[写真あり] 5歳の子供の歯(前歯A)が転んで割れた後の治療について

相談者: むうちゃんのハハさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-04-11 22:06:54
こんばんは。
4月9日20時頃に5歳の息子が室内で転倒、左上Aのを打ちました。

3歳頃にもテーブルで強打し、1ヵ月後に変色、神経が死んでいたようで、処置してもらっていました。

今回、同じ歯を打ち、歯が縦方向に割れ、衝撃で歯茎も切れてしまいました。上唇小帯も切れました。

急いで、開いていた歯科で診てもらい、応急処置、抗生物質の塗布、薬の処方をしてもらいました。

応急処置は、かみ合わせ部分を削り、プラスチックで割れた部分の補強と両隣との間の補強でした。

本日4月11日、再受診しました。
先生の診断は、歯茎の傷もあるので、とりあえず様子を見る。という事です。

今後は

1.両隣の歯に固定してでも、歯を残す。
2.自然に抜けるのを待つ
3.抜く

のどれかになると言われました。
今現在、歯はぐらぐらしています。

レントゲンを撮ったのですが、神経を抜いた後の詰め物で、うまくうつりませんでした。なので、どの程度、割れているかは不明です。

永久歯もうつっていましたが、あごが小さいらしく、既に歯茎の中でゆがんだ状態だそうです。

その事もあって、先生はすぐに抜くと、永久歯の生える余地が更に狭くなることを心配していました。

今回、お聞きしたいのは、私としては、上記の2か3になるのかなと考えているのですが、他に何か良い案があるのか。

今の処置はこれで十分なのかがわからないので、何かアドバイスをいただきたいのです。宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-11 22:34:56
痛かったでしょうね。

でも固定するまでキチンと治療を受けれたのでお子さんをよく褒めてあげて下さいね。

今現在の処置としてはとりあえず良いのではないでしょうか。

もう少しキズもお子さんの恐怖心も落ち着いたら再度よく検査をしてどの方向にどの辺まで破折しているのかしていただき、その程度によって抜歯するか否かの判定が必要でしょう。

以前神経を処置してあるとの事ですが、こういった場合歯質自体割れ易くなってきていると考えられますので、もしかなり深い位置まで割れてしまっているのならば、その割れているところから歯肉の深部あるいは骨の近くに感染を起こしてしまう事が多いため、当然後続のの問題もありますが、抜歯の可能性は十分あります。

もし不幸にしてこのような状態にあった場合は、むしろ抜歯したらその後(その場だけではなく、今後歯が生え変わった後までの)どういう対処が必要かを考えるべきと思います。

親御さんからすれば、残してあげたいお気持ちもお察しいたしますが、今後余計に悪くなりそうであるという先生の判断があった場合は、よくお話をお聞きになりむやみに痛い思いをさせないようお願いをした方が良いと思われます。

ちなみに上唇小帯の断裂は見たところそのままの位置で傷がくっついても問題は無さそうです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-11 22:55:26
根の部分にヒビが入っていないように見えますので、私なら、

4そのまま放置して、根がつきグラグラがおさまるのを期待する。

ということが多いですかね。

今後の経過は、まだわかりませんので、田中先生も書いておられるように、担当の先生とよく相談されてから、より良い方法を選択してあげてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むうちゃんのハハさん
返信日時:2008-04-11 23:00:40
田中先生、早々の回答ありがとうございます。
補足と追加で質問です。

今回、レントゲンで、割れを確認できませんでした。
この場合、どうやって判断すればよいのでしょうか。

また抜歯についてですが、先生の方が消極的で私の方が積極的な状況です。
その理由ですが。


<私>

が気になり、舌で触ってしまっている。
しゃべりにくい、舌ったらずになっている。
歯茎との間にも隙間が出来ている感じで、触るとカタカタという風に動く。
幼稚園の給食が始まると、前歯で噛み切るのが苦痛になると思われる。


<先生>

既にゆがんでいる永久歯が、更にひどい歯並びになる。
歯茎の傷が治らないうちに抜歯すると、陥没した状態になり、歯茎の高さが変わる可能性がある。

です。

固定に関しては、今朝の時点で、プラスチック部分が剥離してきている状態です。

先生は、水曜日の時点では、両隣の歯に穴をあけ、溝を掘り、ワイヤーで固定する方法も提案されました。

その方法は、私としては、選択したくない旨を今日、先生に話しました。

その理由は、今朝の時点で、既に歯がぐらぐらしている事。

両隣の歯を傷つけてまで、その歯を残したからといって、必ずしも永久歯がちゃんと生える保証が無い事。そう思ったからです。

「どのくらいで自然に抜けそうだとお考えですか?」と聞いたら、
「多分、1ヶ月くらいだと思います」と言われました。

なので、私としては、1ヶ月くらいして自然に抜けるのを待つか、歯が痛い、腫れる、食べ物を噛みにくいなどが起これば、抜歯してもらおうと考えていました。

今日の診察を終えた結果は、「何かあれば、また来て下さい」というものでした。

水曜と今日、抗生剤を塗布してもらい、明日までは抗生剤を服用する事になっています。やはり、様子をみるしかないのですね。

田中先生も書かれていますが、抜けた(抜いた)後、どういう処置をすればよいのでしょうか。

入れ歯についても聞いてみましたが、子供の歯である事、前歯である事から、「あまりお勧めはしない」と言われました。

私の印象では、永久歯が生えてから、矯正などを考える必要があるのかなという感じでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むうちゃんのハハさん
返信日時:2008-04-11 23:12:20
森川先生、ありがとうございます。
書き込みタイミングが重なってしまったようです。

根の部分にヒビが入っていないようと思われるのは、どうしてでしょうか?

