妊娠中に、セラミックを被せていた歯が折れた。臭いも気になります…

相談者: けいこさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-04-09 17:01:56
はじめまして。

2年前に前歯の上下8本ずつ、計16本セラミックを被せました。

去年の年末頃から、右上の犬歯が一本抜けるようになり、一か月〜二か月に一回位抜けます。

もう根本の自分の歯が折れてしまっているそうで、ブリッジで歯を作るしかないと言われ、3本分の歯のお金がかかりそうです。

歯並びが悪く、少し角度を変えてつけている為負担はかかりやすいそうですが・・・

今現在妊娠8か月で手術が出来ない為接着剤で隣の歯とつけてもらいましたが、もうぐらぐらです。

もう出産まで取れたとしてもなにもしないと言われました。
赤ちゃんと写真とかも撮りたいのに歯抜けなんて・・・

自分自身で歯用の接着剤を購入し、付けてみたのですが、見た目も悪く、しかもつける時に気づいたのですが、歯槽膿漏なのかその部分だけ臭いのです。それがいやで仕方ありません。

なんかこんなことになるとは思ってもいなかったのでショックです・・・
歯って大事ですね・・・
なんか自分の口内環境がぼろぼろで助けてほしいです。

いつ取れるかの不安もありますが、その点は接着剤で乗り切ってもかまいません。

とにかく臭いが嫌で、やはりお医者さまのところでちゃんと処置して頂いた方がいいと思っております。

何か今できることはないか教えていただきたいのですが・・・。


今後は強度の弱いと言われるブリッジよりはインプラントでしっかりつけたほうがいいのかと悩んでますが、すべて出産後のご相談の方がよろしいのでしょうか?

信頼できない病院なので他の病院に行きたいと思ってます。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-09 17:18:14
大変ですね。
妊娠中だと余計ですよね。
でも、あまり思いつめてしまうとお腹の赤ちゃんにも悪影響がありますから‥。


>もう出産まで取れたとしてもなにもしないと言われました。

これはナシでしょ。
僕なら何回取れようが来てもらいますよ。
もちろん、飲み込んだりされると困るので、多少の注意はしますが‥。


>自分自身で用の接着剤を購入し、付けてみたのですが

これって「入れ歯用」ですよね。
ダメですよ。

ちゃんと歯医者さんで治してもらいましょうよ。


>信頼できない病院なので他の病院に行きたいと思ってます。

いいんじゃないですか。
事情を説明して理解してもらえる歯医者さんを探されてはいかがですか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-09 17:29:29
私も同じです。

例えば出産までの期間の一時的な処置であっても、ちゃんと理解していただける医院をお探しになってみてもよいと思いますよ。

通院が可能でさえあれば、方法や材料だって1種類だけではないはずですからね。


>赤ちゃんと写真とかも撮りたいのに・・・

この写真、一生の思い出ですし撮りなおしはきかないものなので、周囲から見ればそこまで重要視してくれないかも知れませんが、ご自分にとっては今いちばん大切にしたい気持ちでしょう。

ですから変に我慢しない方が良いですよ。
けいこさんの心痛は赤ちゃんも感じているのですからね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-09 17:46:02
はじめまして。

>赤ちゃんと写真とかも撮りたいのに抜けなんて・・・

だ、大問題ですね・・・
何とか良い方法が見つかると良いのですが。。


>2年前に前歯の上下8本ずつ、計16本セラミックの歯を被せました。

歯並びが悪く、少し角度を変えてつけている為負担はかかりやすいそうですが・・・

もう仕方ないことですが、けいこさんが2年前にされたのはいわゆる「クイック矯正」の様ですね。

もしも事前に相談があれば、私が必死で止めたのですが・・

当時はまだこのサイトすらなかったですからね、仕方ないですね^^;
今後の治療法の選択やケアを慎重にやって、頑張って下さい。

参考→歯科相談室:クイック矯正


それで今後についてですが、現在通っている医院がクイック矯正を行った歯科医院と同じなら、一度他の先生にもしっかりと診査してもらい、相談された方が良いと思います。

拝見もせずに一概にブリッジの方が良いとかインプラントの方が良いとかはコメントしづらいのですが、もしもブリッジの予定になれば、左右のクラウンを外して、外れにくい仮歯を作ることは可能だと思いますよ。



>とにかく臭いが嫌で、

これは根っこが破折しているせいだと思います。

ひび割れの中にばい菌がたくさん溜まってしまいますから、根本的には抜かないと解消されませんね。

いずれにしても抜歯の時期を先延ばしにして粘っても良いことは一切ありませんから、担当の先生と相談して、可能な限り早めの時期に抜かれることをお勧めしますよ。


とりあえず、妊娠中ですが早めに歯科医院で相談された方が良いかと思いますよ。

良い先生が見つかるといいですね。




・・って、書いてる間にお二人からも書き込みが^^;
同じ意見です。はい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-09 17:53:15
くっつかないので困りますねー、んー。

保険ではできないけど、その部分に入れ歯をつくり、
留め金は少し奥の方に作ってもらうというのはいかがでしょうか?

