インプラントと天然の歯(自分の歯)を連結して、ブリッジにできますか?

相談者: waraさん (49歳:女性)
投稿日時:2008-04-10 14:11:41
はじめまして。

状態は左下5,6,7番欠損(8番なし)、右上5,6,7番欠損(8番なし)で、4本のインプラントが必要との診断ですが、費用の面で今はとりあえず2本しか入れられません。

そこで両方1本ずつのインプラントはできないかどうか自分なりに考えて聞いてみたのですが、


A医師は、

「自然と人工の歯をブリッジすると動きが違うのでインプラントの歯が駄目になってしまう。まず左下片側2本入れて噛めるようにしたほうがよい。」

といいました。


B医師は、

歯周病などなく4番目の歯が健康ならそれ(ブリッジ)もできる。6番まであれば噛めるので。」

といいました。


A医師はインプラント専門医と組んで(?)手術するようで、B医師は自分で手術もされる認定医で経験も長いようです。


左下片側2本入れた場合、右上は部分入れ歯(過去二回作りました)になるのでまたすぐに使わなくなってしまうと思うのです。

健康な歯を削るのには抵抗はありますが、とりあえず両方で噛めるようになればと思います。

ただ、インプラントの歯と自分の歯をブリッジしても本当に大丈夫なのか心配です。

一両日中にに決断しないとなりません。

私のような状況の場合、現時点ではどのようにするのが良いのでしょうか。
どうかアドバイスよろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-10 14:56:03
いろいろな先生がいるので、困られることと思います。

私が患者さんにインプラントを入れて差し上げる時は、

?天然のとは繋がない。
?単独の植立はしない。

こう判断しています。

できるだけ安全に行うことが患者さんを守ることだと思ってます。
石橋を叩いて叩いてしつこく叩いて、
しかも誰かに渡らせてから、渡るようにしてます。

私は、自然の歯とインプラントの歯は
力が加わった時の受け止め方が違うので、
ブリッジなどで、繋がないようにします。

一本だけ一番最後になる部分に植えることも
噛む時の力の伝わり方に心配があるので、行いません。

私が拝見したらA先生のご意見と近いものになります。

治療、頑張って下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-10 16:37:59
まあ、インプラントに関しては賛否両論ありますし、まだまだ研究も必要で「昨日の常識が今日の非常識」と言う事も少なくありません。


しかし、ここ最近の意見としては佐藤先生のおっしゃられているように

「天然とインプラントは繋いではいけない」

と言う方向で落ち着いていると思います。

やはりA先生の意見に賛成ですね。

(佐藤先生が単独植立を推奨しないのはなぜでしょうか?
 こう言う遊離端症例に限ってでしょうか?)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-10 16:57:51
中間の欠損(前後には天然のがある状態)ならば
私の考えではOKです。

3番とか2番の一本だけは相当難しいとは思いますが、、


一番最後の歯だけの場合はねじれ、回転、などの
本来想定していない力が複雑に絡み合うのと、

7番欠損で一本入れる場合などで、
本当に清掃できるのか??怪しい時、

これらは私は回避します。


出来る先生も居るとは思いますが、
私はインプラントに関しては超慎重派なので、
こういった判断です。

石橋を叩いて叩いてまだ叩いてから渡るタイプなので、、、

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-10 17:59:06
こんにちは!

インプラントと自分の歯をブリッジしても本当に大丈夫なのか心配です。

佐藤先生やたいよう先生と同じ意見で、天然歯とインプラントをつなげるのは、辞めた方が良いと思います。

恐らく左下4番も右上4番も天然歯で、処置もしていない歯でしょうから、削るのは避けた方が良いかと思います。

対合歯が出て来るのを避ける意味でも、何かしら歯は入れなければなりません。

あとご自身が右又は左どちらで咬む事が多いかも参考に右上又は左下にインプラントを埋入する部位を決めても良いかもしれません。

驚嘆な話、担当の先生に、『先生ならどうされますか?』とお聞きになってみてはいかがですか?

