矯正のために5番を抜歯後、6番の歯根が露出してしまった

相談者: ろくびーさん (25歳:女性)
投稿日時:2008-04-14 18:19:01
こんにちは。初めての投稿です。

1週間ほど前に矯正のための2本目の抜歯を終えました。
抜歯したは左下5番の歯です。

その5番の歯は、もともとスペースがないところに無理に生えてきたものだったので、まっすぐではなく斜めに生えていたものでした。

抜歯ということで不安はありましたが、左上の4番を抜歯後腫れもなく痛みもほとんどなかったので、一度目よりは余裕を持って臨みました。

でも、先ほど述べたように斜めにはえていたものを抜いたので、抜歯後6番の歯根が露出するという結果になっていました。

担当の先生曰く、しばらく様子をみるしかないということでしたが、歯肉の移植の話もちらっとされていました。

抜歯後数日は痛みも腫れもあり、歯にもしみたりもしていましたが、1週間経過した今しみることも腫れもありません。

抜歯後3,4日は食べ物を噛むたびに痛みがありましたが、今はやわらかいものなら問題なく固いものも最初に比べると随分噛めるようになりました。

長い間悩んだ末に始める決心をした矯正の抜歯でこのような状況になったので不安でなりませんが、この部分は時間をかけて自然に治癒して歯肉も復活してくるのか、それともこのままの状態になってしまうんでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-14 21:03:40
診てみないとはっきりとはわかりませんが、5番が斜めに生えていたために、すでに6番の歯根膜がなくなっていた可能性もあります。

(偶発的アタッチメントロスといいます)


歯根膜が、隣の抜歯で少し傷ついたぐらいで、無くなることは無いと思います。

今後の処置としては、矯正が終わるまではそのままにして、矯正治療終了後に、必要があれば、歯肉移植も良いかもしれません。

矯正治療で、5の隙間が無くなれば、4の歯肉と高さがそろって、もう少し回復することも考えられます。

歯肉移植をしても、歯根膜は回復しないので、あまり意味は無いと思います。

むしろ虫歯歯周病の予防をしっかり心がけるほうが大切でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろくびーさん
返信日時:2008-04-18 23:58:37
丁寧な説明ありがとうございました。

まだ不安はありますが、担当歯科医ともよく話し合っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 矯正のために5番を抜歯後、6番の歯根が露出してしまった
質問者 ろくびーさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中