[写真あり] グラディアインレーの色が合わない、グラディアダイレクトも同じ?

相談者: れいこさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-04-05 00:04:49
こんばんは。

下の奥歯銀の詰め物を治療しました。

グラディアインレーですがつめた部分と元のの色と微妙に違ってしまい気になります。

入れたのは標準色だそうですが、ネットでみておりますとグラディアダイレクトには何十種と色の種類があるとかかれてました。

まず

グラディアインレーとグラディアダイレクトは同じでしょうか?

また

グラディアインレーは色調整をそれぞれの患者さんの歯の色に合わせて調整するのは可能でしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-05 00:30:24
こんばんは。

グラディアは私は使用しませんので詳しくないですが、色に関しては同じ様なものではないでしょうか。

タイヨウ先生がお使いのはずですが。。


でグラディアダイレクトは名前の通り、お口の中で直接使用するもので、模型上で作るインレーとは、使い方が違います。

使い方としては、普通のレジン充填と同じですね。


お口の中で直接充填する場合は、すぐ横に「色見本」(=削られていない健全)がありますので、色あわせもしやすい(と言っても奥が深い・・)のですが、模型上で色あわせをするのはとてもとても難しいです。

やる場合は、大体お口の中の写真をデジカメで撮ってそれをパソコンのモニターで見ながら色を合わせるのですが、デジカメの設定、モニターの設定、それ以前に診察室の蛍光灯や窓の明かり、歯の乾燥度などでも全然色が変わってしまいます。

それとインレーの場合は下の歯の色やセメントの色が透けてきてしまいますから、色調を合わせるのはほんっとうに至難のわざですよ。

ネットで見れるのは上手くいっているものだけです。

私も数少ないハイブリッドレジンインレーの症例の中で、偶然にも色がぴったり出来たことはありましたが、それ以外のほとんどはイマイチでした^^;


例えば再治療となると、それはそれで麻酔をしたり削ったりと大変ですし、れいこさんの気になる度合いを考慮しながら、担当の先生と今後の方針について相談されてみて下さい。

歯の色ほどは綺麗ではないにしても、銀のインレーよりは綺麗な訳ですよね?

でもそれなりに高い費用を払っているのですから、納得いくまで注文はしても良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れいこさん
返信日時:2008-04-05 00:44:01
渡辺先生、ありがとうございます。

なるほど!!!透けて見えるから難しいのですね。
グラディアダイレクトとの違いもとてもよくわかりました。

確かに銀よりはマシなのは確かですが、ネットでの症例写真はとてもきれいなので、全部がこのようになるのだと思ってました。

芸術的な域になるのですね。
奥が深いです。

ありがとうございます。

もうちょっと相談して、改善できるようであれば試してみたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-05 01:00:31
横から失礼します。

私もグラディア使用者ではないのですが、同じようなレジンを使用しているので言わせてもらうと

間接法で行ったインレーの色あわせはそれほど簡単ではないですね。
技工士さんも選びますし、手間が非常にかかります。

技工士さんは先生の撮った数枚の写真から色を出す必要があり経験が物をいうのですが、私の知る限り、有名所の技工士の先生はハイブリットを作るのを好みませんね・・・

同じ手間ならセラミックみたいな感じです・・・
ハイブリットセラミックを頼んだらしぶしぶでした。

また、写真などを撮らずにそのままA2、A3など単一の色で作るハイブリットもあります。


直接法、ダイレクトボンディング(グラディアダイレクトは商品名です)の方が私は色合せはしやすいです。

写真は直接法で銀のインレーをやり代えています。

*直接法に比べ、間接法のハイブリットインレー歯質の削除量が大きくなります。

プラスチックにある程度厚みを取る必要があるからです。

逆に直接法は便宜形態などを付ける必要が無い為必要最低限の削除量ですみます。



全体的に渡辺先生と殆ど同じ意見なのですが、

>納得いくまで注文はしても良いと思いますよ。

はどうかな!?と思います。

ハイブリットインレー自体中途半端すぎる材料なので色、精度などを追求するのは限界があります。

入れたときの色が合っていても数ヵ月後には艶もなくなり、色が変わってきますしね。


メリットとしては、タイヨウ先生がいつもおっしゃるセラミックインレーほどのコストがかからず白いが入るといった、コストパフォーマンスは優れていると思います。


画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れいこさん
返信日時:2008-04-05 02:54:29
井野先生、ありがとうございます。

今回治療する際にもうひとつ安いものもお話ででてきましたが、それは時間が経過すると欠けてくる?ので、本来のとの境目に隙間ができそこに色がついたりするので、今回のグラディアインレーのほうがお勧めだと言われました。

でも先生のお話では、グラディアインレーも色の劣化などがあるということなのですね?

