中1の子供の下顎のずれによる顔の歪みと、矯正治療の必要性について

相談者: ははさん (12歳:男性)
投稿日時:2008-04-10 16:30:09
中1の息子は歯並びは良いのですが、下顎が右にずれており、矯正するべきか迷っています。

日本顎咬合学会に所属されている一般歯科の先生には許容範囲のずれと言われました。

矯正専門医には、

右にずれてはいるがきちんとかめているし、顎の機能に大きく問題はない。
本人も何も困っていないようなので、矯正しなくてもいいです。
でも顔の歪みが気になるのであれば、治療してみましょうか?

とのことでした。

ただし、成長が早い子なので矯正治療を今から行っても効果はあまり出ない可能性があると説明されました。

夜だけマウスピースをつける治療法のようです。

別の矯正専門医は、矯正が必要かどうか明確な答えはありませんでしたが、一日中つけたままでとりはずしができる装置を提案されました。

そして昨日、息子の写真を撮る際に発覚したのですが、本人はまっすぐに立っているつもりなのに、頭が右に傾き、まゆげと目は左右の高さが違っています。

強制的に頭を正常位置にもっていくと、口元だけが右に傾きます。

本人も治してもいいと言い出しました。

夜だけ装着するのでは、効果はでにくいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-10 19:33:53
こんばんは

文章からだけでは判断が難しいので
参考程度にお聞きください。


>そして昨日、息子の写真を撮る際に発覚したのですが、本人はまっすぐに立っているつもりなのに、頭が右に傾き、まゆげと目は左右の高さが違っています。強制的に頭を正常位置にもっていくと、口元だけが右に傾きます。これは、姿勢の問題でしょうか?

歯科医は、歯並び咬み合わせを中心に考えます。
おそらく、私もそう考えるでしょう。

矯正だけ行うのは、ちょっと危険な感じがします。

顎変形症の可能性もあり結論を急がないほうがいいのではないかと思います。

できれば、大学病院口腔外科や矯正科に相談するのが一番いいのではないかと思います。

大学病院であれば、双方の専門の先生がいらっしゃるので、様々な方向性が得られると思います。

ちなみに私は、写真を撮ると必ず右に傾いています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ははさん
返信日時:2008-04-10 21:38:38
桜田先生、ご回答ありがとうございます。

悪い姿勢・・・思い当たります。

左ばかりで噛んだり、ほおづえの癖があるので、全体のバランスがくるってしまったのかもしれません。(関係ないかな?)

顎の成長期を逃したら、あとは骨を削る外科的手術しか道はなくなるとのおもいから、焦りすぎていました。

慎重に考えます。ありがとうございました。



タイトル 中1の子供の下顎のずれによる顔の歪みと、矯正治療の必要性について
質問者 ははさん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正(矯正歯科)その他
小児歯科治療
子供の歯列矯正
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中