はじめて抜髄で神経を抜くのですが、今の歯科医院が不安です…

相談者: amiさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-04-11 22:46:02
1年半ぶりに歯科医院に行ってレントゲンを取ったところ(検診目的です)10年ぐらい前に詰めた幾つかのメタルインレーの下に影が見えました(インレーを入れたのは別の医院です)。

その際に影の大きかった左下6番に関しては「神経を抜く可能性がある」と言われ、「神経を抜く」という治療が初めてになるので家で色々調べてみて(勉強不足で恥ずかしいですが)今更、根幹治療の大事さや保険治療と保険外治療の違いを少し学びました。

その結果、今後の治療について今通っている歯医者さんで良いのか悩み始めています…。

今の先生は歯磨き指導もちゃんとしてくれて、出来るだけ自分の歯を残すようにと言ってくれますし、治療の説明も丁寧なので信頼はできるのですが、いわゆる「街の歯医者さん」という感じなので設備面には期待できないことや、本格的な治療をしてもらったことがないので技術的な部分がよくわからないことと(今までは歯石を取ってもらったり磨き方の指導が中心でした)、1年半前のレントゲンでもすでに影が見えていたのに、それほど二次カリエスの危険性は説明されず、「経過を見守りましょう」という判断になってしまったことが少し引っかかっています。

かなり前に詰めたものですし、影が虫歯である可能性が高いことは先生にはわかったと思うので、その時点で外して見てもらえば神経を残せる可能性が今より高かったのではと、本当に後悔しています…。

そこで今度こそ後悔しないように、納得した上で治療を受けたいので、今の状況についてご意見を伺えると嬉しいです。


■左下6番

【レントゲンを見ての診断】

→「影が大きく、おそらく神経まで虫歯が進行していると思うので、神経を抜き被せ物をすることになると思う。保険であればいわゆる銀歯

セラミックであれば1本110,000円(ただ内側は金属と言っていたのでオールセラミックではなくメタルボンド?)。もう少し安いほうが良ければ、色味は落ちるがアートグラスで1本45,000円。

(なお、個人的には審美的なこだわりはあまりなく(今までメタルインレーでしたし)銀歯でなければいい程度なので、保険外でも値段が適性ならハイブリッドセラミックで十分だと思っています)


【質問】

・今の歯科医院にマイクロスコープがあるとは思えず、神経の本数も多いという奥歯の治療が非常に不安です(口も小さく普通の治療もしにくいようなので…)。

この場合、抜髄からマイクロスコープがあるような別の歯科医院で保険外の治療を受けたほうがいいのでしょうか?


・こちらではあまりオススメではないようですが、できることなら神経を抜きたくないので3Mix-MP法も選択肢の一つとして考えています。

その場合、インレーを外す前に別の歯科医院に行ったほうがいいのでしょうか?

それとも今の先生が中を見て神経を抜くという判断をした段階で一旦止めて、別の歯医者さんに行くという順番が良いのでしょうか?


・また、3Mix-MP法以外にも神経を残す方法はいくつかあるようですが、そちらを選ぶタイミングもインレーを外す前の方が良いとかあるのでしょうか?(例えば開けてすぐ治療したほうが効果があるとか…)


■右下6番

【レントゲンを見ての診断】

→「影を見たところ神経までは行ってないだろうから詰め物で対応できるのでは?」

※保険内であればメタルインレー、白くしたければ樹脂で1箇所28,000円(通常の治療より時間はかかるけど詰めるのは一日でできると言っていたので、コンポジットレジンのことでしょうか?ハイブリッドインレーは型を取るので一日で終わらないですよね?)。


【質問】

・5番と7番もメタルインレーなので、白くするのであれば少なくとも5番も変えないとあまり意味がないのですが、5番ははっきりとした影は見えない状態です。

その場合、外してみて虫歯が進行していなかった場合のリスクはいかがでしょうか?


・どのインレーもかなり前に入れたものなので、一緒に外して見て貰った方が安全でしょうか?


今の先生はこちらの経済的なことも考えてくれますし、とてもいい方なので「別の歯科医院でセカンドオピニオンを求めたいので治療を待って欲しい」と言うのも心苦しいのですが、神経は後から取り戻せるものではないので悩んでいます。

ただ、こうしてぐちゃぐちゃ悩んでいる間にも虫歯が進行しないかも心配なので(痛みはほとんどないのですが)長くて申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-12 10:39:43
痛みが無いのであればそう簡単に虫歯は進みませんから安心してください。

さて、ご質問の件ですが

左下6番

抜髄からマイクロスコープがあるような別の歯科医院保険外の治療を受けたほうがいいのでしょうか?

まあ、保険外の根管治療を希望されるのであれば、最初から専門医の先生に診てもらった方が良いとは思います。


>その場合、インレーを外す前に別の歯科医院に行ったほうがいいのでしょうか?それとも今の先生が中を見て神経を抜くという判断をした段階で一旦止めて、別の歯医者さんに行くという順番が良いのでしょうか?

前者ですね。

僕もそうですけれど、MTAレジンコーティングを行うことで普通の歯医者さんでは「要抜髄」と判断したであっても「直接覆罩」と言う方法で歯髄を保存する事が可能です(保険でもできる処置ですが、とても保険の範囲で成功率が高いとは思えませんが‥)。

抜髄か直接覆罩かの判断は削っている最中にしますから、手をかけ始めてからでは遅いです。


3Mix-MP法以外にも神経を残す方法はいくつかあるようですが、そちらを選ぶタイミングもインレーを外す前の方が良いとかあるのでしょうか?

上述した通りです。


右下6番

>その場合、外してみて虫歯が進行していなかった場合のリスクはいかがでしょうか?

これは意味が解りませんが‥。


>どのインレーもかなり前に入れたものなので、一緒に外して見て貰った方が安全でしょうか?

審美的な治療も期待されいて、さらに「古いインレーは心配」「金属アレルギーも心配」と言う事であれば、僕は迷わず全部外します(笑)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: amiさん
返信日時:2008-04-14 15:57:55
タイヨウ先生

ご回答ありがとうございました。

今の先生に「もう少し神経を残す可能性を探ってみたいので別の歯科医院に行ってみたい」と相談してみます。



タイトル はじめて抜髄で神経を抜くのですが、今の歯科医院が不安です…
質問者 amiさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療その他
歯医者への不信感
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中