[写真あり] 6番にひび割れ(縦ひび)がありますが、様子を見るのは危険?

相談者: かおりmamaさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-04-15 00:22:42
右上の5番の土台とクラウンの相談のときにはお世話になりました。
無事治療も終わり、満足しています。

しかし、その後左上の6番の側面に縦にひびが入っているといわれました。

現時点では特に症状も出ていないので、今後の治療について、どうするか決めてもらいたいと言われました。

(冷たいものが時々しみますが、たぶん左上5番のの痛みだと思います。左上5番と指で叩くとちょっと響きます。6番を叩いても響きはありません。)

ひびは側面の真ん中あたりに1本線が入っているように見えます。

詰め物を取って状態を見てみないと、抜歯になるかどうかわからないと言われています。

左の上5番も詰め物の下でたぶん虫歯になっているようなので、5番、6番は同時に治療してはどうかと言われました。

私は上は左右両方とも7番は欠損で根がありませんでした。
上左右5番は乳歯が欠損で、永久歯を子どものころから使っています。

万が一、左上6番が根までひびが達していた場合、抜歯になると思うのですが、抜歯後はやはりインプラントしか方法はないのでしょうか?

まだ抜歯になるかわからないので、インプラントの話は医師からはまったくされておりません。

右上のクラウンで15万円かかっているので、現在インプラントにする経済的余裕はありません。

縦ひびが入っているので、早急に治療をしたほうがいいと言われていますが、削ることでひびが根まで達してしまうことはないのでしょうか?

このまま様子を見るのは危険でしょうか?

また抜歯になった場合、そのままにしておくのはだめでしょうか?
人より歯が少ないので、いろいろ考えてしまいます。

ご教示ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-15 12:18:52
実際に拝見しないとわかりませんが、自覚症状は無いのですよね。

そのひび割れって「マイクロクラック」の事ではありませんか?

仮にマイクロクラックだとしたら、僕は何もしませんよ。
せいぜい、ナイトガードを作るか、咬合調整を少しするくらいで様子を見ます。

担当の先生としっかり相談されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりmamaさん
返信日時:2008-04-16 22:25:36
タイヨウ先生、お忙しいところアドバイスいただきありがとうございました。

デジカメで撮ったものを掲載してみました。
マイクロクラックでしょうか?
この画像ではわからないでしょうか?

担当医は、ひびが入っているので、今自覚症状がなくても硬いものを食べたときに一気に根まで割れる可能性があるから、早めに治療したほうがいいと言っています。

ただ、今、根までひびが達していなくても、削る衝撃で根まで割れる可能性もあるわけですよね。

冷たい水にしみることはあるのですが、おそらく5番で感じる痛みなんです。

5番を治療するなら、6番も一緒に治療してもらってもいいかなと思うのですが、削ることで根まで割れて、抜歯まではいいとして、インプラントは経済的に無理なんです。

なので、抜歯してそのままというのはどうなのかなと。

7番だったら、まだそのままでもという気はするのですが、元々1本少ないなので、どうするべきか悩んでいます。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 09:55:27
>デジカメで撮ったものを掲載してみました。
マイクロクラックでしょうか?
>この画像ではわからないでしょうか?

たぶんマイクロクラックだと思いますが、この写真だけでは判断できません。
できれば、いろいろな角度から光を当てたりして診てみたいですね。


>ただ、今、根までひびが達していなくても、削る衝撃で根まで割れる可能性もあるわけですよね。

その可能性は低いですよ。


>7番だったら、まだそのままでもという気はするのですが、
>元々1本少ないなので、どうするべきか悩んでいます。

これは噛み合わせやその他モロモロも含めて、総合的な判断が必要となります。

できれば担当の先生にしっかり診断してもらいましょう。
心配であればセカンドオピニオンを求めるのも手ですね。




タイトル [写真あり] 6番にひび割れ(縦ひび)がありますが、様子を見るのは危険?
質問者 かおりmamaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯のヒビ(ひび割れ)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中