歯のお掃除(スケーリング)を2回に分ける事について、納得ができません

相談者: なかむさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-04-13 01:24:46
こんにちは。

1月から歯医者に通い始め、毎週1回未だ通っています。

虫歯の治療も終わり、最後にの全体の掃除(歯石取りや磨き粉で磨く)をしたのですが、上下2回に分けてするそうです。

時間がないので、1回で全体の歯の掃除をお願いしましたが、上の歯は次回で、、と先生には一方的に断られてしまいました。

やはり納得がいかなかったので、後で衛生士さんにもう一度お願いをすると、

「保健的に上下わけないといけない」
「一度にすると患者さんの金額的負担が大きくなる」

といわれました。

ちなみに下のみの歯の掃除(麻酔なし)で¥2,120かかりました。
(診療40点・医学管理等60点・処置608点)

処置は衛生士さんがしました。

また次回、同じように上の歯を掃除するだけで同じ値段をとられるとすると、歯の掃除だけで4,000円もかかる事になります。

次回で4ヶ月の歯医者の通院生活ともサヨナラなんですが、上下分けて掃除することに納得がいきません。

いまさらですが、最後の掃除をやめて別の歯医者に変えようか悩んでいます・・・

お忙しいところ恐れ入りますが、先生方ご回答お願いできないでしょうか?
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-13 10:06:49
保険治療で全部の掃除を一度に行う事は認められていません。
(欠損が多い場合などは別です)

全部を一度で行うのであれば自費での処置なら可能です。
(あまりおすすめしませんが)

仮に当院で処置をすれば(歯が28本あれぱ)56000円になります。

今後のお口の管理のために行っている処置ですので必要な処置だと思いますが、現在の状態を維持していくのに4000〜5000円が高いと感じられるのであれば治療を中断するのも一手段かと思います。

また、「次回で4ヶ月の歯医者の通院生活ともサヨナラなんですが」とありますが、治療の終了は検診(メンテナンス)のスタートです。

なかむさんのお考えに「治療が終わったら歯医者は終わり」というのがあるのであればそれはとても悲しい事です。

このサイトで予防の大切さをご考慮いただければと思います。

ご参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかむさん
返信日時:2008-04-13 13:49:53
荒木様

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

保険内で一度に掃除することは認められていないんですね。
素人考えで、病院側に変な疑いをかけていました。
反省です。

でも私の今までの経験上(周りの人も聞いたんですが)、の掃除を2回に分けた事はありませんでした。

これって本当は違法になってしまうという事なんですか?

予防の大切さは分かっているつもりなんですが、日々の事になるとなかなか・・・

あと1回の通院を終え今後は定期健診のみで済むように心がけたいものです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-14 11:59:40
>でも私の今までの経験上(周りの人も聞いたんですが)、の掃除を2回に分けた事はありませんでした。

>これって本当は違法になってしまうという事なんですか?


完全に「違法」と言う事ではありませんが、お役所から「指導」が来ます。

保険での掃除は「歯周病の治療」と言う扱いになり、お役人さんは「1回でそんなに治療できるわけ無いだろ!いい加減な治療しちゃダメだ!」と言う事です。

まあ、お役人さんは実際の患者さんの事情などを考えてくれるわけではありませんからね。

担当の先生はその指導を守っているだけです。

他の先生はお役所の指導も辞さず(?)サービスで患者さんの治療を行っているだけです。


どちらが良いか‥。
「悪法も法なり」でルールは守らなければならないと思いますが‥。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-14 13:15:32
こんにちは。

のお掃除=スケーリングと解釈して話しますが、なぜか私の今の勤務先は1回で全顎行っても通ってしまうんですよ。

地方ルールと言うか、地域によってルール(解釈?)が少々違うことは保険治療においてはよくあるみたいです。

いずれにしても、なかむさんは保険証を提示して、その先生の保険治療を希望して受診されている訳です。(・・と、言うことになります)

他と較べてどうとかではなく、担当の先生なりに保険のルールを守ろうとすることに目くじら立てる必要はない様に思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかむさん
返信日時:2008-04-17 00:14:21
タイヨウ様
渡辺様

とても参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 歯のお掃除(スケーリング)を2回に分ける事について、納得ができません
質問者 なかむさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中