根管治療の途中で、のう胞まで穴が開いて曝されたままで感染の危険は?

相談者: LUNAさん (42歳:女性)
投稿日時:2008-04-07 18:58:51
お手数をお掛けしますが、治療方法についてのご教示をよろしくお願いします。

以前より、長くお付き合いできる歯科医院を探していましたが、見つけられず、最近、左上1番の差し歯が取れたので、目立つし、休日ということもあり、仕方なく慌てて近くの休日診療の歯科医院に行きました。

23年前に左上1番、右上1番2番の3本を自分のと金属を根に、差し歯(メタルボンド)にした1本です。

レントゲンを撮ると、取れた差し歯の左上1番の根に、のう胞があるといわれました。

ラバーダム無しで、取れた差し歯の根元の金属部分をのう胞まで削り、のう胞にファイルで穴を空けて、掻き出すようにされ、薬を塗られた後、仮歯を作りセメントでつけようとしました。

ところが、仮歯を付けるために押さえられる度に、のう胞に圧がかかるからか、神経に響くような痛みが走りました。

そこで、仮歯に縦穴を開けて(のう胞から縦に空気穴が開いた状態)圧力がかからないようにしてつけられました。

その穴には最後に綿で栓をしていますが、舌が当たるくらいの圧力でも、痛くて飛び上がります。


● のう胞まで縦穴が開いている状態(のう胞が曝されている)で次の治療日まで(1週間)そのままで大丈夫なのでしょうか? 感染は大丈夫なのでしょうか?

● 痛みも無かった、7.9mm(PCの画面で見たので単位があっているかしら?)の大きさののう胞でも治療した方がいいのでしょうか?

根管治療の途中でうがいをさせましたが、細菌感染は大丈夫なのでしょうか?
(うがいは、感染するからしてはいけないと書いてあるサイトがあったので)

● 食事時に仮歯の穴にご飯粒が当たるだけで痛みが走りますが、この痛みは通常あるものですか?

歯科技工士の人は、傷みがある時は栓にしている綿をとっても良いといわれました。のう胞が曝されるのが怖くてできませんが、綿をはずしても大丈夫でしょうか?

● ファイルで穴を開けたので、最近の繁殖が活発になり、腫れたりひどくなるかもしれないと歯科医にも言われましたが、そんなことあるのでしょうか? 

● ラバーダム、マイクロスコープ拡大鏡も使わず治療しているのも不安です。

のう胞がひどくなるような気がして、不安が払拭されません。
今まで無かったのに“ずん”と痛みが続いていて、顔から首にかけて重いです。

セカンドオピニオンも受けようと考慮していますが、セカンドオピニオンを受けるために医院選びのためにもお勉強させてください。

虫のいいお願いですが、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-07 23:09:20
すでにしっかり感染してやられているので膿袋(のう胞)があるので、
感染しているのか?心配だとの御答には、
すでに火事になっているのに火事になるのが心配といわれるのと
同じことなのですが、ご理解いただけますか?

痛ければ、綿の栓を外してください、問題ありません。

あくまでも救急応対の状態です。
通常の感染根管治療とは別物とお考えください。

記載の内容は、現在の時点では無意味なことばかりです。
またラバーダムもマイクロも救急ではあまり意味がありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: LUNAさん
返信日時:2008-04-08 00:09:21
佐藤先生、お忙しいのにこんな質問にご返答頂きましてありがとうございました。

これ以上ひどくなるのか心配していただけです。
また、大変無知な質問をして申し訳ありませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-08 00:32:00
こんにちは。

えーと、ご質問が多いですね・・^^;

それもひとつひとつ丁寧に過去ログを検索されれば、およそ解決するかとは思います。

参考→検索の上手な使い方


危険ではないか?良いのか?などと聞かれれば物の見方次第で色々な答え方はありますよ。

保険の治療の範囲なら一般的な内容ではあります。

自分がもしもその様な状態であれば、現在LUNAさんが受けている治療内容では嫌ですし、根管治療をしっかりとおこなってくれる医院を必死で探して転院すると思いますよ。間違いなく。

ただし、根管治療について保険で十分な内容は望めないと思っていますので、10万円〜の出費は泣く泣く覚悟します。

現在はお痛みもあって辛いかも知れませんが、もう一度よくサイト内を検索してみて下さい。

それでまた疑問があればどうぞ^^

お大事にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: LUNAさん
返信日時:2008-04-08 01:48:22
渡辺先生、遅い時間にわざわざご返信をありがとうございます。

痛みで寝れないので、こんな時間にまた書いております。
質問が多くてすみませんでした(~_~;) 歯科医院探しもしています。

歯科医院には保険だけではなく、必要な治療でしたら、ぼったくりが無いように、要説明で自費支払いをする旨は最初に伝えております。

23年前の差し歯も、バイト稼ぎをして保険外セラミックメタルボンドを自分で選びました。

健康にとっては大事だと思っているので、必要なら10万以上の出費があっても、先々の健康を思えば惜しくはありません。

ただ保険外で構わないと簡単に言うと問題もあるかとは思います。

再根管治療は、完治は難しいと書いてありましたが、そう何度も同じ所を治療したくもありませんし…。

検索を使って、根管治療や拙い知識で関連ありそうなところは見たのですが、仮歯に穴を開けて放置した旨の記載が無かったので質問してしまいました…J-openと同じことでしたら、すみません。

