歯列矯正の抜歯の際、両方4番ではなく、4番と5番を抜いたのですが…

相談者: きなこさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-04-12 22:08:16
はじめまして。

矯正を始めて一年半ほどになるのですが、抜歯したの場所について質問があります。

私の場合上顎の歯は、4番、5番という形で抜歯をする事になり、抜いてしまいました。

上顎の左の5番が銀歯だったので、どうせ抜くなら悪い歯を抜いた方がいいと言われたので、上顎の左の歯だけ5番を抜く事になりました。

別の歯医者さんでは、両方4番を抜く、もしくは治療時間はかかるけど、両方5番を抜くかと言われたのですが、今行ってる歯医者さんでは4番と5番を抜く方法もあると言われたので、その方法で治療してもらう事にしました。

先生にもその抜き方でバランスは、悪くならないか聞いたのですが、問題ないと言われました。

でも4番と5番の歯では若干大きさが違うのですが、本当に大丈夫か心配です。

私の様に4番と5番を抜く人は結構いるのでしょうか?

今上顎はもう隙間がない状態です。

でも歯の正中は顔の中心からズレてる気がします。

抜いた歯が4番と5番だったからズレてしまったのかなと心配です。

正中は隙間がなくても、ちゃんと治せるのでしょうか?

ちなみに下顎は両方4番を抜きました。

装置は上顎よりも半年くらい遅くにつけたので、隙間はまだあります。

長くなってすみません。 

回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-12 23:34:55
はじめまして。

矯正治療中は、最後どうなるのかなかなか見えてきませんから、不安になってしまいますよね。

4番5番の抜歯についてですが、文面からは問題ない様に感じます。

虫歯治療の予後を知らない矯正医は、「長持ちしそうな」「しなさそうな歯」の区別なく治療計画をたてることがあります。

優れた専門医というのは自分の専門分野以外にも詳しい方だと思いますので、矯正医とは言っても虫歯歯周病咬み合わせ、予後について等、総合的に考えられる先生が良い先生だと思いますよ。

きなこさんの場合がどうだったかは実際の様子が分かりませんが、片方が5番だったという点自体には問題はないと思います。

私も一般歯科医の立場からは、出来るなら神経のない歯や被せ物をしてある歯を優先的に抜きたいと考えます。

矯正学的には、片方を5番抜歯にすることで、難しくなる場合もあれば簡単になる場合もありますが、十分な技術と時間があれば結果は同じでしょうね。

また大きさの違いも、問題になるほどはないですよ。
ご安心を^^

正中のズレ、今ある隙間に対する不安などは、担当の先生に質問されると良いと思いますよ。

最後まで頑張って下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-12 23:36:02
はじめまして。

4番、5番という形で抜歯をする事になったということですが、そういう方法はけっこう普通にやりますよ。

確かに治療期間は長くなってしまうのですが、バランスなどは事前にちゃんと計算しているはずですし、できるだけ健康なを残したほうが良いと思います。

上の歯の正中は審美的に非常に重要ですから、最終的にはきちんと合わせるべきなのですが・・・。

最終的な仕上がりがどのような感じになる予定なのか?
次回調整時にでも担当の先生に質問されたほうが良いと思いますよ。

先生によっては、仕上がり予定の歯の模型などを見せてくれる場合もありますが、いろいろな矯正方法がありますので、そういった資料がほとんど無い可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きなこさん
返信日時:2008-04-13 11:02:11
渡辺先生、田尾先生、ご回答ありがとうございます。

4番と5番の抜歯が珍しくない事が分かり安心しました。
正中の事ですが、今度診察の際に聞いてみます。

お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正の抜歯の際、両方4番ではなく、4番と5番を抜いたのですが…
質問者 きなこさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中