歯のクリーング(PMTC)で歯の表面が削れる事ってありますか?

相談者: さゆりさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-04-10 12:09:17
こんにちは。はじめてこちらを利用させていただきます。

私は矯正を始めて約半年です。

矯正前は無かったのですが、始めてからなぜか下の前歯の表側、特にブラケットの先端(歯根でなく噛む面と言えばよいのでしょうか)の間にステインが着くようになりました。

それなのでワイヤーの調整日に、ワイヤーをはずしてクリーング(PMTC)をしてもらったのですが、その日から下の前歯2本に強めの知覚過敏が出ました。

歯茎は後退していないと言われていたので、最初は矯正のせいで知覚過敏が出てると思って我慢していたのですが、3週間経った今も状況はほとんど変わらないのでだんだんと心配になってきました。

それで昨日、しみる歯をよく見てみたら、1本(右下1番)だけですが、ブラケットと歯の先端の間に削れたよう感じで少しデコボコになっているのをみつけました。はっきりとは言えませんが以前は無かったと思います・・・。

そこで1つ目質問させていただきたいのですが、PMTCの最中にやり方によっては歯の表面が削れてデコボコしてしまう事はあるのでしょうか?

私の場合ステインが強いので、ブラシのようなものだけでなく素人目から見たら歯を削るのに似たような先端が突いた物も使いますと言われ、綺麗にしてもらいました。(音もキーンとした感じでした)

本当は装置が当たって痛いときに使うのですが、もらっていたワックスを装置から歯根方向でなく、先の方に向かってつけてカバーしてみたら少しラクになった気がします。

2つ目の質問になりますが、もしこの削れたようなデコボコがしみる原因ならどんな治療をしてもらえば治るのでしょうか?

このままだと飲み物はストローで生暖かいものしか飲めませんし食べれません。
真夏のビール・・・一生飲めなくなりそうです!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-10 13:13:11
こんにちは!


PMTCの最中にやり方によってはの表面が削れてデコボコしてしまう事はあるのでしょうか?

歯自体を実際診て確認してみないと解りませんが、ワックスを付けると楽になるとの事なので、歯の表面のエナメル質の一部がダツリしたと思われます。

そのため、中の象牙質が露出して知覚過敏が出ているのだと思います。


>もしこの削れたようなデコボコがしみる原因ならどんな治療をしてもらえば治るのでしょうか?

恐らく一部のエナメル質が無くなってしまったので、そこの部分はレジン充填すれば大丈夫です。

一度担当の矯正医の先生に相談してみて下さい。
(もしかすると一般の歯科医院に行かなければならないかもしれませんが)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-10 16:17:55
PMTCの最中にやり方によってはの表面が削れてデコボコしてしまう事はあるのでしょうか?

結構、ウデの差はありますよ‥。
レジン充填ほどの差は出ませんけどね)

汚れがこびり付いている場合、力を入れてしまったり、器具を強めに当ててしまったりする事もあります。


実際に拝見していないので適切な回答は難しいので、山口先生のおっしゃられているように担当の先生に確認してもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さゆりさん
返信日時:2008-04-11 12:23:46
>山口先生

回答有難うございました!
もしかしたらエナメル質が脱離したかもしれないのですね・・・。

レジン充填をすれば大丈夫との事ですが、レジンを充填するのには新たにを削ったりするのでしょうか?

それとも今のまま埋める感じで大丈夫なのでしょうか?

(以前、削りすぎてガンガン痛むようになり、別の医院に行ってたら歯髄を抜かなくてはいけない状態になっていたと言う事があったので、また同じ事になるのではないかと不安です)

それとしレジン充填をする時期ですが、このまま気をつけてガマンして、矯正が終わる1年半後に治療するというのは良くないですか?

やはり早い方が良いのでしょうか?

なんとなく、今やっても装置を外す時にまたやり直しという事になるのではと思いまして。

教えていただけますよう、お願いいたします。



>タイヨウ先生

はじめまして!
ウデの差ってあるんですね・・・。

確かにステインが強かったと思うので衛生士さんも頑張ってくれたのでしょうけど、正直なところ綺麗になっても知覚過敏になってはしょうがないのではと残念に思います。

よく「あそこの先生は○○が上手だよ」とかいう話は噂で聞いたりしますが、PMTCやそれを行う衛生士さんのウデはあまり話題にのぼりません。

患者側にとっては盲点ですね。
回答を有難うございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-11 12:38:56
>確かにステインが強かったと思うので衛生士さんも頑張ってくれたのでしょうけど、正直なところ綺麗になっても知覚過敏になってはしょうがないのではと残念に思います。

そうかもしれませんね。

ただ、こまめ(3ヶ月に1回くらい)にPMTCを行っていると数回繰り返す事でデコボコが減り、ほとんどステインや歯石は付かなくなります。

そうなると力を入れて処置する必要が無くなりますから痛みは生じにくいです。

また、その都度、フッ素も塗ってもらえると思うのでは強くなり、これも知覚過敏を起こしにくくなります。

山口先生のおっしゃられているようにレジンで埋めるのもテですが「PMTCを数回やってみて、ダメだったら充填する」と言うのもアリではないでしょうか?

もちろん、現在のデコボコの状態を拝見していないので判断はしかねますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さゆりさん
返信日時:2008-04-12 09:28:26
>タイヨウ先生

同じ医院でPMTCを数回受けるのは正直怖いのですが(苦笑)、でもちょっと試してみようと思います。

そして調整の日にもフッソを塗ってもらえないか話してみようかなとも思いました。

今は少しはマシにならないかいう気持ちで、日中はワックスでカバーして、夜はアパガードリナメルで歯磨きして後チェックアップというジェルを少し塗布して寝ています。

これは使い方としてはOKですか?

それと長期間、知覚過敏を我慢して神経をだめにしてしまうということはあるのでしょうか?

お忙しいとは思いますが是非お答えいただければと思っております。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-12 10:38:57
さゆり様

おはようございます!返事が遅くなり申し訳ありません。

レジン充填をすれば大丈夫との事ですが、レジンを充填するのには新たにを削ったりするのでしょうか?それとも今のまま埋める感じで大丈夫なのでしょうか?

お口の中を確認してみないとわかりませんが、削っても表層を一層削る程度なので、痛みはないと思います。

状況によっては、そのまま充填できるかもしれません。


>レジン充填をする時期ですが、このまま気をつけてガマンして、矯正が終わる1年半後に治療するというのは良くないですか?やはり早い方が良いのでしょうか?

さゆり様が我慢出来るならそのままでも構いませんが、充填できるようなら、早めに充填しておいた方が良いかと思います。

レジン充填は一生変色しない訳ではないので、やり直す事はあると思います。


>長期間、知覚過敏を我慢して神経をだめにしてしまうということはあるのでしょうか?

歯髄歯の神経)に細菌が侵入して感染しない限り、神経は死なないと思います。
そう考えても充填しておいた方が良いのでは?

担当医とよくご相談下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さゆりさん
返信日時:2008-04-14 13:18:32
>山口先生

レジン充填にちょっとを削るかもしれないのですね。
そのままで良いならいいのですが・・・。

神経の件も了解いたしました。
何はともあれ、一刻も早く状態を見てもらう事にします!

相談に乗っていただき有難うございました。

担当の先生に単刀直入には相談しにくかったので、アドバイスがいただけて本当に感謝です。



タイトル 歯のクリーング(PMTC)で歯の表面が削れる事ってありますか?
質問者 さゆりさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中