お口の中や骨の状態を確認してみないと解りませんが、自分なら左下からやってみてその後、右上をやると思います。

お大事にして下さい!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: waraさん
返信日時:2008-04-10 18:38:59
先生方、迷っている私に素早いご回答、本当にありがとうございます!!!
感動しました!!

やはり片側を先にしてもらい、健康なを削らないようお願いしてみます。

ちなみに右上は何年か先になってしまうので、部分入れ歯しかないと思うのですが、A医師は、

自費の金具の見えない入れ歯(白いものややわらかいもの)は調整がきかないから作ってももったいないのでいれなくてもいい」

と言っていました。

それはどうかと思うので、やはり保険内で部分入れ歯を作っておいたほうがよいでしょうか。

ここでの先生方のご回答がすばやく、とても説得力ごありますので
図々しくももうひとつ質問させていただきました。

できましたらよろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-04-11 09:17:16
>「自費の金具の見えない入れ歯(白いものややわらかいもの)は調整がきかないから作ってももったいないのでいれなくてもいい」

僕もその通りだと思います。

また、ノンクラスプデンチャーフレキサイトデンチャーは多孔質で水分を含みやすく、その結果、細菌の繁殖が生じ、不潔になりやすいです。

だったら、お口の健康のためには多少の見栄えを気にするよりは(比較的)清潔なスタンダードな入れ歯を作る事をお勧めしますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: waraさん
返信日時:2008-04-11 14:58:58
先生方、ありがとうございます。
あとの質問にもお答えいただき本当にありがとうございます。

昨日はとにかく早く答えが欲しかったのでかなり省略して書きました。

これから書く内容はこの件と直接関係ないかもしれませんが、書きたい衝動にかられていますので書かせてください。

本日、B医師に初めて診てもらいました。
(先日は電話のみの応対)

そして、見積もり書に署名したA医師の方は断りました。
逆ではないか?と思われると思いますが、経緯はこうです。

ネットで探したA医院に初めて行ったときはレントゲン一枚撮って、インプラントの費用などを聞き家族と相談するということで帰宅。

1週間後に行き前のレントゲンをまたみながらインプラントについての保証や質問(一本ずつは無理かなど)をして、一応お願いするということで署名し、他のについても聞いてみたのです。

すると、どうもあまり真剣に考えてくれていない感じがしたのです。
(ちょっとすり減っていたら治せないから差し歯8万とか・・・)

で、そのまま何の検査もせず手術の日取りだけ数時間後に知らせてきたのです。

普通最低でも歯の検査(カルテ作成)はすると思うんです。
私のように欠損が多い場合咬み合わせとか・・・。

すべて当日して当日手術なんて・・・足元みられてるんじゃないか・・・と、疑惑が渦巻いて後悔しはじめたのです。

そこで帰宅後すぐもう一つの候補だったB医院にここでした質問と同じ内容を電話で聞いてみたのです。

ここでは省略しましたが、
「できないことはない、やったことがある」という答えだったのです。

A医院に不信感をぬぐえない私はB医院に診てもらってからにしようと思ったのですが、全く逆の答えに戸惑ってネットを検索していてこちらにたどりついたのです。

今日、B医院では咬み合わせから首から、細かく診てくれ、歯の状態も分かりやすく説明してくれました。小さいレントゲンも撮り、模型の型とりも・・・。

「今日の検査をもとに治療計画を作るので、それで納得したら当院で。大事なことだからゆっくり考えたほうがいい。」

との事でした。
(週明けに話を聞きにいきます)

口の中全体、身体全体を考えて治療にあたっているようで信頼できる感じがしました。

まだ治療していないのに医院を出てから不思議と明るい気分になりました。
多分B医院に決めると思います。

ただし万が一ブリッジもできるという話を出された場合は、ここで答えていただいた通りやめておきます。

長くなりすみません。
この掲示板、本当に素晴らしいです。
先生方本当にありがとうございました!!!

またお世話になることもあるかと思いますがその時はよろしくお願い致します。



タイトル インプラントと天然の歯(自分の歯)を連結して、ブリッジにできますか?
質問者 waraさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジ治療法
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中