34歳ですが、大人の乳歯(犬歯)がまだ残っている、長持ちさせる方法は?

相談者: ふうちゃんさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-04-15 00:29:37
こんにちは。はじめて相談します。
左上の犬歯が生え変わっておらず乳歯のままです。

虫歯にもなっていますが、以前お世話になっていた歯科医院では、治療によって根っこに刺激を与えるよりも今の状態でキープする方がのために良いので治療はおすすめできませんと言われました。

また進行の遅いタイプの虫歯なので、急いで治療をするよりもお手入れを頑張った方が得策であるとの説明も受けました。

その後も5年間程度同じ歯医者さんのお世話になり、治療もしていませんが今も特に痛みなどはありません。

その歯医者さんに3ヶ月に一回程度定期検診に通っていましたが、ずっとお世話になっていた先生や衛生士さんが退職されたのと、数年前に会社を変わりわざわざ歯医者さんへ行くために電車に乗る必要があるため、今回別の歯医者さんへ検診に行きました。

気になっていることはと聞かれたので乳歯のことはお伝えしましたが、虫歯に関しては先生からは特に触れられずこちらからも触れませんでした。

検診時に二次カリエスが発見され、今はその治療中です。

乳歯の虫歯のことも聞いた方がいいのかと思いましたが、その前に一般的な見解を知りたくこちらに相談させていただきました。

ちなみに今の先生が初診時のチェックで乳歯に関してされたコメントは以下の通りです。


1.4番が生え変わらない患者さんは稀にいらっしゃいますが犬歯がないのは珍しいですね。

2.いつかは抜けるかもしれませんがそれまでは大切にしましょう。どれくらい持つかは患者さん次第です。

3.乳歯がダメになった時はブリッジ入れ歯よりインプラントにしたほうがいいと思います。ブリッジは隣の歯に負担を与えるし、入れ歯は嫌ですよね。


長々と書きましたが知りたい内容は以下の通りです。


1.乳歯の虫歯は特に問題がないのであればこのまま様子を見るのがいいのかどうか。

2.乳歯をより長持ちさせるにはどのような方法があるのか。

3.駄目になった時の最善の方法はインプラントなのか。
(とくに保険治療にこだわりはないので最善の治療を受けたいと思っています。)


大人の犬歯は完全に埋まった状態です。
(2番と3番の間に根っこがあり、一番の方に向かって埋まっています。)

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-15 08:29:30
ご回答申し上げます。


>1.乳歯の虫歯は特に問題がないのであればこのまま様子を見るのがいいのかどうか。

乳犬歯(C)の根の状態によって処置方針がが変わってくると思います。

以前の先生が仰っていたことは、埋まっている犬歯への影響を懸念しているため・・・という印象を持ちます。

もし、私が担当医であれば虫歯を放置することは良くはないので、基本的には虫歯の治療をする方向で考えると思います。


>2.乳歯をより長持ちさせるにはどのような方法があるのか。

基本的には虫歯等の問題があれば解決し、日々のケアーをしっかりと行うことです。


>3.駄目になった時の最善の方法はインプラントなのか。(とくに保険治療にこだわりはないので最善の治療を受けたいと思っています。)

もし、Cを失った場合の治療の選択肢として

?義歯
?ブリッジ
?インプラント
(インプラントをする場合は犬歯の位置によっては 抜歯しなければなりません)
?埋まっている犬歯を矯正治療などで誘導し本来の位置に移動させる。

が考えられますが、現在のお口の中の状態(2番4番間の距離など)によって、あるいはふうちゃんさんのお考えにより最善の方法が変わってくると思います。

ただ、犬歯はかみ合わせの要になるなのでその点十分に検討する必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふうちゃんさん
返信日時:2008-04-15 23:27:43
アドバイスありがとうございます。

来週の月曜日に治療のため(前回型どりをしたインレーを入れてもらいます)予約を入れているのでその時に乳歯の治療に関しては今の先生に聞いてみたいとおもいます。

説明には力を入れている歯医者さんだと思いますので治療中の派とは関係ないことを聞いても大丈夫ですよね。

その上で分からないことや疑問がわいてきた場合はまた、こちらで相談させていただきます。その際はよろしくお願いします。

失った時の治療に関してですが犬歯抜歯ということになれば親知らずの抜歯などより厄介なのでしょうか。

また犬歯の重要性は理解しておりますが私の考え方が以下のような場合どの選択枠が優先的に考えるべきでしょうか。


1.周囲のを削るのは避けたい。

両隣の歯は虫歯にもなっておらず健康な歯です。
ブリッジの場合は左右の歯を削ることになるので心配です。


2.普通の歯と同じようにお手入れして日々の生活では意識することのない状態がベスト。


3.10年程度前に軽度の顎関節症になっており、再発するような事態は可能な限り避けたい。


今ある歯を大切にして一生使っていきたいのですが現実問題も考えておかないといけないので色々聞いてスミマセンがよろしくお願いします。

また、ちょっとした疑問なのですが乳歯が一生持つケースってあるのでしょうか。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-16 07:59:53
>1.周囲のを削るのは避けたい。両隣の歯は虫歯にもなっておらず健康な歯です。ブリッジの場合は左右の歯を削ることになるので心配です。

健全な歯はできるだけ削るのは避けるべきです。一概には言えませんが基本的に歯は削られることで寿命が短くなります。


>2.普通の歯と同じようにお手入れして日々の生活では意識することのない状態がベスト。

何がベストなのかは非常に難しいと思います。患者さん各々の考え方があります。もちろん、歯科医にも考え方がありますので治療方針は双方の接点で進めることが理想と思います。よく、担当の先生とご相談なさってください。


>3.10年程度前に軽度の顎関節症になっており、再発するような事態は可能な限り避けたい。

顎関節症の原因は犬歯だけではありませんが、要因となりうるものはできるだけ排除したいですよね・・・


>また、ちょっとした疑問なのですが乳歯が一生持つケースってあるのでしょうか。

乳歯が一生持つケースがあるか否か・・・この点に関しては恐らくあっても極めて稀でしょうね・・としか言えません。

それから、骨に埋まっている歯の抜歯の難易度に関してですがこれも、一概には言えません。かなり深くても想定していたよりも簡単に抜けることもありますし、その逆も然りです。

>今ある歯を大切にして一生使っていきたいのですが現実問題も考えておかないといけないので・・・

そうですね、歯を大切にして一生使っていくためには色々なことを考えていかなければなりませんね。担当の先生によくご相談なさったり、このサイトで勉強されて、ベストな治療法やケアー方法を見つけてください。




タイトル 34歳ですが、大人の乳歯(犬歯)がまだ残っている、長持ちさせる方法は?
質問者 ふうちゃんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中