歯をぶつけてぐらぐら(1歳6ヶ月) 歯を固定しなくても良いの?

相談者: メロンたんさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-04-04 23:29:35
こんにちは。

本日、息子(1歳6ヶ月)が、滑って椅子に下あごをぶつけてしまいました。下の前歯1本がぐらぐらしています。

同日、近くの歯科医院に連れて行きました。
レントゲンは、とりませんでした。

消毒をし、メイアクトMS小児用細粒という薬を処方され、4日後、消毒しに来るようにいわれました。

このまま、ぐらぐらしているようなら、抜歯の可能性もあると告げられました。

抜歯した場合、と歯の間に白い歯のようなものは、接着したりせず、そのままにしておくそうです。

普通は、ぐらぐらしている場合固定したりするようですが、幼すぎるのでしないそうです。

歯は、ぐらぐらしている上に、前方に傾いています。
本当に固定しなくても良いのでしょうか?

抜歯しても、しなくても、このままだと将来の歯並びに不安があるのですが、仕方が無いのでしょうか?

ちなみに、主人も下あごをぶつけて放置していたため(永久歯ですが)下あごの前歯だけぐちゃぐちゃです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-05 00:00:49
こんにちは。
かわいい盛りのお子さんのことで、心配になりますね。

担当された先生の対応についてですが、おそらく私も同じ様な対応を取るかと思います。

前歯の場合は、どちらにしても最初に抜けて永久歯と交替するですから、歯並びへの影響もまず考えられません。心配ないのではないでしょうか。

参考→3歳の子どもが歯をぶつけて抜けたのですが、今後の治療で最善策は?


それに子供の前歯が数本ないぐらいは、かえってかわいらしいと個人的には思いますよ^^

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メロンたんさん
返信日時:2008-04-09 00:32:53
渡辺先生 ありがとうございます。

今日、消毒に行ってまいりました。
かなり、ぐらぐらしているので抜歯の可能性が高そうです。
あと、1カ月以上は、様子を見るそうですが。

ぶつけた当日は、かなりショックでしたが、前歯で噛めずに一口サイズのものばかり食べ、たまに、前歯で噛んで痛そうにしているのを見ると、歯並びへの影響も無いということで、抜いてもいいかなっと思えるようになりました。

乳歯でよかったです。

私自身、上の前歯を根の部分で折って、インプラントにしているので、どうしても、を抜くというのに抵抗があり、かなり落ち込みましたが、先生のお言葉で精神的に楽になりました。

ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-09 13:15:42
たぶん固定したくともできないのでしょうね?
文中からはそういった感想を持ちました。

子どもと大人のの根っこはかなり違うので、
大人と同じ事が出来ないことが多いです。

残念ですが、致し方ありません。

しかし渡辺先生も書いておられるように、
きれいすぎる歯並び乳歯よりも
隙間があるくらいの方がいいですよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-09 21:04:31
ぶつけてがグラグラした場合(完全に抜けてしまった場合などはもちろん別ですが)、固定してもしなくても、結果はあまり変わらないように感じます。そういった統計的な報告も実際あったかと思います。

ですので、固定しないことに関しては、問題はないように思います。

ただ、ぶつけて歯の位置が動いてしまうと、反対側の歯と強くあたるようになってしまうことが多いため、元の位置に戻してあげるか、あるいは強くあたらないように削ってあげるかのどちらかが必要となることが多いかと思います。

歯が動いたとしても、強くあたっていないような状況であれば、その必要はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メロンたんさん
返信日時:2008-04-14 13:20:03
未だに、ぐらぐらしていますが、息子もなれたようで、やわらかい物なら、前歯に当たらないように食べることが上手になりました。

ここに、質問させていただき、先生方の回答にほっとさせられました。
ありがとうございます。



タイトル 歯をぶつけてぐらぐら(1歳6ヶ月) 歯を固定しなくても良いの?
質問者 メロンたんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中