原因不明の不定期な歯痛で悩んでいます

相談者: ss2000さん (29歳:女性)
投稿日時:2008-04-05 23:38:01
昨年5月から原因不明の歯痛で悩んでいます。

歯痛は、不定期で右奥上下の突然の激痛から始まります。

その後右上下前歯まで全て痛くなり、2・3時間の激痛後、1時間〜1日の疼痛で治まります。痛みの無い時は、全く痛くありません。

痛みの出るタイミングに共通性は無く、仕事中・読書中・食事中・睡眠中・ボーっとしている時と、いつ激痛が襲ってくるか分からない状態です。

痛みが出始めた頃は月に1・2回でしたが、今では月に8・9回あります。

歯医者では、右下6番の根管治療も受けましたが、レントゲンでも虫歯なしと言う事で「三叉神経痛」ではないかと言われたのですが、痛みの持続時間が長過ぎると思うのです。

医者から紹介状を出され、耳鼻科・眼科にも行きましたが異常なしと言われ、こちらも紹介で内科に行き「緊張型偏頭痛」と診断されました。

歯痛の前に眉間から米神に頭痛を感じている事が多く、歯痛が始まると頭痛は治まります。

内科の紹介で「緊張型偏頭痛」の為、大学病院の神経内科に通っていますが歯痛とは関係無いと言われました。

CT・MRIでの異常は無かったようで、歯痛は「神経痛」という事で薬(リボトリール0.5)を処方され毎日飲んでいました。

薬を飲み始めた時期と職場環境が変わった時期が重なったのですが、薬を飲み始めてから痛みの出る頻度が増えました。

今は、最初の薬よりも少し強い神経痛の薬(テグレトール100mg)を処方され朝夕半錠飲んでいますが、痛みの出る頻度が減っただけです。

頻度が減ってから頻繁に、4年前に抜歯した右下の親知らず(切開しました)の歯茎と右上顎口内がジクジクして、少し腫れている様な感じがします。薬の副作用でしょうか?

少し前に、歯科医師の方から「非定型歯痛」ではないかと指摘され、いろいろ自分なりに調べたのですが、「非定型歯痛」は持続性の鈍痛と書いてあり、症状が違う様な気がしました。

「神経痛」なのか「非定型歯痛」なのか違う要因なのか分からないでいます。

次回の神経内科の予約が4月11日にあるのですが、「神経痛」でないのなら、担当の医師に治療方針を変えて頂かねばと思っています。

病院をたらい回し状態で精神的にも大変苦痛です。
また、治るのかとても不安です。

仕事にも影響してきているので、このままでは辞めさせられてしまうかもしれません。

乱文長文になりましたが、どうか良いアドバイスをください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
中本です。
回答日時:2008-04-06 00:20:14
ss2000さん、こんにちは。

大変お辛い症状であると思います。ご心中お察しします。

ご質問の内容をうかがうかぎり、確かに虫歯歯周病といった典型的な歯科疾患ではなく、いわゆる口腔顔面痛の一種であると考えられます。

口腔顔面痛とは正式な名称ではなく、ss2000さんも書かれておられる非定型歯痛三叉神経・舌咽神経などの神経痛、その他まだ原因・機序のよく分かっていないものも多数含めた総称です。

これらのうちss2000さんの症状がどれに該当するのかというのは、専門家でも鑑別がなかなか難しいことが多いです(その結果、病院をたらいまわしになる、という不幸な結果になります)。

また、神経内科の先生が言われているように、一般に緊張型頭痛は口・の痛みとは無関係なのですが、ごく稀に頭痛の関連痛として、口・歯のズキンズキンとした痛みを訴えられる方もおられます(神経血管性歯痛といいます)。

また、緊張型頭痛ではなく群発性頭痛の場合は、親知らずがある辺りに激しい痛みを感じることもあります。

次に、非定型歯痛の場合は、確かに鈍痛として認められることが多いのですが、鋭い痛みとして感じられるケースもゼロではありません。

一方で、テグレトールの効果も多少なりとも認められていることから、神経痛の可能性も否定はできないと思います。


…このように、口腔顔面痛の場合は、かなり判断が難しく、それに対応した医療も充分ではないのが現実です。

東京を中心にいくつか、こういった顔面痛の専門外来を設置している大学病院があるのですが、ss2000さんのお住まいの地域ではどうなのかは分かりません。

今一度、神経内科の先生とよく話し合われた上で、今後の治療方針を定められてください。


あまりお役にたてずに申し訳ありません。
どうか一日もはやく、今の症状が軽減されることを願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ss2000さん
返信日時:2008-04-06 19:26:03
早速のご回答有難うございました。

中本先生のご説明を読ませて頂き、とにかく考え得る可能性を神経内科の先生と話し合ってみようと思います。

ちなみに、私の住んでいる地域では顔面痛の専門外来というのは聞いた事がありません。その点も、神経内科の先生に相談してみようと思います。

たらい回しで医者不信気味だったので、丁寧な対応をして頂けて感謝しています。
有難うございました。

また何かありましたら、ご相談させて頂くかもしれませんが、よろしくお願いします。



タイトル 原因不明の不定期な歯痛で悩んでいます
質問者 ss2000さん
地域 栃木
年齢 29歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日