痛いという患者に、説明無しに、J−open?
やっつけ仕事(単に穴を開ける)をした感があったので…。

単純に考えて、怪我を負って化膿している状態だったら、そのまま空気や水に曝さずに覆うから…のう胞にこの状態は、理解できませんでした。

今まで虫歯も痛む前に治療していたので、歯関連で、痛みで仕事ができない、寝れない、食べれないという経験が初めてでしたので…お手数をお掛けしました。

やはり、急いで転院先を探そうと思います。他の事と違い、試すことができないので選択が難しいですが…。

こちらサイトを参考に頑張ってみます。
有名な歯科大学卒でも信用できないんですよね…。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-08 06:36:26
ちょっと気になったので

J-openは別にやっつけ仕事ではないですよ。
きちんと意味がありますから。

仮歯に穴をあけて中の膿が作るガスを継続的に抜く方法は
日大だったか日だったかで作られた方法できちんとしたものですよ。

私は、いちおう大学でそればかりしてましたので、
一般のドクターが日曜に救急で診た状態として悪くはないと思います。

ただ外れた状態で救急ならば仮歯をつくってとりあえず
また、改めて治療するのが救急応対の基本でしょうが、
日曜診療されているので、それ以上の治療に進んだのでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: LUNAさん
返信日時:2008-04-08 12:12:49
佐藤先生、こんにちは。ご返信ありがとうございます。

サイトの文章をあちこち読み拾いながら、J-openにあたるのかどうかも、はっきり自分では判断できません。素人ですので。

ただ、こちらのサイトの歯科辞典には微妙な表現になっていますね。

http://www.ha-channel-88.com/jiten/j-open.html

ただ、仮歯をつけられて痛いと言ったので、つけたりはずしたりを5回ほど繰り返し、それでも私が痛いと言ったので、その後、穴を開けてつけ直しをされました。説明も不十分で、気になりました。

一応記載しておきますが、そこの歯科医院は日曜日は通常に営業です。
平日がお休みの医院です。

ラバーダム拡大鏡も私の治療に対してだけではなく、他の患者さん(丸見えなので)にも全く使用していないようだったので記載しました。

こちらでどれを記載すべきか、最初から取捨選択して書くのは、私には難しかったので、余計な情報を書きすぎていたようです。すみません。

私も差し歯をつけ直すだけのつもりで来院したら、根管治療が必要だといわれて、気も動転していたと思います。急いで治療しなければ手術になってしまうものかと思っていました。

佐藤先生がおっしゃるように仮歯と根管治療の説明だけで、次回の予約までに考える猶予をいただければよかったと思います。

実は、現在のように情報が全く無かったので、自分で判断はできなかったと思いますが、高校のときに1番2番を抜髄をする必要が本当にあったのか…疑問と後悔があります…。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-08 12:31:44
ここで多くの先生がお答になってますが、
ここでの話が出てくる治療を
すべて行っている歯科医院はたぶん実際に日本に一軒もないでしょう。

理想の話をしているので、
ラバーダムもマイクロも無くても治療はできます。
ただ、すごくいい治療をするには必要なだけです。

しかも、これらを使用するとなると非常に高価な治療となり、
100人中おひとりぐらいしか受診できなくなってしまいます。

ちょっと現実的ではありません。

農薬も添加物も一切使わない状況で一食分の御飯をつくれば
数万円するそうですが、そういったご飯を食べるようなものですが、
実際には一日だけではないので、現実的ではありません。

情報過多で迷われないようお気をつけ下さいね。



ただ、僕は日曜に仕事をすることは???です。

日曜日には多くの勉強の機会があります。

そのチャンスを逃すことになり、
新しい知識や経験を積むことがとても難しくなるので、お断りしてます。

日曜に診て欲しいという患者さんも結構いますが、
上記のお話をしてきっちりお断りしてます。

ドクターとして進化が止まるような気がするので、
土日祝日の診療は、患者さんサービスの様ですが、
実は逆じゃないか??と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: LUNAさん
返信日時:2008-04-08 13:00:12
佐藤先生、何度もご返信ありがとうございます。

日曜日に勉強のチャンスを逃すとは、気がつきませんでした。
そうかもしれませんね。

今回は緊急だったし、差し歯をつけるだけと思い、日曜営業の歯科医院を探して行きましたので…。

ここのお話が理想(ベスト?)なことだとは、理解しているつもりです。
いくら探しても、そのような歯科が見つからない現状がありますから(苦笑

ただ、なるべくひとつでも多くクリアしているところを探す努力は惜しみたくありません。

東京保険外で1日2〜3人しか診ない会員制の歯科もあるのは知っております。3桁の治療費以上かかるところです。

アメリカでの歯科の価格も知っています。
日本の保険制度に、難あるのも、少しですが知っております。

でもあきらめるのは難しいですよ、自分の健康の大事さを知っている人には!

長々お付き合いありがとうございました!!
丁寧な対応に痛み入ります。

今後も参考にさせていただきます。



タイトル 根管治療の途中で、のう胞まで穴が開いて曝されたままで感染の危険は?
質問者 LUNAさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中