虫歯になった2番を、抜歯するかエクストリュージョンするか迷ってます

相談者: ますさん (41歳:女性)
投稿日時:2008-04-13 08:58:51
こんにちは。

左前3番から右前2番までをブリッジしておりました。
左前2番が欠損してます。

右2番が虫歯になっておりはずしたところ、ボロボロに折れていて、このままではブリッジができないとのことでした。

選択として、


? 右2番を根の治療をしてエクストリュージョンして土台を作り、元通りの左3番から右2番まで5本ブリッジをすること。

? 右二番を抜歯して左3番から右3番までブリッジをすること。


という方法を提示されました。


?はエクストリュージョンで保険外治療費が4万ほどかかる。

長さが画像上1.3mmなので、もしかしてエクストリュージョンしてみても、長さが足りず、やってみて抜歯の可能性もある。

可能性としては50%程度。


?は3番のは小さな虫歯ではあるが、ブリッジのために歯をけずらなければならない。

長所としては4番を最近虫歯治療のため白い被せ物をしたので、左3番から右4番までは同じ歯質となり、見かけ上はよくなる。


どちらの方法が、今後のためにいいのか迷っております。
アドバイスをよろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-13 10:00:10
おはようございます、迷われているお気持ちお察し致します。

先ずエクストルージョンをするは上ですか下ですか、一応虫歯にするのは上が多いので、上ということでお答えします。

長さが1.3mmとのことですがこれではエクストルージョンできません、13mmの間違いではありませんか。

13mmとすると上顎でも下顎でもエクストルージョンしなくてもいいように思いますが・・・。

費用が4万円とのことですが私のとこより安いです。

ブリッジにするには3番を形成(削ること)することになりますが、それは仕方が無いでしょう。

インプラントと言う選択肢もありますが、前歯部は長期的にみたらかなり難しいと思います、私は前歯部は積極的にはお勧めしていません(3番と3番のインプラントならば少し違うかもわかりませんが)。

したがって積極的になさっているドクターと比べて経験不足です。

また費用がかなりかさみます。

いずれにしても5本ないしは6本ブリッジですから製作はかなり難しいと思います。

長持ちするかどうかは現在の状態と、経過を見ないとなんとも申し上げられません。

エクストルージョン(牽引)
http://www.yamadashika.jp/ortho.html#02

歯の牽引

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ますさん
返信日時:2008-04-14 00:33:16
山田先生、ありがとうございます。

すみません、私の説明不足です。
上のです。
そして13mmですね。

13mmだとエクストリュージョンしなくてすむとのことですが、説明では現在の歯茎すれすれなので土台をこのままつけられないからエクストリュージョンということだったのですが、そのまま根の治療をして土台をつけてかぶせるということができるのでしょうか?

前の上歯は左3.2(欠損)1でブリッジしていて、そのあとみぎ1.2で連結で被せてました。

それをやりなおしたときに、次に見てもらった歯医者さんが何も説明もなく5本ブリッジにやりかえました。

たとえば2番を抜歯するとして、左3.2.1 右1.2.3という3本ずつのブリッジというのはできるのでしょうか?

できるとしても5本ないし6本のブリッジがいいのでしょうか?

もし回答いただければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-14 00:45:45
私の意見としては、たとえ13mmでも、歯茎の中まで虫歯になっているような場合はエクストリュージョンをお勧めします。

6本のブリッジを、左右3本に分けるのは、土台になるがしっかりしていれば可能です。

もし、左右分けられるだけ土台がしっかりしているのなら、左だけ3本をブリッジにして、右1は単独で、右2はひとまずエクストリュージョンをして単独でかぶせておいて、だめにならば、左のみ3本のブリッジでやりかえる。


もう一つの方法として。

右1と2の間で切断して、2のみエクストリュージョンしてかぶせなおし。

だめになれば、右1もはずして右だけ3本のブリッジにするか、6本のブリッジにするかを再度検討する。

土台がしっかりしていれば、いろいろの方法が考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ますさん
返信日時:2008-04-14 19:40:10
小牧先生

ご回答ありがとうございます。
ブリッジもいろんなやり方があるのですね。

エクストリュージョンしたほうがいいんですね。
成功する確率が半々といわれてちょっと迷っています・・。

ずっと歯医者通いをさぼっていたため、かぶせていた上左3.1番、上右1番もの状態はあまりよくないと言われています。

今の先生に3本ずつのブリッジはできないんですか?というと、前歯が半分ずつ違う感じになって見かけ上もあまりよくないといわれ、できないと言われました。

以前3本2本で別にしてもらってたときはあまり気にならなかったのですが。
土台が無理なのかどうかを確認してみたほうがいいということですよね。

来週の火曜日が次回の再診なので、ほかの先生方のご意見もお聞きできたらと思ってます。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-14 20:18:42
僕もとりあえずエクストリュージョンでしょうか。

確かに保険外ですし、出費も厳しいとは思いますが「諦めて抜歯」と言うのは決断が早すぎるような気がします。

小牧先生がおっしゃられているように「ダメになったら」での抜歯は仕方が無いとは思いますが‥。

それに、無意味に長く連結されたブリッジと言うのはあまり好きではありません。

これも小牧先生の考えられているように左右で分けられるのであれば、できるだけ分けて考えて、万が一の時は小さくリカバリーできるような設計をしたいですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-15 14:10:37
歯肉すれすれならエクストルージョンをしたほうがいいと思います。

ブリッジの設計ですが、私なら?1?のブリッジを作ります、両脇は単独で被せるでしょう。

基本的に連結はしません。

後は咬合のさせ方だと思います、このあたりはお口の中を拝見しないとなんとも申しあげられません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ますさん
返信日時:2008-04-16 15:41:15
タイヨウ先生、山田先生、ありがとうございます。

エクストルージョンはやってみる価値がありそうですね。
次回の診察でその方向のお話にしたいと思います。

ブリッジはやはり6本まとめてする必要はあまりないということですね。

私も3本ずつとかのほうが、何かあったときに対応しやすいと思うので、その旨を申し出ようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯になった2番を、抜歯するかエクストリュージョンするか迷ってます
質問者 ますさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
エクストルージョン(歯根廷出)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中