上にも書きましたが、レントゲンでは、の内部が真っ白で、ヒビが確認できませんでした。

写真では分かりにくいかもしれませんが、てこの原理によって、歯の根元部分が歯茎を突き破ったような傷があります。

もう少し、左の横向きの傷ではなく、根元部分です。

現状がよくわからない状態(その程度のヒビなのか等)で、とりあえず様子をみましょうという事だったので、本当にそれでいいのかが不安です。

触ると、グラグラというより、カタカタカタという感じです。

根がしっかり歯茎についてないというのでしょうか。
歯茎との間に隙間があり、乾燥してきているような感覚というのでしょうか。

歯茎の傷が治るまで、抜歯が出来ないのは分かるのですが、他に何か出来るのに、しないで手遅れにならないかが心配です。

やはり、様子をみるしかないのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-11 23:33:30
>根の部分にヒビが入っていないようと思われるのは、どうしてでしょうか?

>上にも書きましたが、レントゲンでは、の内部が真っ白で、ヒビが確認できませんでした。

乳歯の破折はそれほど多くはないこととと、レントゲンにも写っていないこと、つめたものが割れたのかもしれないことから、根にはヒビがはいっていないのではないかと考えたのですが、1枚の写真でそのことを判断しようとするのはかなり無理があるように感じます。

結局のところ、どういった対処方法があるのかと言えば、固定するか、あるいは放置するかのどちらかになると思います。

(何となく、詰め物の下がどうなったいるか知りたいので、レジンを詰めなおしてみたいような気もしますが、実際見せていただくと、そういった状況ではないのかもしれません。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むうちゃんのハハさん
返信日時:2008-04-12 00:03:01
森川先生、早々のお返事ありがとうございます。

固定か放置ということですが、それぞれ具体的にはどうなるのでしょうか?


1.固定するなら、どういった方法がベストか。
  隣のを削ってワイヤで固定という以外にもあるのか等

2.放置した結果、自然に抜けるのはしょうがない??のでしょうか。
  その場合、永久歯が生えるまでの間何かしなくてはいけないのでしょうか。

3.放置した結果、歯肉の深部などに感染を起こしたりしないか。


また、レジンを詰めなおす話はでませんでした。そこまでして、破折を確認しなくても、様子をみていれば、くっつくものならくっつくだろうという事でしょうか。

今日の診察で、私が「歯がカタカタしてるんですが、これはもう抜けそうなんでしょうか」と聞くと、「そうですね〜、乳歯が抜けて、永久歯に生え変わる時のような感じになってしまっていますね」という事でした。

現状、主治医は「レントゲンでは破折を確認できませんでした」「様子をみましょう」という事なので、何かが起きない限り、何もできないという事でしょうか。

とにかく、一番気になるのは、永久歯への影響です。

それと、「レントゲンにうつらない=破折の確認ができない」のに、様子をみるのでいいのか。が一番の不安な点です。

何度も同じような質問ですみません。

担当の先生とよく話してとありますが、「現状がわからないから様子を見ましょう」というスタンスなので、具体的な話が何もできない状態です。

息子の歯はいったい、どうなっているんでしょう?
それを確認できる方法は、本当にないのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-12 20:39:49
固定に関しては状況がわからない以上、申し訳ないのですが、ベストな方法もわかりません。

また、固定しようがしまいが、抜ける時は抜けますし、つくときはつきます。
ですので、私の場合は、基本的に固定しません。

抜けた後は、通常なにもしません。
特に前歯の場合は歯並びへの影響は少ないと思います。

それから、感染に関しても、固定しようと放置しようと、感染の可能性はありますが、あまり高くはないと思います。

レジンの詰めなおしに関しては、ではなくてレジンが破折した可能性があるように写真から見えましたのでそう書きましたが、実際に見たわけではありませんので、あまり参考にはならないかもしれません。

それから、特に外傷においては、何もしないということは、何もできないわけではなくて、何もしないことがベストだという場合も少なくありません。

永久歯への影響も担当の先生は、現状維持で問題はほとんどないと判断されているのではないでしょうか。

どうしても不安で納得がいかないようなら、転院されたほうがよろしいのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むうちゃんのハハさん
返信日時:2008-04-13 09:42:43
森川先生、何度もありがとうございます。

何度も投稿して、回答を読む間に、一番、気になったのが、担当の先生は「抜かない」意見である事だと気付きました。

今、抜くor抜けると、永久歯歯並びが大変になるから、固定した方がいい。ただ、それも、「どの程度効果があるかはわからない」というものだったのです。

田中先生のコメントにもありましたが、私は、無駄に痛い思いをさせたくないので、それならば抜けてしまうor抜いてしまうほうがいいのかなと、考えていました。

しかし、永久歯に多大な影響があるのなら、痛くない方法で固定できないのか等が知りたくて、こちらに投稿させていただいたのです。

結局は、担当の先生のお話に納得できていない事が根底にあったのかもしれません。

かかりつけの歯医者ではなかったのも原因かもしれません。

先生によって、意見が違うのも分かっていますので、セカンドオピニオンの為、別の歯医者にも行ってみようと思います。

息子のは、相変わらず、グラグラしていますが、次の処置をする前に抜けたら抜けたで、あきらめようと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 5歳の子供の歯(前歯A)が転んで割れた後の治療について
質問者 むうちゃんのハハさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯がグラグラする
小児歯科治療
その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中