詰め物(CR)をした歯の激痛は、顎関節症からの痛みの可能性高い?

相談者: あかさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-04-17 10:11:41
左下の6,7の虫歯が気になり痛みはなかったのですが、2週間前に歯医者さんに通いだしました。

レントゲンをとっていただき神経までいっていないのでお薬をつめてCRをつめていただいたのですが、その後激痛ではないのですが嫌な感じがあり先生に相談しましたが、様子見という判断をしていただいていて、2日前の夕方から突然かなりの鈍痛がはじまり痛み止めを飲んでもおさまらず、昨日2本とも神経をとっていただいたのですが、治療後も鈍痛がおさまりません。

痛みがでたなので神経をとっても数日痛みは残るとの説明はうけているのですが、担当の先生に顎関節症が元々あることを説明してなく、昨日ふと思ったのが6,7の痛みはしみるとかかんだら痛いとかではなく右側全体の鈍痛でした。

顎関節症は15年前に1度診断され少し通院したのですが、痛みがおさまったので勝手に通院をやめて、その後アゴがガクガクなったりたまに開きずらくなったりを繰り返し放置しておりました。

2ヶ月まえにアゴがいつもより痛みがあり食べるのにも少し不便な状態になり、ジャリジャリ音がしたり噛むとあごが痛いということがありました。

近いうちに病院にいかなくてはと思っていたのですが、最近おさまっていたので忘れていたのですが、今回の鈍痛がもしかしたらアゴではないかと思ったのですが、アゴでここまで突然痛くなるものなのでしょうか?

6,7の虫歯の状態はギリギリだけど神経まではいってないとのことで、1週間ぐらいは治療後痛みもありませんでした。

先に昨日の午前中に7番の神経をとってもらいその後も痛みがおさまらずにいたので、同じ日の午後に6番も神経をとってもらったのですが、6番の神経をとるのは先生もそこまでの虫歯ではないけども、痛みがあるならということで治療をしていただきました。

現在も鈍痛があり治療した歯はさわったりしても特に痛みはありません。
アゴの方はあけても音もならないし痛みは特にありません。

普通に治療後の歯の痛みが続いてるだけでしょうか?
アゴを疑って口腔外科に行った方がいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-17 16:53:01
あかさん、こんにちは。

原因の今一はっきりとしない痛みでお困りのことと思います。

>アゴの方はあけても音もならないし痛みは特にありません。

という所見や、その他全体的な経緯・痛みの表現から考えて、顎関節症とは少々異なるかな、という感は個人的にはあります。

ただ、こればかりは、実際に拝見しないことには分かりません。
この辺りがネットでの医療相談の限界でもあります。

したがって、今後も痛み・違和感が持続するのであれば、口腔外科を受診されて顎の状態を確認された上で次の対処法をご検討されることをお勧めします。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 23:51:48
顎関節部の症状なしに顎関節症からの痛みというのは可能性はかなり薄いかと思います。

ただ、虫歯の痛みと顎関節症が同時に、あるいは咬合性外傷と顎関節症が同時に、といったことは時々ありますので、中本先生もお書きのように、症状が改善しない場合は、口腔外科の受診も検討されたほうがよろしいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかさん
返信日時:2008-04-18 08:24:07
ありがとうございました。

今朝から痛みも軽くなってきましたので、回答いただいたとおり根の治療からの痛みだったようです。

顎がとうとう変になったのかの痛みなのかよくわからないくらいかなりの痛みだったので、回答いただいて不安が解消されました。ありがとうござました。

顎の方は定期的に痛みや口が開きずらいことなどあるので、今後痛みがでたら早めに口腔外科に受診したいと思います。



タイトル 詰め物(CR)をした歯の激痛は、顎関節症からの痛みの可能性高い?
質問者 あかさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中