歯科医院での麻酔注射器の使い回し?について

相談者: そんさん (20歳:女性)
投稿日時:2008-04-15 19:52:32
初めまして。 

先日、が痛くて、近くの歯科医院に行ったところ、神経まで虫歯が進行していたらしく、神経の治療を行いました。

そのときに麻酔をしたのですが、麻酔をする前、器具の並べてある机を何気なく見ていたら、2本の注射器のようなものがあり、針??というか先の細い銀色の部分が結構使い古しているようなのを見てビックリしてしまいました。

他の質問などを閲覧しましたが、いまいちどこが使い捨て部分なのか分かりません。

注射器=使い捨てのイメージが強く心配です。

ちなみに先生が、その注射器をどのように使用していたかは、目を閉じていたので分かりませんでした。

麻酔による感染の心配はありますでしょうか。

不躾な質問であったら大変申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-15 20:01:05
歯科麻酔の場合。

:注射器自身(ブランジャーという金属製の筒状のもの)は金属なので使いまわします、もちろん一人一人滅菌するのが当たり前です。

一回使ったら滅菌しない限り、再度使用することはありません。


:針 針は使い捨てです、つかいまわしたくても針が曲がるし、針の先がなまるので一回こっきりしか使えません。


麻酔液筒 ガラス製の麻酔の薬液が約1.8cc入っているもの

これは使い切りが当たり前ですが、使い回しをしていた医院があると聞いたことはあります。

近年日本国内でそんなことしているところがあるとは私は信じられませんが。


通常、針と液筒は使い捨てです。
再使用をしようと思えばできなくはないですが、現実的ではないです。
何かあったら、病院つぶれてしまいますからね、、、

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-15 21:34:46
注射器(シリンジ)は歯科ではいろいろな用途でいろいろな種類のものを使用します。

おそらく、そんさんが見たのは、麻酔の注射器ではなかったのではないでしょうか。

うちの場合ですと、シリンジの使用頻度がもっとも高いのは、根の治療の時です。

その時は先端部は滅菌したものを繰り返し使用しますので、古びた感じがするかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そんさん
返信日時:2008-04-15 23:07:35
佐藤先生、森川先生、お忙しい中返信ありがとうございます。

私が見たものは「シリンジ」であったかもしれません。

先が少し曲がった感じがしていたのでこれが麻酔!?と不信に思ってしまいました。(麻酔に対してかなり恐怖心があったので。)

2人の先生方の回答を頂いて安心することができました。
本当にありがとうございました。



タイトル 歯科医院での麻酔注射器の使い回し?について
質問者 そんさん
地域 山梨
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中