親知らずの抜歯、全身麻酔より静脈内鎮静法のほうが良いでしょうか?

相談者: ゆきうきさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-04-10 11:55:17
こんにちは。親知らずの抜歯についてです。

上2本は2年程前に無事抜歯がすんでいます。

下2本が埋伏で横向きに生えているので、大学病院を紹介されて診察を受けたのですが、恐怖心があることから全身麻酔で2本とも抜歯ということがいったん決まりました。

入院をせずにそのまま落ち着いたら自宅へ帰って休むということにして、翌日の午後からゆっくり出勤予定です。

ただ、次の日に担当医から連絡があり、全身麻酔では、仕事もしんどいし、麻酔科の診察でもう一日仕事を遅刻させて来てもらわないといけないのであれば、局所麻酔でどうか、といわれました。

恐ければ全身麻酔でなくても、鎮静剤でうとうとした状態でもできるからということでした。

それでできるなら、と先生を信頼して局所麻酔にしようと思ったところ、今度は「一本ずつ抜歯するほうがいい」といわれて、2本同時に抜くつもりでいたので、また迷い始めてしまいました。

気持ちとしては嫌なことは一気に終わらせてしまいたいという気持ちがあったので。

1本ずつの方がいいなら、全身麻酔で2本抜くという選択肢はもともとあまりよくなかったのでは?と思いはじめてわからなくなってしまいました。


担当医の先生はとてもよい人でいろいろの選択肢を教えてくれているのがわかります。

話している印象から、全身麻酔までせずに局所でも大丈夫、と思っているようですが、私が恐いというものだから、尊重してくれてるのだと思います。

2本同時では生活しにくいということも考えてくださっているのだと思います。

が、私としては少々食事などが大変でも短期間で親知らずに悩まされる日々が終わってくれる方が。。と思うところもあります。

仕事についても一本ずつぬく、となると逆に休めないのでそれなら、全身麻酔なら1日休みをもらって。。というほうが。と思いながら。

私自身の決断の問題なのでしょうが、上下2本を同時に抜くいうのは普通にあるようですが、下2本というのはやはりむちゃがありますでしょうか。

抜歯の後、全身麻酔の後、どんなふうになるのかがわからないので、なかなか決断できずにいます。

少し客観的なご意見をいただけたらと思い、相談させていただきました。
こんな質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-10 12:50:38
こんにちは!

下顎の親知らずを同時に抜くのはどうか?とのことですが、両方とも横向きに生えているとの事で、恐らく歯肉を少し切開してから、も何個か分けて抜く事になると思います。

担当医の先生が言われるように、左右同時に抜歯する事は可能ですが、術後の腫れや痛み、また食事もとりずらくなってしまうので、左右分けた方が楽だとは思います。

(嫌な事は一度に済ませてしまうと言うご自身気持ちもわかります)

自分自身も左下の親知らずを先輩の先生に抜歯して頂いたのですが、半年くらい物が詰まりやすく、少し不快な思いをしたのを覚えています。


全身麻酔で行うかについてですが、恐怖心が強いのであれば、静脈内鎮静法で行うのがよろしいかと思います。
(全身麻酔はその後の体への負担も考えると)

静脈内鎮静法では、麻酔が覚めるのを待ってそのままお帰りになれます。
(その日は平行感覚が鈍るので、包丁を持つのも避けましょう)

自分の病院でも恐怖心の強い患者様には静脈内鎮静法を行う事があります。

話は変わってしまうかもしれませんが、自分は嘔吐反射が強いため、胃カメラの検査の際は鎮静法でやって頂いています。

(筋肉注射の)検査後1時間位回復室で休んでから、そのまま電車に乗って帰れます。凄く楽ですよ!

もう一度担当医の先生と良く相談してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきうきさん
返信日時:2008-04-10 15:21:25
山口先生、ご返答本当にありがとうございます。

全身麻酔」「静脈内鎮静法」「2本同時に抜歯」ということがいったいどんな状態になるのが、都合のいいようにしか見えてなかったので、決められませんでしたが、冷静に考え、まずは「静脈内鎮静法」という形が一番よいと思えてきました。

実は親に、できるだけ全身麻酔は避けてほしいといわれていたので、それでも迷っていました。

また、一本ずつにすると、抜こう!とやっとの思いでした決意が2本目のころには揺らいできそうな気がしていましたが、人によってずいぶん後の症状が違うことを考えると、1本目を抜いてからどのくらい腫れるのか、日常生活への影響など、十分わかった上で2本目を抜くべきだと、少し落ち着いてきました。

静脈内鎮静法は、数時間後には仕事に復帰できますでしょうか?

仕事が、あまり動き回らないものの接客がメインになるため、少ししんどいかなぁとは思っている(顔が腫れるのはかまわないのですが)のです。

出来るだけ金曜日に抜をして土日は休めるようにするつもりですが、一本毎に一日お休みを取るのは出来るだけ避けたいです。

担当の先生はとてもよくしてくれていますが、何度も迷いながら連絡をして決断できず困らせている気がするので、だんだん相談しずらくなってきました。。

その点を教えていただければと思います。
些細な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-10 16:11:44
ゆきうきさん、こんにちは。

>静脈内鎮静法は、数時間後には仕事に復帰できますでしょうか?

上記のご質問について、一般的には、静脈内鎮静法をした当日は、めまいやふらつき・眠気なども起こることがありうるので、やはり安静にされておくことが望ましいです。

もっとも、ゆきうきさんご自身のご体調・心身のコンディションなども深く関わってきますので、そこはやはりご遠慮なさらず、担当の先生にしっかりとご相談されて構わないと思いますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-10 17:19:02
ゆきうきさん、こんにちは

>静脈内鎮静法は、数時間後には仕事に復帰できますでしょうか?

中本先生がおっしゃるように、当日は安静になさっていた方がよろしいかと思います。

自分では大丈夫だと思っても、予想以上にふらついたりする場合もあるので、先程も書きましたが、包丁なども持たない方がよろしいかと!

また電車に乗る場合も、ホームの端に立ったりするのも避けましょう!

翌日は普通に生活は出来ると思いますが、飲み込み辛いとか腫脹はあり得ると思います。

抜歯の翌日はお休みの日を選んでアポイントの日を決められたら良いかと!

お大事にして下さい!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきうきさん
返信日時:2008-04-11 10:07:44
山口先生、 中本先生、ご返答ありがとうございます。

やはり無理して仕事せずに休んだほうがよさそうですね。。
当日は仕事を休んで、翌日もお休みになる日を選んでしたいと思います。
担当医の先生にもそう相談させていただきます。

とてもすっきりしました!
ありがとうございました!!



タイトル 親知らずの抜歯、全身麻酔より静脈内鎮静法のほうが良いでしょうか?
質問者 ゆきうきさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
全身麻酔による親不知の抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中