インプラントOAM術式 2次手術後の腫れ痛みについて

相談者: ぷるるんさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-04-16 22:35:04
はじめまして。

前歯をOAM式のインプラント抜歯即時を昨年末に1次手術を受けて今まだ 治療中です。

今回、インプラントの2次手術から一ヶ月経ちましてやっとカタドリを終えたのですが、あまりの痛みに辛くて、このまま通院を続けるのが怖くて是非 質問させていただきたいです。

5本差し歯ブリッジにしてたの前歯の中3本をインプラントにしました。
(説明が難しくてすみません。)

2次手術後の現在 OAMした歯茎は少し赤く腫れています。
抜歯即時の方は腫れてる感はないです。

先生の話では腫れているのは、ブリッジにしているのでゴミが溜まりやすいとの事でした。

こまめに汚れ除去等の為に通院をしてくださいと指導してくださるのかと思っていましたが、1次手術後 2次手術後も予約が取れないとの事でそのような指導はなく、唯一うがい薬でうがいしてくださいと言われる事だけでした。

そんな気を使わなくてもいいのかなーとお気楽に思っていたのですが(ブラッシングやうがい薬は使用を続けていました)やはり歯肉炎歯周病のような匂いがしてきて腫れもでてきました。

不思議に思ったのが患者から汚れを取って欲しいと先生に伝えるべきだったのかなと 考えていたのですが、他の歯科にかかった時は 汚れ除去等マメにしてくれてました。

今回、インプラントなので精通していると思われる先生を探して 通院しているので自分の選択が間違っていたのかなと不安に駆られています。

また、かたどりをしたのですが2次手術して初めてフィクスチャーの穴(と呼んでいいのでしょうか)をグリグリして汚れを取ってくれましたが、その時、腫れているOAMのインプラントがとても痛くて、グリグリの時 ミシって音が歯茎から聞こえたんです。

もう グリグリも痛いしミシッの音で血の気が引いてしまって、先生に痛みを伝えると 腫れているから仕方がないけどそんなに痛いのでしたら麻酔しますがカタドリがうまくいかないよ とのことで我慢して グリグリの後 かたどりを終えました。


先生は痛みは 個人差だから心配しなくても大丈夫と、2次手術の後の痛みや今回の痛みのジンジンがんがんの痛みを訴えるのも恥ずかしくて、正直 痛がりすぎなのかなと凹んでます。

こんなに痛がるのは私だけですか?
フィクスチャーのミシッは気にしなくてもよいのでしょうか?

先生は いつも忙しそうだし、看護助手の女性も歯科衛生士のベテランではなく ただの無資格の助手の方なので 、こちらが痛みを訴えてもなかなか分かってもらえません。

(歯科治療の辛さが全く分かっていないようなお嬢様なのです)

不安でいっぱいです。

1次手術の時はベテランの衛生士さんが居てくれたのですが、それ以降、かわいらしい20代の未経験の女性が助手として毎回着いてくれますが 全く唾を取ってくれません。トホホ(:;)

2次手術の痛みを訴えた時も私の顔を不思議そうに見るだけでした。

こんなに長く質問してしまってすみません。
的確にお伝えしたいのですが かなり自身が動揺してます。

状況等 お伝えできていないところがあれば 是非、ご指導くださいませ。
どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 00:12:40
はじめまして。
それは不安になりますね。

分からないのですが、昨年末に行ったOAM式のインプラントの部位はどこでしょうか?また本数は?

参考→歯の種類・名称


それと、そこに元々あったを抜いた理由と時期は覚えていますでしょうか?

あと抜歯即時埋入した部位に関しては特に自覚症状はないという事ですよね?

それと2次手術後の現在も腫れやお痛みもあるという理解でよろしいでしょうか?



抜歯即時埋入も、OAM式も、どちらも広義には「フラップレス」と呼ばれる手技になるかと思います。

ある程度の説明は事前にあったかと思いますが、メリットとして粘膜をめくらないと言う点が挙げられるのですが、その分、中の骨の形態を把握出来ないと言う大きなデメリットがあります。

身体への侵襲が非常に少ないのは魅力なのですが、私の考えとしては、少なくとも事前にCT撮影等は行って、骨の状態を正確に把握した上で症例選択をするべきだと思います。

極端な言い方をしますと、骨のないところや骨に異常のあるところにも気付かずインプラントを埋入してしまう危険がある・・訳で、その分慎重さが求められると思います。

(※うまく行けば本当に良い術式ですので、現在は賛否両論と言ったところです)



・・これだけの情報で連想することと言えばそれぐらいでしょうか?


今回のぷるるんさんの状況がその様な理由から来ているのかどうかは全く分かりませんが、いずれにしても昨年末の手術で、約4ヶ月後の現在にその様な自覚症状が出ていると言うのは明らかに不自然ですよね。

このまま痛みを我慢してブリッジを入れるのはやめて、担当の先生としっかりと相談し、疑問や問題を解決してから続きをして貰う様にされて下さいね。

このまましばらく様子を見て症状が引く可能性もないことはないとも思いますが・・それにしても担当の先生には症状をお伝えするべきでしょう。

ブリッジが入るのは少し先にはなるかも知れませんが、インプラントを埋入した先生とはメインテナンスも含めて長くお付き合いして頂かないとなりません。

気を長く持って、コミュニケーションはしっかりと取る様にして下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷるるんさん
返信日時:2008-04-17 06:47:31
渡辺先生 

