ブリッジした前歯が痛い(再治療になった場合、ブリッジの再利用は可能?)

相談者: umyyさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-04-15 11:38:12
はじめまして。

先日、右上1番破折のため抜歯。その後の処置として、右2番(有髄)と左1番(無髄)を使いブリッジをすることになりました。

そこで何点かご意見を頂きたく投稿致させて頂きました。


? 左上1番の土台を削り型取してから既に3〜4日経過しているのに痛痒い感じがきえず、熱いものや冷たいものが沁み歯肉も痛みます。

このも破折またはひび割れしている可能性はありますか?

なお、歯茎の腫れ、グラつき感はありません。
どの歯か特定できませんが時々口中に出血の味がします。


? 土台、ブリッジともに自費で作る予定ですが、無髄歯を土台にした場合(神経を抜いてから既に15年ほど)今後5〜10年以上持たせることはほぼ不可能でしょうか。

担当医によるとレントゲンを見る限り現時点では問題ないようです。


? 将来的に右2番にトラブルが生じ根の治療が必要になった際、今回作るブリッジは再利用可能でしょうか。


お忙しい中恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-15 12:28:31
なるほど、ちょっと心配ですよね。


>?左上1番の土台を削り型取してから既に3〜4日経過しているのに痛痒い感じがきえず、熱いものや冷たいものが沁み歯肉も痛みます。

これは実際に拝見しないと何とも言えません。
仮歯が合っていないだけかもしれませんし‥。


>?今後5〜10年以上持たせることはほぼ不可能でしょうか。担当医によるとレントゲンを見る限り現時点では問題ないようです。

現時点で問題が無いようであれば、大丈夫なのではないかと思います。
もちろん、今後のケア次第です。


>?将来的に右2番にトラブルが生じ根の治療が必要になった際、今回作るブリッジは再利用可能でしょうか。

通常は不可能です。

上手な先生が行えば、ブリッジを壊さずに再治療を行える場合もありますが、一般的にはブリッジを壊します。


次回の治療で不快症状が無くなり、安心して使えるようになるといいですね。




タイトル ブリッジした前歯が痛い(再治療になった場合、ブリッジの再利用は可能?)
質問者 umyyさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中