[写真あり] 3日前に歯を削り白いものを詰めた歯に違和感があります

相談者: EKさん (18歳:男性)
投稿日時:2008-04-12 21:49:59
はじめて相談させていただきます。

3日前に1番と2番との間にできた(2番の)を治療してもらいました。

治療は麻酔をして2番の歯を削り白いものを詰めて終わりという簡単なものでした。

家に帰ってから鏡で見ると2番の歯の先端が平らになっていて何でだろうかと思いましたが、何かの理由で削られたのだろうと気にしていませんでした。

しかし、麻酔がきれた頃から歯に鈍痛が走りはじめ触れなくなるほどでした。

しばらく我慢していると痛みも和らいだのでそのままにしていました。

ですが治療してから3日目の朝、起きて朝飯を食べたぐらいから痛みというか違和感みたいなものを歯の先端に感じはじめました。

今も違和感はあります。
やはり歯の先端を削ったからなのでしょうか?

回答宜しくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: EKさん
返信日時:2008-04-13 16:38:43
age
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-13 16:48:25
こんにちは。

ちょっとどのように削ってあるのかがわからないので何とも言えませんが、むしろ麻酔をして虫歯を削った時、虫歯がそれ相応に深く神経に近かった場合は、今まで痛くなかったが急に痛み出したり違和感が続いたりすることは珍しくはありません。

もしそういった症状があまりにも長期間続く場合は、たとえ激しい痛みがなくとも抜髄の処置が必要になる場合があります。

治したのにと思われるかも知れませんが、可能な範囲で神経を残して治療を進めようとしたなら、その後の経過によってはそんなことも起こってきますので、その後の症状の経過をよく先生にお話になっていただければよいかと思います。

蛇足ですがsageたりしないのでageなくて大丈夫ですよ、ここは^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: EKさん
返信日時:2008-04-13 17:27:47
田中先生ご回答ありがとうございます。

の先端を真横に削った感じです。

写真添付しておきます。黒い部分が削った所です。

明日、歯医者に行くのでその際に聞いてみたいと
思います。

あとageたりしてすみませんでした。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-14 19:36:49
すみません。

この画像だと先端をどこのに比べてどのくらいの削除があったのかが判断できませんでした。

反対側の2番に比べてということでしょうか?

であるとするなら両サイド別々に2番を中心に、もう少しピントが合うといいのですが。

痛みの方はどうなりましたか?
治まっていると良いのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: EKさん
返信日時:2008-04-14 23:21:28
本日、歯医者に行き先生に聞いたところ

田中先生がおっしゃったように、治療した後は痛みや違和感が出ることもあるが、今は特に問題ないのでまた痛み出したら来て下さい。との事でした。

今は痛みも違和感もなく普通に過ごせています。

ご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 3日前に歯を削り白いものを詰めた歯に違和感があります
質問者 EKさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中