回答有難うござます。

今回の部位ですが 1番と2番のになります
OAMは2番のほうで抜歯してから2,3年ほど経っていました。
抜歯原因は、差し歯が中で折れていました。

歯の状況は 現在は痛みはないです。腫れています。

グリグリの時涙が出るくらい痛みがありました。( OAMだけ )
現在 痛みがないのは大丈夫なのでしょうか。

主治医の話だと腫れは汚れがたまって雑菌のせいだからとの事でした。
正直 あんまりしつこく聴くのも出来ない雰囲気です。

次回通院は1ヵ月後の予約ですので腫れが引かないようでしたら 病院に電話してみようと思います。

現在 インプラントの上部の仮歯はしていません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 07:10:53
インプラントのところが痛みがあり心配ですよね。

私はインプラントの経験が8年か9年位で経験が少ないのでなんとも申し上げにくいのですが、私の少ない経験ではインプラントが骨にくっついたら痛みは出ないと思います。

痛いのは骨にくっついていないのではないかと考えます、一度その痛いインプラントが触れるなら動くかどうかためしてください。

インプラントはと違って骨とくっついたら全く動きませんし痛みもありません。
少しでも動いり痛みがあったらくっついていないことになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷるるんさん
返信日時:2008-04-17 09:37:22
山田先生 回答いただき有難うござます。

今は直接 フィクスチャーを触る事はできないのですが、先日のかたどりの際に主治医が揺らぎの確認をしていました。

その時、揺らいだ感はありました。


やはり不完全なのでしょうね。
主治医からの説明は特になかったです。

次回 一ヵ月後に今回のかたどりがうまくいっていたらセラミックを製作するとのことでした。

昨年 10月頃に植えたフィクスチャーが定着していないとは何か原因があるのか、まだ定着しないのは時期が早いのかなと素人として考えますが、、。

2次手術のときのフィクスチャーの頭だしの時にフィクスチャーに着いたの歯肉を取っていたときも痛みがあり(激痛) 訴え麻酔をしてもらいましたが、2次手術後の1日目 歯茎にジンジンがんがんと痛みが引かなくて、痛み止めを少し多めに服用しないといけないぐらいでした。

その時の主治医のは痛みは人それぞれだからと仕方ないですねと言っていました。

多少は我慢できますが 激痛を訴えてもまともに受け取ってもらえないような感がありました。


手術2日後以降は痛みはなかったです。

今年の夏ごろに地方へ引越しを控えていて、それまでには出来上がると思っていましたが、この様子だと無理っぽいでしょうか、、、。

初めの頃は主治医も熱心に説明してくれましたが、最近は治療前に説明はなく いきなりグリグリとかどんな器具で何をしているのか全くわからないです。

主治医の話では 転勤等の理由で上部構造だけ他で作る方もまれにおられると仰ってました。その際 紹介状を書いて下さるとのことでした。

今回このまま無理だったら地方で上部構造作ってもらうしかないかな、、と考えてます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 13:22:05
本当に、実際に拝見して診査してみないことには分からないことなのですが・・

上顎2番で、抜歯理由が歯根破折となると、元々骨の幅が足りてない可能性があります。術前にCT撮影は行いましたか?


>先日のかたどりの際に主治医が揺らぎの確認をしていました。
>その時、揺らいだ感はありました。

↑これが事実だとすれば、フラップレスと言うこともありますし、フィクスチャー顎骨からはみ出していると言うケースも考えられます。

1次手術はもう半年も前ですよね・・。

現在腫れがあると言うのも時期的に問題ありますから、きちんと担当の先生に状況を説明されて下さい。


私の患者さんであれば、おそらくレントゲン撮影や、大学病院などでの歯科用CTによる撮影を依頼して、骨の状態を確認した上で、対処法を判断するかと思います。

脅かす訳ではないのですが、最悪の場合は歯ぐきをめくって、2番は除去、骨移植などを含めた再手術の必要性も考えられます。

そこまでする必要はないかも知れませんが、慎重に考えられた方が良いかと思いますよ。

ご自身の身体のことですからね、しっかりと不安な点については確認されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷるるんさん
返信日時:2008-04-17 15:14:28
渡辺先生 回答有難うござます。

手術前のCTは無かったです。
また泣きたい気持ちになってきました。

やはり深刻ですよね。

先程 電話で無料相談を受け付けている先生からも渡辺先生と同意見で 主治医に伝えるべきだと 言われました。

その先生の見解も再手術の可能性も示唆されていました。

今日電話してみます。
有難う御座いました。トホホホ(涙)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 15:35:08
ご健闘を祈ります!

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 16:24:42
私も渡辺先生と同じ見解です。

主治医に納得できる説明をしていただいたほうがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷるるんさん
返信日時:2008-04-17 20:45:48
回答下さいました渡辺先生、山田先生有難う御座いました。

主治医に伝えてみて 少しワダカマリがなくなりました。
ちょっと痛みに敏感だったみたいです。

また、この掲示板のお陰で 色々勉強になりまして大変感謝しております。

この歯チャンネルも大変参考と勉強になりますので是非知り合いに勧めたいと思います。

現在 仮歯のままのの治療が まだこれからですので、インプラントの治療が終わったら歯周病根菅治療に力を入れてる病院をさがしてみます。

歯科治療って奥が深いし 日進月歩て本当だったんだーって感じました。


また、相談に乗っていただく事が近いうちあるかと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

有難うございました。(_ _)



タイトル インプラントOAM術式 2次手術後の腫れ痛みについて
質問者 ぷるるんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
インプラントに関するトラブル
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中