ホワイトニングライトを当てる意味について

相談者: てるおさん (50歳:男性)
投稿日時:2008-04-03 14:36:28
ホワイトニングのライト ビ○○○ について質問  

私は歯科業者ですが、
このライトは以下のようなことに現在なっているとききました。


?このライトを使う意味がない??

 大学などでの実験データがないみたいです。
 に塗られる高濃度の過酸化水素だけで白くなってるだけ??

 これって患者さんをだましているような気がするのですがどうなのでしょうか?


?ジェルには光触媒が入っていません 

 ライトを当てる意味があるのでしょうか?


意味のないライトをつかって患者さんからお金をもらうのはどうかと思いますが、それが歯科医療のあたりまえなのでしょうか?

最近立ち入り調査入ったと聞きましたがどうなのでしょうか?  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-03 23:37:19
特に詳しいわけではないのではっきりしたことはいえませんが。

ホワイトニング剤の商品にもよりますが、光触媒で反応させているわけではなく、暖めることで反応を促進していると思いますが。

私が使っているのは自家製で、触媒は入れていません。

ですから、光照射器でもレーザーでも熱が出ればいいんじゃないですか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-03 23:41:13
すみません、歯科関係者ならそのソースを教えてもらえますか!?

噂程度の話はごまんとあります。
(相手の商品をけなして、自社の製品の格を上げるなど、よくある話です)

データーなしにこの手の質問に答えるのは抵抗があります。

日本でも厚労省の許可の下、発売が許されているのですから厚労省にこの手の話を聞かれてみてはどうでしょう!?



>これって患者さんをだましているような気がするのですがどうなのでしょうか

>意味のないライトをつかって患者さんからお金をもらうのはどうかと思いますが、それが歯科医療のあたりまえなのでしょうか?

ホワイトニングは白くすること自体に治療費を頂いているもので、ライトソースの出来で治療費を頂いている訳でありません。

特に審美治療とは患者さんが結果に満足してもらえれば十分だと私は思います。

すみません、このような裏情報的な話は初耳でなんとも言いようがないですね^^; 




タイトル ホワイトニングライトを当てる意味について
質問者 てるおさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングその他
オフィスホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中