ちなみに写真は撮られていないので、それゆえ標準色でということなのだと思います。


お二人の先生の貴重なご意見を伺い、どうしたらいいのか、このままにしておくべきか、ちょっと判断に困ってます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-05 09:00:27
グラディアインレーも色の劣化などがあるということなのですね

どんなレジンを使用しても必ず劣化してしまいます・・・

カレーも食べれば、コーヒーも飲む、生活の中ではあらゆる色素沈着物が口の中に入ってきます。

口腔内に使うプラスチックの限界です・・・^^;



>写真は撮られていないのでそれゆえ標準色でということなのだと思います。

であればやり変えたところで色のマッチは難しいと思います。

私の直接法でも最低2色、多い場合は5色前後の色を使いに調和させます。

基本色と歯の色は合っている方なら1色でも合いますが、れいこさんの場合は1色では合わない歯の色だったのかもしれませんね。


写真を撮る撮らない、技工士さんが直接見にくるなどで歯のマッチングはだいぶ違ってくるのですが、写真などを撮らない歯科医院は多いと思いますよ。

私もセラミック写真など毎回近くのカメラ屋さんに持っていきますが、写真を撮っても限界はあります。

スライドフィルムも拘ると1本のフィルム代はかなりかかってしまいますし・・・

色彩機などでデジタル化出来ればもっとお手軽になり患者さんにも還元できると思うのですが・・・


私の意見として、フロスなどが引っかからなければそのままにしておいて、将来大きく変色した際にセラミックに代えるがいいと思います。

渡辺先生もおっしゃるように除去する際にも健康な歯は削ってしまう必要がありますよ。

ハイブリットセラミックインレーは色の問題、強度の問題で金属のインレーに比べ歯質の削除量は大きくなってしまいますから。


よく考えて結論をだしてくださいね^^

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-05 09:00:51
あっ


>全体的に渡辺先生と殆ど同じ意見なのですが、
>>納得いくまで注文はしても良いと思いますよ。
>はどうかな!?と思います。


についてですが、原文の

>でもそれなりに高い費用を払っているのですから、納得いくまで・・

の、「それなり」と、("満足"ではなく)「納得」をもう一度強調しておきますね^^;

セラミックなどよりも安い)「それなり」の値段なりの「納得」です^^;

私の文章も時々奥が深いので・・・・(笑)


私の感覚で言うと、色調をとことん追求してやるなら10万円ぐらい頂いてもちょっとキツイかも・・でもそこまでやっても、また色変わりますしね・・。

たまたま上手くいったのを、記念に↓(笑)
(上手くいってないのを載せたかったのですが、写真すら撮ってなかったです・・)

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-04-05 09:45:40
名前だけ出てきていて話が進んでしまっていたようで‥。

遅ればせながら登場のタイヨウでございます。


もう渡辺先生、井野先生のお答えの通りです。


ハイブリッドインレーをドンピシャで合わせるのは至難の業です。

色だけで考えればダイレクトの方が色は合います。

それも井野先生のおっしゃるとおり2〜5色のハイブリッドレジンを重ねて色を出します(レイヤリングテクニックと言います)。

これもセンスと鍛錬が必要で簡単なワザではありません。

インレーの場合、歯科医師のみならず、技工士さんのテクニックも重要ですから、単純に苦労は2倍になると考えていただいても過言ではないと思います。


ですから、井野先生がおっしゃられているように

フロスなどが引っかからなければそのままにしておいて将来大きく変色した際にセラミックに代えるがいいと思いますよ。」

に賛成です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れいこさん
返信日時:2008-04-05 13:33:28
先生方、
いろいろ貴重なアドバイスありがとうございます。

ネットでいろいろ調べてみたのですが、セラミックグラディアインレーの違いがよくわかりません。

今回の治療ではセラミックの案はでませんでした。
担当の先生はセラミックは硬いという欠点を考慮されたのでしょうか?

割と高い費用をかけた割にはこんな感じなのかな〜、というのが正直な印象で、なかなかメリットがみえてきません。


ですが先生方はを何度も削ることをお勧めされていらっしゃらないので、素人の認識ではそのあたり無頓着でしたので、大変いい勉強になりました。

審美面と歯を大事にすることと両方を求めるのは限界があるのですね。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-04-06 17:16:03
>セラミックとグラディアインレーの違いがよくわかりません。

セラミック
ハイブリット


ハイブリットの中に、ハイブリットセラミック、ハイブリットレジンがありますが、同じ、プラスチックです。

今回のグラディアは商品名で共通語ではありません。

保険治療とは違い共通語がないのでこのようなことになってしまっています。

私も正直、ハイブリットセラミックと言う名前は好きではありません。

基本レジン(プラスチック)なのですが、ハイブリットセラミックと言うと響きがいいのでこのような呼び方をしていますが、この材料はセラミックではありません。


患者さんに誤解を生むようなネーミングは排除してもっともっとシンプルにする必要があると思います。


自費にすれば保険より数倍良い治療が受けられるというものではありません。

私たちが行っている治療は完治と程遠い次元の治療です。
言わば、しばらく問題が起こらないようにするというものです。


を治すと言う治療は、義足・義手を作っているものとあまりかわりません。
歯科治療のほうが厄介ですが・・・)


ですから、もし次から自費治療を受けようと思われればより個々の患者さんが勉強する必要があります。


残念ながら受身の治療では保険治療、自費治療殆ど大差が出ないものだと思いますよ。

むしろ自費の方が金額が大きいので後悔しか生まれないと思います。



>審美面と歯を大事にすることと両方を求めるのは限界があるのですね。

ある程度は可能です。

歯科治療は機能の上に審美が成り立たないと長く口の中には存在しません、ですから色々このサイトで調べてみて後悔しない買い物をしてください^^




タイトル [写真あり] グラディアインレーの色が合わない、グラディアダイレクトも同じ?
質問者 れいこさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
その他(写真あり)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中