歯の神経を抜いたのに、水がしみる。治療する歯を間違えたのでしょうか?

相談者: セイさん (28歳:男性)
投稿日時:2008-04-11 19:53:37
こんばんは。よろしくお願いします!

2ヶ月前ぐらいから右下の6番あたりがお湯や水でしみるようになりました。

約2週間前に我慢の限界と治療してもらいに行きました!

レントゲンを撮って、その日のうちに治療は完了しましたが、一向に良くなりませんでした。

そのことを先生に相談したところ、虫歯の治療は終わっているので、神経を取るのはもう少し様子を見ようということになり様子を見ていました。

昨日、あたりからにぶい痛みが出てきて、本日神経の治療をしてもらいました。

他の質問等を見ていて、神経を抜いたらお湯でも水でもしみないと書いてありました。

しかし、私は麻酔が切れたので確かめる為に水でうがいをしたらしみました。

治療した数日はそういったことがあるのでしょうか?
もしくは治療してもらったが違ったのでしょうか?

不安になってしまったのでご質問させていただきます。
改めましてよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-11 20:33:25
こんばんわ。

お話だけでは判断の限度がありますが、よくあるケースとして考えられる事は、神経の治療をしたとの事で恐らくは麻酔をされたと思うのですが、通常麻酔が一定時間効果を持続させるためにエピネフリンという血行を一時的にとめるためのお薬が歯科用の麻酔薬には混合されております。

この作用のおかげで、周囲の血流に麻酔薬がどんどん流れて行ってしまわないために1〜2時間程度の麻酔の効果が持続します。

その反面、血行が悪くなるわけですから麻酔を打った周囲の歯肉は貧血して荒れてしまう時があります。

こうなると歯肉に冷たい物・熱い物がしみて、歯肉が痛いのかが痛いのか区別のつかない場合があります。

なので歯肉が荒れているような感じであれば、その部位を1〜2日歯ブラシで強引に擦ったりせずに様子を見てみて下さい。

また、痛みの原因がその歯だけではなく複数の歯にわたってあった場合、その隣接する歯がまだしみているということも考えられますので、あまり症状が消退しなかったなら、次回のお約束の時にもう一度よく先生に診ていただいたらよろしいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セイさん
返信日時:2008-04-14 00:16:28
田中 先生

つたない質問で申し訳ありませんでしたが、さっそくのご回答ありがとうございます。

今の症状は治療した時に比べると良くなったと思います。

まだ水で若干しみたりするので、田中先生の言われるとおり周辺のも影響しているみたいです。

今度行く時に、先生によく診てもらいたいと思います。

ありがとうございました♪



タイトル 歯の神経を抜いたのに、水がしみる。治療する歯を間違えたのでしょうか?
質問者 セイさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中