保険の枠の中で考えると出来ないことだらけなのですが、
枠さえ外せば、そんな不安定なことにはならないので、
信用できそうな歯科医師が見つからない時は
産科の担当の先生や看護師さんに紹介をお願いすれば
地域で医師会や歯科医師会のつながりのある
きちんとした先生を紹介してもらえると思いますよ?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいこさん
返信日時:2008-04-09 22:12:17
>>タイヨウ先生

ありがとうございます。

もう何もしないって言われた時はひどいと思いましたが、そこしか病院を知らないためしょうがないのかと思いました。

前々からちょっと不審感を抱いていたため、病院を変えようかと思います。

自分で不器用に接着剤を使ってしまった手前、プロのお医者様のところに行くのが恥ずかしいのですが・・・・だいじょうぶでしょうか??

私のケースの場合、なにを基準に(何を取り扱っている病院を)えらんだらよろしいでしょうか??

アドバイス頂けたら嬉しいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいこさん
返信日時:2008-04-09 22:14:21
>>田中 泰彦先生

ありがとうございます。

そうなんですよね。。。

先生のところではこういう患者さんも扱っていらっしゃいますか??
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいこさん
返信日時:2008-04-09 22:26:21
渡辺 徹也 先生

ありがとうございました。

私もこうなってから、もしかしてとても間違った選択をしてしまったのかと思うようになりました。

大して情報もないまま、受け口のコンプレックスから短期間で解放されると思い、飛びついてしまいました。

半永久と思っていたのですが、これからどれだけお金がかかるのだろう・・・と不安でしょうがありません。

色んな歯医者さんがありますが、私のケースの場合、何を主に取り扱っているところを選んだらよろしいでしょうか。

教えていただけると嬉しいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいこさん
返信日時:2008-04-09 22:28:12
佐藤 修一郎 先生

ありがとうございました。

産婦人科の先生に紹介して頂けることもあるんですか?!!
知らなかったです。
ありがとうございました。

より出産を優先させる時期じゃないのと怒られそうですが(麻酔とかの面で)聞いてみようかと思います。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-04-10 00:01:00
けいこさんへ、

あくまでそういったケースもありますよってだけですよ?

僕はたまたまそういった知り合いが多いのと、
身内にたくさんドクターがいるので気軽に紹介依頼が出来るせいかも知れません。

内科や小児科、産科の先生を紹介できたりもしますが、
積極的に自分の専門範囲外の学会に行ったりしていない、
そういった活動をしていない、
もしくは、自分が院長でない勤務医さんなら難しいと思います。


治療するしないは、優先順位の問題で、
不妊治療との問題とどっちが大事か?

ここがカギでしょうか???

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-04-10 15:35:36
>自分で不器用に接着剤を使ってしまった手前、プロのお医者様のところに行くのが恥ずかしいのですが・・・・だいじょうぶでしょうか??

大丈夫ですよ。
(少し)「なにやっての!」と言われるかも知れませんが(笑)。


>私のケースの場合、なにを基準に(何を取り扱っている病院を)えらんだらよろしいでしょうか??

担当の先生と「合う」か「合わない」かです。

電話などでどのような診療システムなのか聞いてみるのも手ですよね。

保険診療中心でも良く話を聞いてくれるのか、保険のルールに従って流れ作業的に診療を進めるタイプなのか?

短期間で「ダツリ→再装着」の繰り返しは保険では認められない方法です。
(これはご理解ください)


ですからけいこさんの希望である
 
「多少実費になったとしても出産後に前歯が無いのは困るからダツリの繰り返しでも付け直してもらえますか?」

と率直に伝えてみましょう。


それに対して

「それは大変ですね。ウチで良ければ是非いらしてください」

と言う先生であればOKでしょう。


「それは保険のルール上できないから‥」

と言うところはダメですね。


まだ少し出産まで時間が有りそうですから、じっくり探されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいこさん
返信日時:2008-04-10 18:42:46
>>佐藤 修一郎先生

そうですか。。
ありがとうございます。
検診の際に聞いてみます。


>>タイヨウ先生

ご丁寧にありがとうございました。

セラミックとかインプラントを取り扱っていない病院でも大丈夫でしょうか??

タイヨウ先生の医院では可能ですか??
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-04-11 00:23:01
遅くなりました。

>半永久と思っていたのですが、

歯科の処置はあくまで「延命処置」です。
健康なを削ったら不死身に??・・と言う訳にはいきませんね^^;


>色んな歯医者さんがありますが、私のケースの場合何を主に取り扱っているところを選んだらよろしいでしょうか。

考えていたのですが・・・難しいです。

何を扱っているとかではなくて、よく勉強していて、人柄的にも真面目な、真面目な、患者さんウケを狙っていなさそうな先生を捜されるのが良いかな。。とか? なんとなくですけど。

タイヨウ先生ですか?? まぁお勧めですよ(←冗談です 笑)

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-04-11 12:17:56
>まぁお勧めですよ(←冗談です 笑)

お奨めいただきありがとうごじゃいます(笑)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいこさん
返信日時:2008-04-13 16:59:56
>>渡辺先生・タイヨウ先生

ありがとうございました。
では伺わせていただきます★



タイトル 妊娠中に、セラミックを被せていた歯が折れた。臭いも気になります…
質問者 けいこさん
地域 東京23区
年齢 26歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯列矯正のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
口臭
妊娠中の歯科治療
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日