歯医者で歯の治療してから痛みが増したのですが…

相談者: ロボロボさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-04-02 16:53:52
下のの右側の一番奥の歯の詰め物が取れてしまったのを1年近く放置。その後、痛みを感じ始めたので、歯科医にかかりました。

普通に虫歯を削って、かぶせて・・・という治療で、痛みが消えないようでしたら、神経を取りましょう。とのことでした。

麻酔は3時間くらい効いているから・・・との話でしたが、病院を出た瞬間に痛みを感じ始め、30分後には痛みがひどく、思考不可能な状態に。

あまりにも痛かったので再度病院に行き、鎮痛剤をもらって帰宅しました。

鎮痛剤の効果で3時間くらいは家で眠っていたのですが、効き目が切れたころにまた痛み出し、かなりの激痛でした。

再度薬を飲んで、また眠り、そのまま朝になっていました。

その日からは痛みはなくなり、また3日後くらいに病院へ行きました。

しかし、空気をかけてもしみるので、神経を取る治療になり、その日は治療終了。
痛みがでるかもしれません。といわれましたが、2日間は大丈夫でした。

3日目になってまた、ジンジンするような痛みが走り、たまたま通院する日だったのでそのまま病院へ。(4月2日)

痛みがあることも伝えましたが、治療の途中は痛みがあるのは普通だという説明でした。

根の部分を消毒します。といってなにやら歯の中をグリグリされ、ところどころ、痛みを感じるところがあり、それからしばらくまたその部分がジンジン痛くなって・・・。

お医者さんが言うにはしばらくは痛みがあります。
気になるようでしたら、鎮痛剤を出しますよ。とのことでしたが。

歯があたるだけでもいたいし、歯を磨いても痛いし、歯をカチカチさせても痛いし、左側で物を噛むのもままならず・・。

何もしなくても鈍痛(ジーンジーン)があります。
心なしかほっぺの辺りが熱い感じもあります。

病院に行って、治療してから痛みが増すなんて、驚いています。

今までも歯の治療をしたこともありますし、神経を抜いたこともありますが、こんなに痛みを感じたことは一度もありませんでした。

かなり炎症が広がっていたのかもしれませんが、なんとなく心配で書き込みをしてしまいました。

初めて治療に行ったときよりも、痛みは軽く薬で何とか収まっているし、思考が出来ないわけではないのですが、歯医者さんへ行ってから痛くなるなんてことあるのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-03 02:16:40
はじめまして。

治療をしたのに痛みが出て大変ご不安だと思いますが、全く珍しいことではありませんので、そんなに心配されなくても大丈夫ですよ。

これまでが運が良かっただけだと思います。

通常は徐々に痛みも引いていくはずですが、実際に拝見していないので、もしかしたら何か一般的ではない異常がある可能性もごくわずかにありますので、一応担当の先生には痛みのある旨を伝えて、指示を仰いでおいたほうが良いかと思います。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-04 00:37:05
歯医者さんへ行ってから痛くなるなんてことあるのでしょうか?

歯科は外科系の診療科なので、そのようなことがあってもおかしくないと思います。

を削るということは、おなかを切ることと同じようなことです。

盲腸を切って取れば、手術の直後に痛みがあることは普通のこと。
歯科でも同じことです、神経(歯髄)の治療は外科処置です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロボロボさん
返信日時:2008-04-04 10:15:52
ご回答下さいました先生方、ありがとうございました。

おかげで、安心いたしました。

痛みも徐々に引いていき、今は噛めるようになってきました。

今回の件を教訓に、詰め物がとれたときは速やかに歯医者さんへ通うようにします。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯医者で歯の治療してから痛みが増したのですが…
質問者 ロボロボさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日