[写真あり] メタルコアによる歯茎の変色〜治療法は外科手術?土台交換?

相談者: ななよんはさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-04-17 10:44:31
よろしくお願い致します。

左前一番の差し歯の上の歯茎が変色しており、前歯で目立つ為、人前などでとても恥ずかく悩んでおります。

差し歯は大体8年程前に装着し、装着当初は歯茎の色も普通の状態でしたが、時間がたつにつれ変色がきつくなってきた感じです。

フェノールという薬品を気になる部分に塗り、変色した部分を剥がすという処置をされている医院があることを知り早速行ってきました。

先生にレントゲン等をとってもらい、と歯茎の状態も確認して頂き、取り合えず最初は薄めにフェノールを塗ってみて一週間様子を見ることにしました。

多少歯茎の表面は白っぽくなったことにより以前の黒々とした感じはとれた感じでした。

一週間後、再度状態を見ていただいたところ、今度はもう少し多め(濃い目)に塗って頂きました。

今回塗ってみてあまり効果がないようであれば、かなり奥に変色した部分が取り残されているということなので、歯茎を切開して、その変色した部分を取り除く外科手術をしましょうと言われましたが、土台の交換までする必要性はおっしゃりませんでした。

先日ある他の医院にアドバイスをしていただいたところ、メタルコアによる歯根の変色が、薄い歯肉の部分を透過して黒ずんで見えるのでは?とのことでした。

この場合はフェノール法もレーザー法もほぼ効果はないので、原因となっているメタルコアから変色しないコアに交換し、変色してしまった歯根の漂白をする方法を提示して頂きました。
 
素人ですので、私はどちらの方法を選択してよいのか、判断がつきません。
お忙しいなか恐縮ですがどうぞアドバイスの方よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 17:17:30
せっかくお写真を載せていただいたのですが、

 外科か?
 コアのやり直しか?

と言われると、今度はレントゲンでの判断が必要になります。


ただ、お写真を見る限りでは外科的な方法をとることになるとは思いますが‥。

ただ、根本から治療するとなると、どちらも行う必要が出てくる可能性もあります。

担当の先生としっかり相談されてはいかがでしょうか?




タイトル [写真あり] メタルコアによる歯茎の変色〜治療法は外科手術?土台交換?
質問者 ななよんはさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
歯の土台に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日