ハイブリッドセラミックにしようと思いますが、どちらの歯科医院にするべき?

相談者: モリヤスさん (21歳:男性)
投稿日時:2008-04-11 13:56:08
ここ何年も歯科に行かず、そして最近に違和感を覚え、歯医者に行ってみると10本も虫歯がありました。

1本目は歯髄にほんのちょっとかかっているものもでしたが、根幹治療はギリギリせずにすみました。

ですが、まだ8本以上のおそらくC1くらいの虫歯が残っています。

そこで相談なのですが、私自身目立つ箇所にはハイブリッドセラミックを使いたいと思ってますが、2箇所の病院で悩んでます。


? 詰め物が1週間弱くらいででき、一本目を治療してくださった先生。

スタッフの方にも信頼がおけるのですが、ハイブリッドセラミックの価格が30000〜40000と欲しいところに何箇所も使うには予算的に苦しいです。


? もう一箇所は、今2本目治療してもらっていて、

プロに聞くおすすめ歯科医院
http://www.osusume-shikaiin.jp/

にも名前が挙がっているところで、こちらはハイブリッドセラミックを17000円でやってくれますが(この料金にも不安はあります。)できあがるのに2週間と時間がかかり待っている間に他のところの進行が不安です。

アドバイスをいただけますでしょうか。


また、まだ21歳でかなりの治療した歯をかかえ、今後しっかりとした歯磨きと定期検診を心がけますが、インターネットでいろいろと調べるうちに、今後歯周病歯槽膿漏、その他の病気に本当に恐怖を感じています。

予防をしっかりとしていけば、老後ある程度人並みの健康を保っていけるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-11 15:07:08
>プロに聞く、おすすめ歯科医院
http://www.osusume-shikaiin.jp/

かなり面白いサイトですね。

このサイトに載っている歯医者さんがいいかわるいかは判断できませんが、書かれている内容的には的を得ていると思いますよ。


さて、ご相談の件ですが、信頼の高そうな医院さんは?の歯医者さんでしょうか。
ドクター、スタッフにも信頼があるとすれば金額相当の満足は得られると思います。

予算の都合で?の歯医者さん‥と言う事であればそれそれでしょうけど、果たして?の歯医者さん以上の信頼関係を築けるでしょうか?



>できあがるのに2週間と時間がかかり待っている間に他の
ところの進行が不安です。

そう簡単にC1程度の虫歯が進行する事はありませんから安心してください。

また

>予防をしっかりとしていけば、老後ある程度人並みの健康を保っていけるのでしょうか?

大丈夫だと思いますよ。
(神様では無いので断言はできませんが‥)


僕なら?の歯医者さんで

「ここはハイブリッドで」
「ここは保険レジンでも十分」

と言う治療計画を立ててもらうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリヤスさん
返信日時:2008-04-11 15:52:12
さっそくの回答ありがとうございます!!
親切な回答に感動し、本当に心が落ち着きました。


>>できあがるのに2週間と時間がかかり待っている間に他のところの進行が不安です。

>そう簡単にC1程度の虫歯が進行する事はありませんから安心してください。

このお返事にはホッとしました。

?の病院では、簡単に計算しても半年近くかけて治療することになるので、虫歯の進行が一番不安でした。


>>予防をしっかりとしていけば、老後ある程度人並みの健康を保っていけるのでしょうか?

>大丈夫だと思いますよ。
>(神様では無いので断言はできませんが‥)

今回のことで健康の大切さを改めて感じました。

だけではなく、体トータルで大事にしていくことが歯の健康にもつながると思うので、努力していきます。


実は?の病院に関しては、家からは近いのですが、近々就職すると営業時間上、電車を乗り継ぐ?よりも通いにくいというところもあり、今後のケアの相談もあるので悩んでたのです。

このことは自分で決めることなのかもしれませんが、アドバイスいただけたら幸いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリヤスさん
返信日時:2008-04-12 12:56:56
信用のおける?の病院で集中的に診て頂くことにしました。
親切なお返事ありがとうございました!



タイトル ハイブリッドセラミックにしようと思いますが、どちらの歯科医院にするべき?
質問者 モリヤスさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中