歯の神経をとった時の針が骨に残ってた!外科的治療って何?

相談者: えらいこっちゃーさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-04-16 23:08:19
10年ほど前に、上右1番の神経をとったのですが、先日他の虫歯治療で、以前治療を行った歯科医と異なるところでレントゲンを撮ってみてもらったところ、

神経をとる際に使用する器具の先が折れて骨に残っています』

と言われました。
特に自覚症状はなかったので、ビックリです!?

医師は折れた器具を取ることは難しく、外科的処置か、このまま細菌感染しないようにして放置するかといわれたので、とりあえずこのまま殺菌処理(歯根治療?)をして放置することにしましたが、もし外科的治療となるとどういった治療をされるのでしょうか?

現在の歯はそのまま残こるのでしょうか?

また神経をとる処置をした歯科医に、何か補償とかしてもらえるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-16 23:49:35
はじめまして。
同様のご相談が過去にありますので、こちらを参考にされて下さい。

⇒参考:リーマー・ファイルが折れた


自覚症状が無いということですが、レントゲン上で骨の吸収などの異常も見られないのであれば、今まで10年トラブルがなかったという事から考えても、積極的な治療は必要ないのではないかな?と思います。

ただ、これはあくまでも一般論ですので、詳細については当サイトで予備知識を身に付けてから、実際に検査をされた先生とよく話し合われてください。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 00:20:47
はじめまして。

少し補足しますと、針(※おそらくリーマーもしくはファイルと言う器具)が残存しているのは、骨の中ではなくての中です。

清潔な状態であればそれ自体は問題ありませんよ^^

それと外科的治療と言うのは、たぶん「歯根端切除術」のことかと思います。

前歯でしたらマイクロスコープ等をお持ちの医院であれば、手術までしなくてもリーマー(ファイル)の除去は問題ないかと思いますよ。

お金はある程度かかるかも知れませんが、今回のことは通常の治療で起こりうるトラブルであり、前医に補償して貰うことは無理かと思います。

過去の類似のご相談なども参考にして善処されて下さい。

文面からは心配ないかと思いますが、お大事にどうぞ。




タイトル 歯の神経をとった時の針が骨に残ってた!外科的治療って何?
質問者 えらいこっちゃーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
歯科/医療ミス
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中