奥歯の隙間が大きく歯周病になっているので、歯を削って銀のカバーする?

相談者: ヒロミさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-04-17 10:12:32
先日初めて歯科に検査してみたら,歯周病といわれました.

病状は以下のとおり:

1.前歯虫歯が二つある.
2.奥歯の隙間が大き(物が結構挟まる).
3.奥歯の歯周ポケットが深い(3mm以上).
4.歯肉が腫れている.
5.歯茎に発赤・出血・腫れがある.
6.四本ぐらいの歯が揺れている.

などなどかなり深刻な状況と歯医者さんに言われました.

そして,2回のクリーニングの後,

「奥歯に隙間がある歯(4〜6本)を削って,銀のカバーを入れましょう」

といわれました.
でも歯を削るに対して抵抗があるので、もう少し考えさせてくださいと答えた。

なるべく一生歯をそのまま残したい,どうすればよいでしょうか?

たとえば,薬などを使って,歯磨きをしっかりして,定期的にクリーニングをすればよくなれるでしょうか?

本当に歯を削って,カバーを入れないといけないでしょうか?
また入れるとしたら、銀のカバーが一番いいでしょうか?

ごアドバイスをいただければ大変助かります.
お待ちしております.


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 11:35:27
ヒロミ様

こんにちは!

病状を見た限り、確かに歯周病が疑われます。

検査後、2回クリーニングしたとの事ですが、その後もう一度歯周病の検査はなさいましたか?

の動揺があるとの事なので、クリーニング後、再評価してもう一度必要であればクリーニングをして、それでも予後が悪ければ歯周外科が必要かもしれません。

歯周病が改善されても隙間があるようであれば、なにかで埋めた方が良いですが、メタルで連結するのはやめられた方がいいと思います。

一度削ってしまったら、元には戻りませんし、詰めた物の境目が虫歯になるリスクもありますから!

咬み合わせも見ないわかりませんが、究極は矯正になるかもしれません。

(実際に、歯周病で歯の隙間が空いたケースで、歯周病のコントロール後、矯正を行うケースはあります)

もう一度担当医と良く相談してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロミさん
返信日時:2008-04-17 16:23:48
山口 先生

ごアドバイスありがとうございました.

2回クリーニング後も引き続いてクリーニングをしてくださいといわれましたから,またいくつもりです.その際,再度検査してもらいます.

【詰めた物の境目が虫歯になるリスク】があれば,絶対メタルは入れたくないです.

ただし,【矯正】の意味はよくわかりませんでした.

また調べてみますが,もしよければ簡単な説明をいただければありがたいです.
たとえば,どんな矯正になるとか.

お忙しい中,ご迷惑をかけてすみませんでした.
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 17:15:32
矯正とは、隙間の部分を寄せて、綺麗に並べ直すということです。
を傷つける事はありませんが、矯正装置を付けなければいけません。
噛み合わせを診ないとわからない部分もあるのですが...

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロミさん
返信日時:2008-04-21 17:42:10
山口 先生

ご返事ありがとうございました.

先生のご意見を含めてもう一回担当先生と話してみます。
ご多忙中大変お手数をおかけしました。



タイトル 奥歯の隙間が大きく歯周病になっているので、歯を削って銀のカバーする?
質問者 ヒロミさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中