどのように探せば見つかりますか。
全くの素人ですみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-02 18:15:27
日本で根管治療を専門に診療されている先生は
全員でも10人くらいなのでは?

私はお二人しか存じ上げないので、
他の先生方はたくさんご存知でしょうか?

もちろんそれ以外の診療もされる先生は
たくさんおられるでしょうが???

でもでも、根管治療しかしない先生方は
多分に保険の診療はされないでしょうことを
まず最初にお知らせいたします。

現実的にはほとんどの範囲の治療をされる先生で
根管治療に詳しい先生の治療がいいのかも知れません。

根管治療の専門は歯科の中では
保存と言われる範囲に含まれますので、
保存学会の認定医を取った先生方の名簿が
日本歯科保存学会のサイトにありますので、
それをチェックして参考にされるのはいかがでしょうか?

ただ認定医資格も、専門的な知識はありますが
実技試験があるわけじゃないので、ある一面をもって
他の先生方よりも多分にその範囲の知識と経験が多いよって
いう程度です。

現在の主治医の先生に根管治療の知識と経験の深い方を
責任をもって調べて頂き、転医するのがいいのでは?

僕は自分よりも専門の先生の方がいいと思った時はそうしますし、
患者さんが転勤等で転医せざるを得ない時もそうします。

ただ、外国や田舎に転居されるとそうもいかないですし、
矯正や外科ほど専門性の判定が困難な範囲の先生も難しいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんこ姫さん
返信日時:2008-04-02 18:40:35
お返事有難うございます。
日本に10人ほどしかいらっしゃらないのですね。(到底無理ですね)

5ヶ月も今の歯科に通院しているのは、根気よく気長に治療を続けるべきだという意見がありがんばって通院しているのですが、さすがに嫌になってきました。

いつになったらなおるのよ〜!とストレス溜まる一方です。

とて転院してみて、さらにひどくなるのでは・・・との不安もあります。
転院どきがわかりません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-02 19:12:46
主治医が首をひねっているのであれば、それは転医のしどきでは?

専門性の高い先生の診察を受けたいので、紹介してほしいとお願いするのはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんこ姫さん
返信日時:2008-04-02 20:17:13
やはり変わりどきですかね。                 今年に入ってから、主治医ともそのような話をしました。

紹介もしますし、今までの治療法・薬などの説明もします(文書でも電話でも)とおっしゃられていました。 

変わろうかな〜と思い出すと、症状が少し和らぐんですよ。

そこでもう少しがんばってみよう!とそのその繰り返しで現在に至っているわけです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-03 09:27:53
担当の先生が「紹介します」とおっしゃられているのであれば、転院したほうが良いですよ。

担当の先生としては「手は尽くした」と言う事ですから、自体が劇的に良くなるとは考えられません。

僕が「紹介しますよ」と患者さんに言う時は正直、転院したほうが良い結果が得られると思ったときですから(担当の先生がどのようなお考えかはわかりませんが‥)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんこ姫さん
返信日時:2008-04-03 11:22:29
お返事有難うございます。

やはり先生も、転院したほうがいいとお考えなのですね。

昨晩は痛みがひどく、痛み止めを飲まざるを得ませんでした。
転院の方向で、主治医に相談してみます。

タイヨウ先生、佐藤先生本当に有難うございました。



タイトル 根管治療で治らない場合の、転院のタイミングとは?
質問者 あんこ姫さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中